Nicotto Town



鼻血が出てね…


息子です。
鼻血が出やすく、出ると結構、大量だから…。

昨日、通所先で出て暫く横になっていたそうです。
職員さんから電話連絡があり
「いえ、大したい事ではないですが、鼻血が出まして。
 いつもより多かったようで、ご本人もびっくりされて
 泣いてしまわれたので、お伝えしておいた方がいいかと思い 
 ご連絡しました」
と。

着替えを置かせてもらっているので、汚れた着衣は血液が沈着しないよう
ざっと洗って下さったそうで、持ち帰った服を確認すると、きれいに
落ちていて助かりました。

このところ気温が高い日が続いているので、湯船の温度もぬるめですが
昨夜、寝入る前に再び鼻血が出てしまって…。
入浴する前に息子の様子を見た時は落ち着いていましたが
入浴後、再び様子を見にいたら、ベッドの上半分が血だらけ。
両手も鼻から下も汚れていて、丸まったティッシュがビニール袋から
溢れていました。

就寝中に鼻血が出ることが、今までも何度かあるので、念のため
枕元にティッシュを置いてますが、それを使って自力で何とか出来た模様。
汚れたティッシュを捨てようと、隣の和室にゴミ箱を探し行ったけれど
見つけられなくて。
さまよい歩いた形跡が点々と、血の跡となって残っていました。

ティッシュの箱と一緒に置いてあるビニール袋に気が付いて
そこに汚れたティッシュを入れたけれど、目が悪いので袋の周りに
溢れた状態になっている所へ、私が姿を現した…。
想像するに、そんな感じなのかな。

ベッド上の汚れは奇跡的に防水シーツの部分のみでした。
気温が上がり始めた頃、ベビーベッドの大きさほどの防水シーツを
ベッドの上半分に敷いたんです。
鼻血対策として。
敷いてないよりはマシかな…。
そんな事を思いまして。

関東も梅雨入りしたようで、今日からお天気が悪いんですよね。
防水シーツは起床後、すぐに洗濯して干しました。
幸い、すぐに乾いたので、今夜から使えます。
替えがないから助かりました^^;

昨夜は再び鼻血が出るんじゃないかと思いながら寝ていたので
熟睡できず、眠いです^^;
お昼寝した息子の横で、一緒になって横になってみたけれど
全く眠れず…。
眠いんだけどなぁ

一度、鼻血が出ると数日間は出やすいというのが今までのパターンなので
気を付けよう
と言っても、出たら対処するという手立てしかないんですが…^^;
鼻血、永遠に止まってくれたらいいのにな。
(鼻血が止まったと思ったら、即、発作が起きるんですもの。
 今度は発作かいって、心の中で突っ込み入れましたよっ。
 ホントに~!><
 息子は鼻血と発作疲れで即寝落ち)

アバター
2020/06/14 08:35
> たみこさん

いつも詳しい解説を、ありがとうございます^^

止血している時間は長く感じますが、20分以内で止血できていると思います。
先日、生協で「鼻ぽん」なる物を買いました。
鼻血が出た時に鼻に入れる綿です。
細長い形状をしているので、すっと鼻に差し込めるようになっていますが
たみこさんが書いてらっしゃるように
「ティッシュをつめるのもありですが、外す時に刺激になって再度出血する場合もあるので要注意」
を考えると、買わない方が良いのかな…と思いつつも、一応、買ったんですよね…^^;

以前、耳鼻科の先生に薬品で焼いてもらった事がありますが
事情はおっしゃらなかったものの「焼かない方がいいね。お勧めはしない…」
というような事をおっしゃっていました。

今後も毎年のように鼻血が出てはアタフタと不安になりながら止血するのでしょうが
「でないと施設でビックリしてしまったように、
 その状況が刺激になって血圧が上昇→さらに出血しますからねw」
と思うと更に気が重い…^^;
アバター
2020/06/13 15:20
いろんな要因(薬、高血圧、腫瘍、粘膜の乾燥、自分でいじる、暑くて血管拡張するなどなど)
がありますが、
息子くんは温まって血管拡張→元々鼻の血管が弱い事によっての出血っぽいですね。
春先頃まで花粉症とかで鼻の粘膜が弱くなってるのも一因かな?
丁度、小鼻の裏辺りに「キーゼルバッハ部位」という、小さな血管が集まる部位があるのですが、
通常はそこからの出血が殆どです。
基本は体を起こして(ノドに流れ込んで飲み込んじゃうと、気持ち悪くて吐く場合があるので)、
前のめり気味な態勢で5~10分程小鼻のつまんで止血をしましょう。
ティッシュをつめるのもありですが、外す時に刺激になって再度出血する場合もあるので要注意。
止血を初めて20分以内で止まるようであれば、問題なし。
それ以上時間が掛かるようである場合、ノドまであふれるような大量出血の場合は、
動脈からの出血の可能性もあるので病院へ行きましょう~。
レーザーなどで出血部位を焼いて止血する必要がありますからね。
鼻血はスグに止血作業をして下さいね!

