Nicotto Town



手作りカステラ

ニコットおみくじ(2020-06-08の運勢)

おみくじ

独身の頃は仕事でのストレス解消とばかりに時々、お菓子作りをしてました。
母からはよく
「お菓子もいいけれど、料理をしてくれたら(どんなにか)いいのにねぇ」
と、言われたものです^^;

それでも母が通院していた整骨院の若い先生方に、マドレーヌやカステラ、
パウンドケーキなどを作って
「これっ、先生方へどうぞ」と言って母に渡すと
「えっ?いいの?こんなに?先生方、喜ぶわあ。
 みなさん地方から出て来て寮やアパートで独り暮らしだから^^」
と言いながら、喜んで持って行ってくれました。

懐かしいなぁ。
スカイツリーが建った辺りに整骨院はあったので、再開発で場所を移ったか
まだ、あの場所で営業されているのか…。
若い先生方で残ってらっしゃる方はいるのかなぁ。

高校卒業して東北方面から東京に出てきた方ばかりだったから
私と同じくらいの歳の方が多かったので、母はわが子の事を心配する
ような思いで見ていたと思います。
「〇〇先生は気持ちが本当に優しいのよね…^^」
「△△先生ったら、冗談ばかり言って^^」
「□□先生は今日はお休みたい
 体を使うお仕事だから、若い先生方でも大変よぉ」
常に先生方の体の心配をしていました。
ちゃんと食べてるのかって…。

懐かしいカステラの香りに包まれていたら、当時の事が思い出され
久しぶりに想い出に浸っています(#^.^#)



アバター
2020/06/11 15:26
> たみこさん

お母さんが作るお菓子は(甘さ控えめ?)息子さん、食べたのですね^^
優しいお母さんだわあ。
お菓子道具は、ある程度の物をそろえようとすると、結構しますものね…。
お友達も、その娘さんも大助かりですね^^

そう言えば、姉も子供の頃は甘い物を食べない子供でした。
おせんべい類は食べてましたが^^;
大人になった今、甘い物が大好き。
アバター
2020/06/11 12:37
子供が小さい頃には甘い物が苦手な息子用にパウンドケーキとか作っていたけれど、
(おせんべいとかの方が好きだったのでw)
今は全く作ってないなぁ~。
ケーキの型とかは使いやすい1つだけ残して、
友だちの娘ちゃん(息子と同級生)がお菓子作りが大好きなので、
譲ったのでそちらで大活躍中です!(*≧m≦*)ププッ!
アバター
2020/06/10 08:22
> まっぴーさん

昔の事を思い出す回数が多くなったなぁと思います。
それだけ歳をとったという証拠かな^^;
母は煙草もお酒もやらない人だったので…。
アバター
2020/06/10 08:22
> さゆたまさん

母親が子供の頃はお砂糖は貴重品だったと思うので
自由に食べられなかったですよね…。
だからという訳ではないでしょう、甘いものが大好きな
人でした^^
アバター
2020/06/10 08:18
> ぷ~さん

ニコ店イベント達成おめでとうございます^^
ごめんなさい^^;
余計なお世話かな…と思いましたが、自分が、うっかり閉めていて
ニコ友さんに何度か教えていただいたという経緯があったものですから。

コロナで自粛生活が長くなり「育ってしまった」という方
結構、いらっしゃるようですね^^;
ある意味、太れるというのは健康だという証拠(病気で太るのでなければ)
なのでしょうが、季節柄、薄着になるので体系も気になりますよね…。

何かの番組で「3時のおやつは理にかなっている」と言ってました。
ドクターが。
その時間帯に食べると太りにくいそうで。
食べ過ぎなければ…ですが^^;

今年も今から酷暑ですから、アイスも食べなきゃやってられませんよね~^^
1日1本を目安に楽しむ…とか♪
アバター
2020/06/09 17:40
私も食べたい〰️!

なんか食べ物は思い出が詰まっていることがあるよね。
じーん。
アバター
2020/06/09 12:30
お菓子って、作っている時がシアワセな気持ちになりますよね~
あの、甘い香りww
手作りはやっぱ美味しい。
アバター
2020/06/09 09:11
こんにちは。
イベント達成と同時に、お店を閉めている方がいらして
達成しましたよの合図で、一旦閉店しました。
先ほど開店しました。
ご心配ありがとうございます。

抹茶>チョコ>紅茶>コーヒー味のアイスが好きで
昨年の夏は、アイス太りして、そのまま冬を越し
今はさらにコロナ太りで、立派な肉布団を来て
どうやったらこの余計な脂肪を脱げるのかと思いつつ
アイスがやめられません p(>_<)q
これを自業自得という。
アバター
2020/06/09 08:28
> ピンクうさぎさん

よく母が「コーヒーといただくと最高においしいのよぉ」と
言っていたのを思い出しました^^
はいっ、あ~んっ(#^.^#)ノ□
アバター
2020/06/09 08:27
> るうさん

一口ど~ぞっ(#^.^#)ノ
夢見心地のお味ですよ~♪
アバター
2020/06/09 07:55
カステラ、おいしそうです^^
私も頂きたいな~^^
アバター
2020/06/08 20:23
しのみぃさんの愛情たっぷりなお菓子美味しいだろうなぁ^^
アバター
2020/06/08 18:39
> トシさん

そうですね…気持ちの優しい人だったと思います^^

今日、焼いた抹茶カステラはご近所さんへ差し入れました。
アバター
2020/06/08 16:44
お母さまのお気持ちの優しいことが、しのみぃさんやお子さん達へ受け続けるカステラですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.