Nicotto Town



葬儀の打ち合わせ

ニコットおみくじ(2020-03-30の運勢)

おみくじ

昨日は雪がらちらつき、非常に寒かった…。
4週間ぶりに主人も休みを取りました。
「月曜日から、また、がんばれば良いと思って」と。

会員になっているセレモニーホールに先日、葬儀の事で
私が問い合わせた事を主人にも伝えてあったからか
「ちょっと葬儀の事を大まかに決めてくる」と昨日、主人が一人で
打ち合わせに出かけて行きました。

その会話の場に息子もいて「お父さんは出かけて行っちゃった」
というような顔つきをしていたので、大まかに現在の状況を説明しました。
近日中にお葬式があるのは間違いないし、息子に話さずに事を進める訳に
いかないですから。

私が淡々と伝えたからか(敢えてそのようにした)息子も
「そうなんだぁ」という捉え方のようでした。
まぁ、実際に遺体がリビングに運び込まれてきた様子を見たら
息子の様子も変わるのかもしれません。
市内に住む親戚が入れ替わり立ち代わりお焼香をしに、訪問しますし…。

1時間ほど打ち合わせに要し帰宅した主人。
話した内容を確認すると、通夜振る舞い等の食事関連に関しては
実際に葬儀となった時に改めて決める事にするけれど、参列する
親族の中には昔ながらの考えが強く「そういうモノを省くのはダメだ」
と言い張る人もいるそうなので、そうなった場合はお弁当を
持ち帰りたい人と、その場で食事をする人とに分けるか
人数が極端に少ない方のケースには対応出来ない事もあるので
お食事にするか、お弁当にするかの選択をしてもらう事になると
説明されたようです。

私の考えでは施主の主人が「諸事情(コロナ)の為、通夜振る舞い等の
食事は省かせていただく代わりに、お弁当を持ち帰ってもらう」と
伝えればいいだけの事だと思うのですが、主人の話しぶりから
感じたのは、最期にきょだいに囲まれて母親を見送ってあげたいとの
思いでした。

私は息子の発作事情もあり、また、葬儀という特殊な雰囲気の場に
長くいられない、持病があるなどの複数の事情からお通夜の後は
私と息子はお弁当(作ってもらえるなら)を持ち帰って食べて
出来る限り、いつも通りの流れで対応してあげたいと考えています。
お通夜の時間帯は発作が多発するので、礼服で食事させるのは
冒険でもあります。
(汁物は飛ぶし、口から全て流れ出てしまうし…。
 他人様の礼服も汚してしまう可能性大)

告別式が通所日と重なるようなら、息子はいつも通りに通所させた方が
いいかなって思っています。
私も体が空くので最初から最後まで参列できるし、息子も落ち着いて
過ごせるでしょうし…。

娘も今週末に学校が始まり、会社説明会の予定も入っているので
そちらを優先してもらい、予定と葬儀が重なるようならば
お通夜か葬儀のどちらかに参列すれば良しと考えています。

口の悪い親族は色々と言うでしょうけれど何をどうやっても
言いたがる人達なので、勝手に言わせておくことにします。

アバター
2020/03/31 12:08
> トシさん

私は息子&娘ファーストで考えたいと思います。
義母の事は主人が考えるでしょうから、私は出来るだけ
主人の考えを邪魔しないようにしたいと思います。

事が穏やかに済ませられる事を願っています。
アバター
2020/03/31 12:06
> たみこさん

お昼のニュースで聞いたばかりですが、栃木県内のコロナ患者が
お通夜と葬儀に参列した際に愛知県の方、数名に感染させた疑いが
あるようです。
やはり懸念した通りの事が起こっていると認識しました。

> お家で見ている間だけ、お通夜だけ、告別式だけ・・・
> 全部に来るのではなくて、一つだけに絞ってきてもらうというのもありですよね。

こういう方法もいいですね。
ありがとうございます。

義母は定年まで働いていましたが、20年の前の事なので
仲良くしていた方とのお付き合いは今は疎遠になっています。
私達と同居していた時と違って、その後は独り暮らしをし
それから転々として今に至りるので。

主人が今後もお付き合いしたいと思うのは、近くに住むいとこ達だと
思われます。
幼いころに預けられ、一人っ子の主人にとっては、きょうだいに近い
存在のようですから。
アバター
2020/03/31 11:56
> まーちゃん

そうなんですよね…。
主人の『想い』が…なんですよね。
あくまで私の想像ですが、義母のきょうだい達がいつも通り
ワイワイと賑やかに過ごす中で見送ってあげたいのかな…と
思っただけなんですが…。
アバター
2020/03/30 20:03
宗派でも違いがあるけれど、お寺さんごとに違うこともあるし、でもそういうことをご存知じゃない方がいろいろw ここまではどこのおウチも一緒なんでしょうけれど、たーくんさん。彼もお祖母さまのことをお見送りした気持ちはいっそうでしょうし、でも体のことも心配。しのみぃさんが居てくださって安心だと思います。がんばってくださいませ。
アバター
2020/03/30 20:03
現役の方、もしくは引退して間もない方などは参列者も多いし、
お付き合いも広いので普通にした方が後々の事を考えると楽です。
妹の旦那のお父さんの時は商売をしていて、
病気で息子へ譲ったけれど引退してさほど時間も立っておらず、
家族葬を検討してたようだけど絶対普通の方が良いよ!と話して普通の葬儀にしました。
案の定、かなりの方が参列したそうです。
経験上、お付き合いの広い高齢者の方以外は家族葬+α(友人)くらいで十分な気がします。

