Nicotto Town



義母が亡くなりました

ニコットおみくじ(2020-04-14の運勢)

おみくじ

今朝、6時45分頃のこと。
病院から連絡を受けた主人は、すぐに向かいましたが間に合いませんでした。
昨日は看護師さんの声がけに反応を見せていたようですが、今朝になり
心拍が弱くなり始め、あっという間だったそうです。

今週は友引もあり、葬祭場も込み合っているそうで、お通夜は土曜日
告別式は日曜日になりました。
コロナ問題がある・なしに関わらず当初から家族葬の予定でしたが
自宅へ来ていただくのは一向に構いませんが、葬祭場でのお焼香は
「どうしても」という方だけと、義母のきょうだいへ伝えたようです。
参列するとなると高齢者ばかりですから…。
通夜振る舞い等も行いません。

新聞のお悔やみ欄も、先週から家族葬が目立ちます。
半分以上は家族葬ではないでしょうか。
「会葬お断り」と明記してあるものもありました。
義母の場合、ここ数年はお友達との交流もなかったようなので
お悔やみ欄に出すこともしません。

「賑やかな人だったので、賑やかに送ってあげたかったけれど
コロナでしかたないね…」
と義母の妹が、しんみりと言ってました。


アバター
2020/04/19 20:53
> ことみさん

無事、終えることが出来ました。
ありがとうございます。
火曜日はお寺参りに主人とお伺いします。

ことみさんもお体をご自愛ください。
アバター
2020/04/18 12:26
義理母様、お悔み申し上げます。
この時期のお葬儀は何かと気を使わないといけませんね。
体調も良いわけではないなか、またしんどくならないよう、無理しすぎないで下さいです。
アバター
2020/04/18 09:19
> たみこさん

まだ本調子ではありませんが、昨日から起き出して用事をしています。
やはり、いつまでも横になってもいられませんし…。

複数の要因が重なっての体調不良だったんだと思います。
主人とも話したんですが
「いつ病院から連絡があるかわからないから、仕事をここまで進めておいて
 と、そんな状態が続いたから、非常に疲れた…」
と言ってました。
私も同じです。

それに加えて朝早くから遅くまで仕事をしている主人の体調の心配や
たいしたお弁当は作れなくとも毎日2食作るお弁当の内容を考えて…。
自分は働いてないだけ楽なんですが、自分も一緒に疲れているような状態で^^;

まずは自分の体調を治すことですね。
アバター
2020/04/17 17:39
体調は戻りましたか~?
風邪+葬儀の準備などの気疲れもあったのでしょうね。
なんだか息子くんやしのみぃさんの体調も見越してくれてたみたい^^
あとちょっと気疲れする事もあるでしょうが、
ムリせずゆっくりお見送りしてあげて下さいね^^
アバター
2020/04/17 08:45
> あーにゃさん、まっぴーさん

> まっぴーさん

主人の叔父も同じような事をいってました。
こじんまりでいいんだと。
賑やかな事が好きな人なので「そんなんじゃぁ、だめだ」と
言われるかと身構えていたんですが。

私…寝込みました、2日も。
風邪をこじられたみたいです。
昨日の納棺時は立ち会えず。
無理して更にひどくしても、ですし…
主人に「他の人にうつしてしまても…」との言葉に従いました。
体力が落ちていたところに引いたからなんでしょうね。
寝込むほどの状態は久しぶりです。
アバター
2020/04/16 17:59
お悔やみ申し上げます

このご時世、集まってはいけないって、
冠婚葬祭も令和から大きくかわるでしょうね。

しのみぃさん、もうひとがんばり。
アバター
2020/04/16 09:46
静かな見送りですね。
でも、それが葬儀の本当の姿かもしれません。
こういう時ですから、焼香客もそれほど多くないのではないかと思います。
家族水入らずで送ってあげてくださいね。
アバター
2020/04/16 08:56
> さゆたまさん、アヴィさん

本当、がんばってくれました。
今日は納棺です。

コロナ問題で親族の参列は告別式のみとなりました。
アバター
2020/04/15 15:26
ご愁傷様です。
謹んでお悔やみ申し上げます。
アバター
2020/04/15 14:53
お悔やみ申し上げます。
頑張りましたね、義母さん。
家族でゆっくり送ってあげて下さい。
アバター
2020/04/15 09:43
> みなさんへ

葬祭場も葬儀の予定がびっしりだそうです。
そのおかげで義母には家でゆっくりしてもらえます…。
「家に帰りたい…」と言った事もあるので、最後の最後に家で
ゆっくりして行ってもらいたいと思います。
アバター
2020/04/14 21:57
お悔やみ申し上げます
冠婚葬祭にも新型コロナの影響が。。。
少しさみしいですね 
こんな時期ですからしのみぃさんも
お体お大事にね
アバター
2020/04/14 21:43
謹んでお悔やみ申し上げます。
いろいろと大変な中で、どうしてもご無理しがちだとは思いますが
まずは しのみぃさんの体調が早く回復しますように。
どうぞご自愛くださいませ。
アバター
2020/04/14 21:15
お悔やみ申し上げます。
ご主人、しのみぃさんもお忙しいでしょうが、
お身体くれぐれもご自愛ください。
アバター
2020/04/14 21:00
> みなさんへ

