Nicotto Town



やはり、その流れになったか…

今、ニュースを聞いていたら
「おむつも生理用ナプキンも品薄状態になっています」
と。

やっぱり…。
その流れになったか…。
そう思いました。

1つ前の日記に今日の出来事を書きましたが、最後に念の為
生理用ナプキンも何個か買っておいたと書きました。
我が家には年頃の娘がいますから、必需品です。
ないと困ります。
布製の物もあると聞いた事がありますが、使い捨ての物を使わせたいです。

店頭からマスクが消え、マスクと同素材(?)で出来ているから
トイレットペーパーで代用できる(?)といったデマで
マスクに続きトイレットペーパーが購入制限となり、お店によっては
在庫もないそうです。

となると…次に店頭から消える紙製品は生理用ナプキン?
そう思ったので、何個か買いました。
おむつも無くなるのかな…と思いましたが、我が家には必要ないので
買いませんでしたが。

こういった連鎖は、いつまで続くんでしょうかね…。
振り回されないように気を付けますが、ニュースを見ようと
テレビを付けると、このような内容ばかりが流れるので
正直、疲れてしまっています。

アバター
2020/02/29 19:31
> たみこさん

軒並み品切れで、どうしようもない状況ですね…。
本当に困った。。。
アバター
2020/02/29 17:30
・・・今日もまだトイレットペーパー類のデマを信じてる人を見かけて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
お店によっては表示してる所もあるようですけど、
「SNSによるデマです!」という一言も追加で売り場に表示しても良いのかな?と思いました。
マスクも一時的に、レジ横とかで管理しても許されるんじゃないかな?とも(苦笑)

今日は汗疱の軟膏処置為のガーゼを見に行ったのですが(昨日のドラッグストアでは売り切れ)、
今日のお店も小さいガーゼも含めて全部売り切れ、ついでに100円ショップもね。
酷くなければ塗布だけで済ませるんだけど、たまにはガーゼも使う~。
暫くは家の在庫でちまちまと…あとは入荷を待って…だけど、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ~
アバター
2020/02/29 14:56
> まお@SPRさん

本当に…。
代替品がない(または難しい)物の欠品がいつまでも続くようだと
困ってしまいますね。
例え、店頭に並んだとしても待ってましたとばかりに必要以上に購入が続けば
安定供給までに時間がかかるでしょうし…。

1人1個と書かれているマスクも同じ方が何度の並び直して購入している事を
店員さん達は気が付いているけれど、注意しづらく言えないそうです。
(顔馴染みのパートさんがコソッとおっしゃってました)
アバター
2020/02/29 11:50
こんにちは(*´v`)

買い占めやデマには
困ってしまいますね(><)
マスクは最悪無くても生活出来るけど、
トイレットペーパーや生理用品は
無いと本当に困る…。

早く騒動がおさまってほしいです。
アバター
2020/02/29 08:47
> まっぴーさん

なんだか大型台風の到来前、みたいな感じですね><
北海道で非常事態宣言が出され、なるべく外出を控えるような雰囲気が広がったからなのか?
更に学校が休校となりと、夏休みと同程度の長さの春休みに突入した形となり
お米の消費量が増えると見越して買うご家庭が増えたのか…?
カップラーメンやカレーもレトルトの方を買っておけば、お子さんだけでも食事の用意が
出来ますものね…。

我が家は娘がたまにカップラーメンを食べる以外、食べる事がないので
家にあるのは数個ぐらいですが、お米は5kgを1袋、生協で注文したところなので
来週に届くはず…。
家に1袋あるので、当面は大丈夫だと思いますが、買い物に行った時に
すっからかんになった棚を見るのが、何だか気が重いと言うか嫌です^^;
アバター
2020/02/28 23:30
さっきマツキヨ行ったら、私の二人前までトイレットペーパー持っていて、私はもはや品切になり、おむつを持って並んでいる人がたくさんいましたよ。お米もすっからかん。
カップラーメンもなくなっていて
カレールーもなぜかない。
ん?皆さんカレーつくったのかな?とよぎったよ。
アバター
2020/02/28 22:48
>るうさん

トイレットペーパーの買いだめが相次いでいることについて
トイレットペーパーの業界団体では「品切れになることはない」と
消費者に冷静な行動を呼びかけています。

とのニュースが目に留まりました。
が…情報に振り回されたり、お店の棚に商品がない光景を目の当たりにすると
買い必要がないのに買ってしまうという行動を取ってしまうんでしょうね…。
アバター
2020/02/28 22:13
昨日までたくさんあったトイレットペーパーが一気に品薄に><
みんな情報に振り回され過ぎ。。。
アバター
2020/02/28 20:48
> たみこさん

