Nicotto Town



送迎バスが来なかった…

ニコットおみくじ(2020-04-27の運勢)

おみくじ

今朝、いつも通り玄関前で作業所の送迎バスを待っていました。
毎回、時間通り9時頃には迎えに来ますが、今日は予定時間を10分過ぎても来ない。
交通事情や利用者さんの乗せ下ろしに、いつも以上に時間がかかる事も
あるでしょうし、予定時刻の前後10分は許容範囲と思って下さいと
通所始めの頃に説明を受けるので、息子に「道路事情で遅れているのかな?」と
話しながら待っていました。
一応、この時点で作業所には連絡を入れておきました。

更に10分経過。
さすがに息子の表情が変わり始め、目の周りが赤くなり始めました。
急遽、予定が変わると泣き始めるのは今に始まった事ではなく…。
こういった特徴は、年齢を重ね、たくさんの事を経験しても変わらずで…。
気がまぎれるよう、スマホで電車の動画を見せながら待ちましたが
30分待っても来なくて。

さすがに「これ以上 待っていても来ないだろうな」と思い、2度目の連絡を
作業所へ入れました。
私が作業所へ送って行っても良いのですが
「そうまでして、やりたい事(絵具で電車の絵を描く)じゃない」と
泣きながら言うので、休ませて美容院へ連れて行く事にしました。

美容院は私のホットステーション。
気心が知れた美容師さんと、しゃべりしながら過ごす貴重な時間。
心も体もリラックスして、気持ちの切り替えも出来る場所。
だから、わざわざ息子の通所日を選んで予約を入れていますが
今日のような日は心が安定してないので発作を起こしやすく
長時間一人で過ごさせるのは危険。
幸い美容師さんも我が家の事情はよく理解してくれているので助かります。

念の為「息子も連れて行っていいでしょうか」と電話で確認を入れると
「大丈夫だよ~♪^^」と言ってくれました。
美容院へ移動中の車内で1回目の発作。
お店に着いてソファーに座るも「泣きました」という顔つきの息子は
黙って座ったまま。
美容師さんもいつもと様子が違うのが分かったようで
「息子君にお菓子を食べさせてもいいのかな?」と私に確認した後
「じゃじゃ~んっ♪たー君、これ食べるかなぁ?」とお菓子を出してくれました。

息子の事をよく理解してくれてます、本当に^^;
その後、コーヒーまで淹れてもらって、カフェでお茶しているみたい^^;
至れり尽くせりです。
美容師さんに感謝、感謝です。

帰宅すると作業所から電話があったようで…。
かけ直すと「連絡事項の行き違いでした」と、相談支援員さんが平謝りでした。
仕方ないですよね…。
一応、今朝の息子の様子を伝え
「明日からまた、よろしくお願います」と言って、電話を切りました
もしも同じような事が起きたら、今度は受け入れることが出来るかなぁ、息子は。
泣かずに気持ちの切り替えが出来るようになっていけるといいな…。

アバター
2020/04/29 09:53
> たみこさん

持って生まれた特徴だから簡単には変えられないのは理解しているつもりですが
成長と共に柔軟に対応できるようになっていけると、この先の人生が
もっと楽に生きられるようになると思うんですよね…。
息子が先か私が先に逝くか…分かりませんが、いつまでも寄り添ってくれる人が
いる訳ではない事は想像つくので。

個人の美容院は義母が通い始めて、その後、数年経ってから私も通い始めました。
義母が機会があるごと私に行ってもらいたいような事を言うので^^;
元々、美容院というものが苦手だったんですが、マメに髪を切りたいので
我慢して行ってたのが、そのお店は私以外の方が同席することがないので
気が楽で^^

息子がお世話になっていた近所の床屋さんが、経営者の体調不良で
急にお店を閉めてしまって(その後、再開しましたが)困ってしまったので
事情を話して息子もお世話になり、早、数年。
今から思えば、こちらにお世話になっていた方が良かったぐらい^^;
アバター
2020/04/28 19:00
うんうん、これが大雪とか何か実際に目の前に分かる事があれば、
理解も追いつくかもしれないけれど、
なぁ~んにもなくごく普通なのに、ルーティンが守られないのは許容出来ないですよね!
コロナとかで行くのを控える人なども居たのかなぁ~?
まぁ~でも、次からはちゃんと確認して気を付けて欲しいですよね。

息子くんも受け入れてくれるなら、安心して美容院も通えますね!
少々値段が高くても、そこはやはり個人経営のお店ならでは~。
( ̄▽ ̄)b グッ!
アバター
2020/04/28 14:32
> さゆたまさん

個人で経営しているので、自分以外にお客さんがいないので
とても気が楽なんです。
話す内容も聞かれることもないから、ざっくばらんに何でも話しちゃうし^^;
アバター
2020/04/28 13:40
目に浮かぶようです。
素敵な美容師さんで良かった。
私もそのような人でありたいです。
がんばれ、がんばれ、そんなもんさ
アバター
2020/04/28 09:33
> はなとりさん

ルーティーンって言うのかな…。
とにかく予定の変更が起こるとダメなんですよね。
送迎バスで行けなくても、自家用車で送ってもらえば
いつも通りの活動が出来るのに、それも受け入れられない…。
どうしてなんだろうって思いますが、そこが定型発達とは
感じ方が違うんでしょうかね…。
アバター
2020/04/28 09:31
> まーちゃん

私も自身は一応(?)定型発達ですが、いつまでもウジウジと
気にする性格なので、息子の気持ちも分かるんですが
予定の変更が生じる度、いつまでも泣いているようだと本人も辛いでしょうから
泣かずに気持ちの切り替えが出来るようになっていってくれるといいのですが。
私がずっと元気で息子に寄り添って宥めてあげられる訳にもいかないですもものね…。
アバター
2020/04/28 09:26
> トシさん

予定の変更って、良い方に変わる事がないでしょう…^^;
大概、悪い方に…しかも急遽、変わるから息子のような特徴がある場合
受け入れるのが難しいんでしょうね。

その度に泣かれるので私もいい加減、慣れなきゃいけないんでしょうが
やはり泣かれるって嫌なものです。
どう説明しても本人が受け入れられないですもの…。
非常に疲れる工程です^^;
アバター
2020/04/27 20:18
コロナの関係で職員間の伝達がうまくいってないのでしょうか。
でも、息子くん、それだけ作業所に通うのが楽しみなんですね。
美容院で気分転換ができたみたいで良かったです。
味方をたくさんつけておくと、いざ、という時に助かりますよね。
しのみぃさんもお疲れ様でした。
アバター
2020/04/27 19:01
こんばんは。
息子さんの段取りが狂うと、情緒不安定?になるのわかります。
対応力って、難しいのよね。
アバター
2020/04/27 17:16
門外漢な私なんて思いもつかないことが、たーくんさんの気持ちの繊細さがあるんですね。不自由の多い今ですが穏やかにお過ごしになれますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.