明日、斎条の担当の方と詳細を決める予定になっています。
私は車の点検とタイヤ交換の予約が随分前から入っていたので
主人だけで行きますが、息子の通所先の利用者さんが数人
ウィルス性の胃腸炎になってしまたそうで…。
連絡をいただいて「通所を見合わせる方もいるので」とおっしゃるので
我が家の事情を考えても欠席が妥当と考えました。
万一、感染したら…><

明るい性格の義母でしたから、親戚一同に囲まれて送られたかったでしょうが
一周忌?それとも三回忌?
その頃には落ち着いてますよね…。
その時は皆さんに参列いただいて、義母の話で盛り上がることが出来たらと思います。
アバター
2020/04/14 20:42
ご愁傷様です。
苦しまれなかったのが何よりです。
しのみぃさん、お体お大事にしてくださいね。
アバター
2020/04/14 19:56
ご愁傷さまです。義姉さまのご冥福をお祈り致します。彼岸では楽しくお過ごしだといいですね。
アバター
2020/04/14 19:50
ご愁傷様です
あっという間は、ご本人にとって楽な旅立ちだったのではないかと
しのみぃさん、風邪おだいじにしてくださいね
アバター
2020/04/14 19:22
お悔やみ申し上げます。
今は家族葬が本当に多いです。
通夜や告別式が終わってから
新聞のお悔やみ欄に掲載するケースも増えています。
本当に
例えば三回忌の頃に
皆で安心して集まって
故人の思い出話をできるといいですね。
アバター
2020/04/14 18:46
> みなさんへ

2月25日に主人と主治医から「1カ月ほど」と説明を受けましたが
ニコ友さんも書いてくださっているように、主人の忙しい姿を知ってか
がんばってくれました。
息子の風邪も良くなったので、それも知っての事なのか?
(私は息子の風邪をもらったのか?絶不調^^;早く治さないと~)

近所に住む義母の妹夫婦と弟夫婦、主人のいとこ達が
午後にお線香をあげに来てくれました。
「1年後か2年後か…あの時はなんだったんだろうなと思えるようになってたら
 その時に集まって賑やかにしたいね」と、主人が話していました。
それを聞いて「そ、だなぁ」と義母の弟が言ってました。
アバター
2020/04/14 18:36
謹んでお悔やみ申し上げます。

通夜、告別式まで間がありますから、体調に気を付けてくださいませ。
アバター
2020/04/14 18:25
お悔やみ申し上げます。

ご主人が先月忙しかった時期を避けるように、義母さん頑張ってくれましたね!
友引で式が遅くはなりますが、そのぶんゆっくりと準備が出来ますね。
(我が家も友引を挟んだので1日遅れでしたが、親類は皆、遠方なので集合するのに丁度良かったです。)
妹さん達も、一目顔を見れれば今のご時世納得してくれるかな?
1周忌の頃はみんなで集まれるくらいには落ち着いていると思いますから、
その時に賑やかに集まれればいいのかな?と思いますよ!

ご主人、通夜振る舞いの取りやめや葬儀の参列自粛を決めてくれたんですね。
見送りに来てくれて、高齢の妹さんたちが病に罹ってしまったら義母さんもやるせないですものね^^;
暫く落ち着かないと思いますが、時間もあるので無理せずゆっくり準備を進めて下さいね。
アバター
2020/04/14 18:02
お悔やみ申し上げます。
ご家族の皆さまともども、お疲れが出ませんようご自愛ください。
アバター
2020/04/14 17:31
お悔やみ申し上げます・・・・

大変だとは思いますが
しのみぃさんもムリされませんように
アバター
2020/04/14 17:25
こんばんは
この度は、ご愁傷様です
大変でしょうが気を落とさないでくださいね

義叔母さまのお気持ちも分かるような気がしますが、今の状況では、いたしかたないでしょうね…。

コロナの影響が収束してから、お別れの集いなどで改めておくる方が賢明でしょうか?

息子さんの反応が心配なところだと思います

お義母さまのご冥福をお祈りいたします
アバター
2020/04/14 15:54
心づもりはあったとはいえ、寂しい限りですね
どーぞ、安らかに~
お悔やみ申し上げますm(__)m
アバター
2020/04/14 15:31
お悔やみ申し上げます
今の時期家族葬でもいろいろ気を遣われることと思います。
どうぞご家族のみなさまともども、ご自愛くださいね。
アバター
2020/04/14 14:51
今の情勢では、当たり前のことができまくなっているとのこと。
私は1月末に義父を亡くしていますが、まだそれ程影響はありませんでした。

お子様たちも大変だと思います。
どうぞ穏やかに、見送ることができますように。
お悔やみ申し上げます。
黙祷。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.