息子がいますし、娘もかつては喘息で何度か入院してましたから
私は外出する時は必ずマスクをします。

生理用ナプキンは常に多めに買っておくようにしています。
やはり毎月の事であり、ある程度の数が消費されますから
消費したら買い足すような感じで^^


アバター
2020/02/28 20:42
罹患すると持病があるから困る人、
身内に罹患すると困る人などはキケンを減らす目的でマスクはした方が良いと思いますよ~。

ちなみに私も息子も持ち歩いてはいますけど、別段しませんw
あっ、卒業式の時は着用するよう書いてあったのでしますけどね~(笑)

生理用品とかは災害用とかにも備蓄は必要だと思いますから、
常に余分にいくつかのストックはしておくと良いと思いますよ~。
今回の騒動は別としてw
アバター
2020/02/28 20:25
> さゆたまさん

娘からディズニーランド&シーの閉演のニュースを聞いた時に
真っ先に、さゆたまさんの事が浮かびました^^;
娘さん、がっかりしてますよね…。
残念><

学校が緊急のお休みになったので、ディズニーランドやシーに
出かけるとツイッターで呟いている子が多いとも、娘が言ってましたが
閉演になっちゃいましたしね。

って、学校が休みになった理由を考えたら、人が大勢いる場所へ
行かないようにするべきなのに、どうしてそういう思考になっちゃうんだか…。
今なら人が少ないだろうからチャンスと思うのか?
4月から値上げになるから、その前にと思うのか?
ただ単にお休みの期間が長くなって、宿題も出ないから行くなら今だと思うのか?

仮に思ったとしても、不要な外出は控えましょう…。
と、言いたい。。。
アバター
2020/02/28 20:16
> かなたさん

調べて下さったんですね。
ありがとうございます^^

議員さん!
町内に市議会議員さんが住んでらっしゃいます。
その議員さんの講演会に入っている方が、我が家のすぐ近くにお住まいで
選挙のたびに投票の依頼に来られます。
議員さんも後援会の方も、ある宗教団体の方です…。

投票の依頼の度に後援会の方が
「地元に議員さんが住んでいると心強いですよね!
 依頼事があったら、議員さんにお願い出来ますからね!!」
と、すごい熱気で話して下さるんですが、下手にお願い事をして
団体に引っ張られると困るので、依頼事をしたことはないのですが
今回のような事こそ、お願いすればいいのかな?^^;
と、思った次第ですが…。
アバター
2020/02/28 20:00
何だかなぁ。
中国のニュースを笑えない状況ですよね。

あ、ディズニーランド閉鎖になりましたね。
返金になりました。
まずかったら、閉鎖するだろう、と思って予約しましたが
現実になりました・・・わほ。
アバター
2020/02/28 19:57
再投稿失礼します。

マスクは現在のところ入ってないみたい(私が聞いている限りでは)なんです。
だから罰則の対象にしてもらうべきかと思うんですよね^^;
実際、災害時にはマスクって結構必要になるものですし。
思いつくものがあれば(介護用品、育児用品など)メールフォームなり、よく知ってる議員さんがいらっしゃればそちらに提案しておいてもいいのかもしれないですね。
アバター
2020/02/28 19:55
> トシさん

そ、そうなんですかぁ^^;
実は私も外出時はマスクをしてます…。
ささやかながらも、感染防止になるかと思って。
アバター
2020/02/28 19:54
> かなたさん

情報ありがとうございます^^
記憶しておきます。

通販サイトのマスクの値段が、すごい事になってますが
あれも罰則の対象になるのでしょうか…。
アバター
2020/02/28 19:42
いつも申し上げててなんですが、かかってもない人がマスクをするから足りなくなるのは当然。CDCの発表はどの国の曲でも、今朝はBBCも、かかってないならマスクをするなと案内していました。
アバター
2020/02/28 19:32
国民生活安定緊急措置法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=348AC0000000121

という法律があるそうです。
災害など有事の時に生活必需品を高い価格で売ることができないようにするものです。
トイレットペーパーなどはすでに品目に加えられていますので、違反したら罰則があるそうです。

内閣府のホームページから、今騒ぎになっている生理用品やマスクを加えてもらうように、メールフォームからメールしました。名前や住所はいりませんがメールアドレス欄はあります(でも、別に書かなくてもいいようです)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.