Nicotto Town



5か月ぶりの面会

ニコットおみくじ(2020-07-13の運勢)

おみくじ

昨日、5か月ぶりに施設に入所している父と会いました。


毎月、施設からお便りが届きます。
その中に「預け金の残高が〇〇円となります」という用紙が入っていました。
施設の利用料は指定の口座から引き落とされますが、入所先で発生する
支払い(主に通院費用とお薬代)や生活用品や嗜好品の類の出費に備え
上限金額10万円まで施設に預ける事が出来ます。

父の場合、月々15000円前後の出費があるので、施設に出向いて
お金を置いてきました。
口座間の送金も出来ますが、受付窓口での支払いも大丈夫だという事で
久しぶりに息子も連れ、主人の運転で片道1時間強のドライブを
楽しみながら行って来ました。

コロナ禍で面会は端末を使って行うことになっていますが、ガラス越しに
面会も可能だという事で、5カ月ぶりの再会となりました。
第一印象は「変わりはなさそうだな…」と思った次第です。
今月は誕生月なので、焼酎を2本プレゼントしました。
毎日、夕食前に少しだけ飲ませてもらえるんです。

昔からコーヒー(ブラック)が好きなので、缶コーヒーも箱買いして
置いてきました。
それから、いつもの「ちり紙」も6本持って行きました。
軽いけれど、かさばるから運ぶのが大変^^;

時々施設入り口の自販機で飲み物を買っているので、小銭も1万円分
渡しました。
「ありがとう…」と言いながら、ちょこんと頭を下げる父。
施設に入って丸5年。
早いなぁ。
あと何年、元気でいてくれるかな…。
(腎臓に癌が見つかった状態で入所していますが、進行が遅いようで
 今のところ自覚症状等はない模様)

これと言って話す事もなく(^^;)コロナの事もあるので、
数分で失礼しました。
(息子が面会中に発作を起こしましたし…^^:
 発作を見たのは初めてだったで、父も施設の職員さんも
 びっくりしてました)


お昼は帰宅途中にある道の駅のカフェご飯。
久しぶりの外食です。
通院時も院内のコンビニでお弁当を買って食べているので、テンションが
上がりました^^

主人はマメ入りのキーマカレー。
息子は(普通の)キーマカレー。
私はハンバーグ丼。
ランチは3種類だったので、主人と息子に食べたい物を選んでもらい
残ったモノを食べた次第です。
暑かったのでアイスコーヒーも頼みました。

ちょっとずつシェアして食べましたが、どれもおいしかったぁ^^
コーヒーも一味違う(ように感じる)♪

食後に直売所を覗いてみました。
事務所で車いすを借りられたので、息子は車いすに乗って移動。
自分の足で、スススーと進んで行きますが、買い物中のお客さんに
ぶつかると危険なので、お店の中は主人が押してました。
新鮮なトマト、グリーンアスパラ、たまご等を買いました。
ここでも袋は有料なので、持っていたエコバックを使用。

何カ月ぶりでしょう…。
こうして出かけたのは。
自粛中、それ以降もストレスを感じる事って、ほとんどなかったけれど
久しぶりの外食で気分転換が出来た感じがしました^^


アバター
2020/07/15 21:42
> ノイバラさん

やはり高齢な父の事は心配でした。
毎月のお便りで体調に変わりがない事は分かってはいましたが
年齢的に急な体調の変化で会えないまま…と、いった事も頭に浮かんだりして。

そうなんですよっ^^
息子だけでなく、私も大いに気分転換が出来ました。
県内のコロナ感染者も、じわじわと増えてきているので
外食は当分、難しそうです…。
アバター
2020/07/15 21:17
父上さまと久しぶりの面会、よかったですね❤
ついでに気分転換もできて、最高❤
キーマカレー、食べた~い❤
アバター
2020/07/15 15:08
> さゆたまさん