以前、耳鼻科でお話があったと思うのですが、
あまりに繰り返してツライなら、レーザーで焼いて一時的に出血しにくくする事も出来るハズですが、
毛細血管がまた復活するので、時期が来ればまた鼻血は出るのでお勧めはされてませんでしたねw

息子くん、しっかり止血して早々に止めてあげてください。
でないと施設でビックリしてしまったように、
その状況が刺激になって血圧が上昇→さらに出血しますからねw
アバター
2020/06/13 09:13
> まっぴーさん

時期的に暑さに慣れてないことや、外出自粛で更に暑さ慣れしてなかった
こともあったのかもしれませんが、今年や気温が高くなるのが例年以上に
早かったから健康な方でも応えますよね…><

梅雨が明けて夏本番になった時の事を考えると怖いです…、
どうかお手柔らかにって思います。
アバター
2020/06/12 21:14
こんな気候だからでしょうか。
貧血にならないように(T_T)ひじきとか?
今年はなんか6月じゃないですよね。気温
アバター
2020/06/12 15:55
> さゆたまさん

鼻血対策(になるのかな?)の為、連日、早い時間帯からエアコンを入れてます。
電気代云々は横に置いといて^^;
娘は南側の大きな窓からテラスの反射があり、西日も当たる位置に部屋があるので
やはり早くからエアコンを入れさせてます。
月曜日と火曜日以外は家で作業しているので、電気代がグンと上がります~^^;
アバター
2020/06/12 15:51
> あーにゃさん

自分が鼻血を出したことがないので、びっくりします><
ドボドボ~と流れ出る量に。

冬は羽毛布団を汚されたら…と心配になり(息子の心配をよそに^^;)
通販で防水カバーを買って息子と自分の羽毛布団にかけて使っていますが
軽くて暖かい羽毛布団が重くて重くて><

私も息子が自分で何とか処理できた事は「おぉ~!」と内心、驚きました。
枕元にティッシュの箱とビニール袋を置いて、手を伸ばせばすぐに届く位置に
用意してありますが、茫然とせずに自ら動けた事に喜びも感じました^^

あーにゃさんの息子さんも大人になっても鼻血が出るんですね。
成長と共に鼻血を段々と出さなくなってくれるといいのに…と思う、今日この頃です。

アバター
2020/06/12 12:18
大変でしたね。
確かに、暑くてのぼせます。
そこまで出てしまうと、貧血も心配ですね。
体が早く暑さになりますように。
アバター
2020/06/12 10:31
気温が上がってくると、鼻血が出やすくなりますよね~。
しかも男の子たちは鼻血が多いから。(><)
我が家もそろそろかもしれない。
一度出始めるとしばらく繰り返すから、大変ですよね。
ただ、息子さんが自力で処理をがんばったのは偉かったと思います。
アバター
2020/06/12 08:44
> トシさん

それなりに(?)がんばってまーすっ^^
でも、いつまでがんばれるやら~^^;
アバター
2020/06/12 08:43
> かなたさん

そういう仕組みなんですね…。
解釈、ありがとうございます^^

今は暑いので防水シーツが直接、頭に触っても寒くはないですが
ガサガサするので、枕の下に敷いています。
枕はバスタオルを巻いて使っています。
低反発枕が血だらけになる可能性もありますが、その時は仕方ない^^;
(本心はイヤだけど…)
アバター
2020/06/11 22:17
かわいそうです。どうか早く止血しますようにお祈り致します。しのみぃさんがんばってください。
アバター
2020/06/11 21:16
鼻血は頭のなかの血圧が上がった時に出る場合があるそうで、それは安全弁として働いているものなので、無理に何か詰めたりして止めようとしない方がいいそうです。出しとけということではなく、自然に出て、普通に処置をして自然に止まるのがいいと…

でもあんまり多くて日常生活に支障があるのは困りますね。
防水シーツの上にバスタオルとか…少しは寝心地もよくならないかな。(洗うものが増えるだけでしょうか^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.