Nicotto Town



マスクの次はトイレットペーパーが店頭から消え…

珍しくトイレットペーパーの買い置きをしなかったので、最後の1パックが
残り半分ほどになってしまいました。
息子が家にいる事が多かったので、思うように買い物に行けず
日配品は生協で買うか、アマゾ〇の定期購入を利用していましたが
買い物に出て歩ける日が増えたのでトイレットペーパーの定期購入を
今月末から解除したばかりでした。

朝一で広告の品のトイレットペーパーを買いに行く予定にしていましたが
出そびれてしまいました。
ネットニュース等で「デマでトイレットペーパーが品薄に」との
記事を目にして嫌な予感がしましたが、息子にお昼を食べさてから
出かける事にしていたら、こういう日に限ってお昼寝をする息子。

出かけた後で何かあると嫌なので、30分ほど寝かせてから
買い物に出かけました。
当初の目的地のドラッグストアのトイレットペーパー&ティッシュの棚は
空っぽ。
「お一人一点」の張り紙がしてありました。
私の後から来た人も茫然として、なぜ商品がないのか、理解出来ない様子。

棚の隅の方に6個入りのウェットティッシュの詰め替え用が
運良く残っていたので、それだけ買ってお会計。
会計時にスタッフさんに聞くと
「開店時は数の制限を設けてなかったが、途中からお一人一点にした。
 それでも既に在庫切れで、明日は店頭に商品を出すことは出来ない」
とのこと。

ドラッグストアの近くのスーパーにも立ち寄ってみました。
半分、諦めていましたが、数の制限なく売っていました。
しかし「デマに惑わされないで」といった内容の張り紙が何枚も
貼ってありました。

そのお店で2パック購入しましたが、レジでお金を払っていると
正社員の方とパートさんが、こちらを見ながら立ち話をしているのが
見えました。
「ほらほらっ。ああやって買っているお客さんがいるわよ」と
言われていたのかな?
でも…まぁ、仕方がない。
取り敢えず2パック買ったので、これ以上は買い求めないつもり。

カートを押してスーパーを出ると、反対の出入り口から3パック買った
お客さんが同じくカートを押して出てきました。
やっぱり数の制限を設けてないと複数、買っちゃいますね。

まさかとは思いましたが、私は生理用ナプキンも何個か買っておきました。
娘がいるので…。
こればかりは代用品が思いつかなくて。
(布製の物があると聞いた事がありますが、使い捨てのにしたい^^;)


アバター
2020/02/28 20:39
> たみこさん

私も非常にモノグサですが、分からない事をスルーするのが出来ず
それに今はスマホという手軽に調べられるツールが手元にあるので
すぐにググって「なるほど…そうなのかぁ」と、ほぼ毎日やってます。
息子に聞かれた場合も、正しい内容で伝えたいから調べてから
話すようにします。
(発達障害の息子は間違った情報を記憶した場合、上書きするのが
 苦手なようなので…^^;)

娘はSNS世代ですから、その傾向があります。
スマホを操作している時間は長いのに「調べたらいいじゃない?」と
私が言うと「別に気にならないから」というような事を言い
調べる素振りなしですもの。
(私の前で調べるのが嫌で、後で調べているならいいですけどねぇ)

テレビ業界や新聞業界でも自分の足で調べないで、ネットから引用した写真等が
違っていた…なんてニュースも聞きますし、なんだかなぁって思います^^;
アバター
2020/02/28 20:32
SNSのデマですね^^;
四国の方とかに大王製紙(エリエールとかね)の工場とかがあって、
生産してるのは日本ですから(デマでは中国で生産してるから輸入が止まるって話でしたね。マスクは大部分が中国で生産してるので日本まで回ってこないのですけどねw)、
何ら問題なく供給されますよ~。
SNS世代は「自分で調べる」って事をしないんでしょうかね・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
アバター
2020/02/28 20:03
> さゆまたさん

私も真っ先に、それを思いました><
いつ、どのような形で終息するんでしょうね…。
アバター
2020/02/28 19:57
オイルショックか??
アバター
2020/02/28 18:52
> まーちゃん

デマだそうですね…。
トイレットペーパーの業者が流したのか?
そんな書き込みまであるそうですが、何が正しいのか
見極めないといけませんね。

でも、デマでトイレットペーパーが店頭から消えてしまい
その後の安定供給まで時間を要するとしたら、デマだと分かっていても
今回の我が家のようにトイレットペーパーのストックが少ないと
「無くなる前に購入できるのか…?」と不安になり、買えるうちに
少し多めに買っておこうという心理が働き、今日のように棚から品が消える
ということになるのでしょう…。

ちょうど今、ニュースで言ってましたが、おむつや生理用ナプキンも
品薄になり始めたようです。
その流れになったか…と、思った次第です><
アバター
2020/02/28 18:47
> tontonさん

おっしゃる通り、マスクと同じ素材で出来ているから
トイレットペーパーをマスク代わりに使える(?)といううような
デマが飛び交って、真っ先に熊本からトイレットペーパーが消えたとか…。
アバター
2020/02/28 18:16
こんばんは。
トイレットペーパーの件は、デマのようですね。 
アバター
2020/02/28 17:43
今、主人からメールで、トイレットペーパー無いって来ました。
デマの情報なんですか❔
まさか、トイレットペーパーをマスク代わりにするとか❔
ボックスティッシュは、おひとり様2点までらしいです
今度は何がなくなるんでしょうか❔

えらいこっちゃですーーーーー"(-""-)"
アバター
2020/02/28 17:03
> みぃさん

私がよく利用しているスーパーも紐で結んでいません^^;
大丈夫なのかしらね…。
アバター
2020/02/28 16:15
だから、紐で台に結んでおくんだそうです。。。

ちなみに、今日行ったドラッグストアは、紐で結んでありませんでした。。。
アバター
2020/02/28 15:55
> みぃさん

それそれっ!
主人と週末スーパーに行った時に
「こういう持って行っちゃう人もいるかもしれないなぁ」
って言ってましたよっ!^^;

でも、随分前から公共のトイレなどに置いてある
ストックのトイレットペーパーが盗まれるので
側面に大きく「〇〇道の駅」とか「□□大学病院」と
書かれるようになったけれど、それでも持っていく人は
いると思うから…^^;
アバター
2020/02/28 15:49
最近は、店頭に来店客用に置いてある除菌スプレーやジェルが盗まれるらしいですよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.