コロナに乗じて、親戚づきあいが煩わしい人は軒並み家族葬という形で簡単に済ませているようですw

ご主人次第なのでしょうけど、
お家で見ている間だけ、お通夜だけ、告別式だけ・・・
全部に来るのではなくて、一つだけに絞ってきてもらうというのもありですよね。
他は時期が時期だけに自粛してもらって。
1周忌辺りは、ある程度落ち着いているのだからその時しっかりやれば、
蔑ろにしてはいない事になるし。

息子さんは、普通通りにした方が良いですね。
それでもショックは受けますけど、落ち着きを取り戻しやすいと思います。
説明しても理解しようとする気のない人は、
しのみぃさんの言う通り何を選択しようと文句は言うでしょうね。
この先ご主人の中の良い親戚の人がいれば、その人達だけお付き合いすれば良いし、
義母さんの姉妹はもう見ないふりでw

・・・こちらは関東と風習が違うので、通夜振る舞い自体がないのですが、
代わりに「お菓子の詰め合わせ」を香典返しとは別に配って持って帰ってもらいますw
アバター
2020/03/30 16:33
こんにちは。

前もって、心の準備に、葬儀の流れなど把握しておくことは、大事だと思います。
当日の急な変化にも対応しなくちゃならないしね。
「コロナの影響」は、紋所ですから、親戚の方々も、社会情勢の意向に従ってくださると思います。
ですが、旦那さんの考えもあるでしょうしね。。。
色々と、お察しいたします。
アバター
2020/03/30 16:17
> さゆたまさん

本当、そうしたいですね…。
主人の母の事ですから主人が主体で決めて、出来るだけ公開のないようにして
ほしいと思っていましたが、コロナ問題でこんな事になってしまって…。

1年後は落ち着いていると思いますし、そうであってほしいと思います。
その時に「あの時は」と笑い話に出来るといいんですが…。
アバター
2020/03/30 16:13
> あーにゃさん

無事に済ませられて良かったです…。

土曜日にピアノの先生とお話しした時、今月に入ってすぐに参列したお通夜は
あっという間に終わったとおっしゃってました。
始まったのが18時で、家に帰りついたのが18時35分だったそうで
たくさんの参列者のお焼香も含め、30分もかからなかったと…。

それから約1カ月経ち、更に厳しい状況が続いていますから
葬儀の縮小はやむを得ないと思いますし、葬儀がしづらくなっているようです。
アバター
2020/03/30 16:10
> はんとりさん

紛らわしい書き方で、すみません。
まだ亡くなっていません。
反応がある程度です。
先週の木曜日に「1週間ほどで」ということだったので、仕事が立て込んでいて
休めない主人は、貴重な休みを使って大まかな事を決めてきたんです。

本当に困った人達。
身内なだけにホント…嫌です。
アバター
2020/03/30 16:00
息子さんは、通所施設に行けるのでしたらその方がいいと思います。
お別れは、ゆっくりいつでもできるのですから。
娘さんもそのようで、いいと思うな。
ともかく、こんな時期ですから
お弁当で大賛成です。
「一周忌に集まりましょう。」にした方が
万が一のためにも安心だと思います。
アバター
2020/03/30 12:46
うん、息子さんにはできるだけいつも通りにしてあげるのが良いと思います。
割り切りですよね。
今はこんな状況で、ますます厳しくなっていきそうだし。
こちらは一周忌が無事に終わりましたが、
直前になってキャンセルも入って
本当に小規模での実施でした。
それでも「実施できて良かったね」と兄弟で話し合いました。
あと1週間遅かったら、実施そのものが不可だったかもしれません。
アバター
2020/03/30 11:45
お義母様亡くなられたんですね・・・
ご愁傷様でした・・・

昔からのしきたり > それぞれの家庭の事情

のような人たちには合わせる事は止めましょう。
自分の家族を一番に考えてくださいね。
私は母方の祖母の葬式の時は娘の体調が優れなかったので欠席
してますし、千葉に住んでいた叔父の葬式は息子が喘息の
発作を起こしていたので旦那だけ千葉に出向いてもらいました。
(旦那にしてみたら一度も会っていないので「誰?」という感じ)
うるさく言う頭の固い人たちも近いうちにこの世から去ります。
ですからしのみぃさんは今ベストと思われる選択をしてくださいね。
アバター
2020/03/30 10:27
> まっぴーさん

口の悪い親族=高齢

ですから、仮に「食事はするもんだ」との意見があったとしても
お弁当にするのがベターだと思うんですよね。
(お弁当すらなく、食事関連そのものをカットするケースもあるそうですから)
主人は踏ん切りがつかないのかな…と、私は感じたのですが。
アバター
2020/03/30 10:21
はい!やはりしのみぃさんと息子さんが安心できる環境づくりがいちばんだとおもいます

コロナと重なって大変でしょうがきっと乗り切れると思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.