自分の体も段々と大変になってくる歳ですから(個人差はあっても)。
しかも仕事をされているとなると、ご自分と親御さんの生活費の
心配もありますよね…。

ショートステイとかも上手に使いながら(コロナで使いたくないかな…)
上手く乗り切っていってくれることを、陰ながら祈っています。
アバター
2020/07/15 12:21
引き取ったのは、独身の50代の女性の話ですが
彼女のような立場でも、仕事しながら・・・というのは
大変そうでした。デイサービスも制限がかかってますし
どうなっちゃうのかなぁ・・・と他人ながら
心配になりました。
アバター
2020/07/14 19:16
> たみこさん

やはり画面を通しての面会より、時間は短くとも実際に会っての
面会の方がいいですね^^

「GoToキャンペーン」はタイミング的に…?
経済を回す意味では必要でしょうが、絶対に感染拡大につながると
思ってしまうんですが。。。
アバター
2020/07/14 19:14
> さゆたまさん

施設では職員さん以外の出入りは禁止しているようです。
その職員さん達も気を付けて生活。

高齢の親を引き取るお話ですが、確かにあり得ますね。
うちは息子の支援で手が一杯で父に来てもらう事は出来そうもありませんが
そうでなければ考えたのかなぁ…。
アバター
2020/07/14 18:51
ガラス越しでも直で会うのはやっぱり違いますよね!
毎月、ドライブを兼ねて会えるようになるとイイデスネ~♪

しっかし、GoToキャンペーンといい、
演劇感染(ちゃんと必要な事を守ってない事による)や夜の街感染など、
1歩進んで5歩くらい下がる?状況だと何時になる事やら…ですね^^;
アバター
2020/07/14 17:46
新聞で、親に会えなくなるから・・と引き取った話を読みました。
コロナをうつしてもいけないし、
かと言って、会えなくて亡くなっても・・・と言う理由だったようです。

楽しい時間で良かったです。
アバター
2020/07/14 16:04
> まーちゃん

リモートだとお互いが更に黙っちゃいそうで…^^;
特に父親世代は動画というものに触れたことがなく
ましてや父親は体験したこともない為、写真のように
固まってしまいそうだと想像します。

次回、いつ会えるか分かりませんが、一先ずは安心しました^^
アバター
2020/07/14 15:30
こんにちは。
コロナの影響で、中々、施設への訪問も、憚られますね。
そんな中、お父様の様子伺いができて良かったですね。
リモートでより、ガラス越しと言えど、実際、顔が見えるっていうのとは違いますものね。
お父様も、しのみぃさんも、先ずは、一安心ですね。
アバター
2020/07/14 11:18
> あーにゃさん

毎月、施設から届くお便りの中に入所者の様子を記入する欄があるので
父の様子は分かりますが、やはりタイムラグがあるので、実際に会って
話が出来ると安心します^^

外食は息子の通院の際に行く程度。
あとは主人が祭日に休めて、息子の通所日と重なった時ぐらいだったで
普段から家の中で過ごす事の多い私には外出自粛は、ストレスを感じる事も
なかったんですが、それでも長期に渡ってとなると、市内の友達とも会いたいなぁ
とか、欲求がでてきますね^^;

コロナとはこの先も縁が切れる事はないでしょうから、状況を鑑みながら
ちょっとした外出ならタイミングを見て行ってもいいのかな…。
息子も一緒だと発作の事もあるので、なかなか難しくもあるんですが^^;
アバター
2020/07/14 10:51
久しぶりにお父さんと面会できて
家族で外食や買物もできて、本当に良かったですね。^^
ささやかだけど、こういう楽しみが大事なんだな、と
コロナ自粛がはじまってから、改めて感じてます。
また近いうちにお父さんの顔を見に行けるといいですね。
アバター
2020/07/14 10:21
> まやさん

お久しぶりですっ!
お変わりありませんか?

そうなんです、早いもので入所5年になりました。
母が亡くなって4年。
再来年が7回忌になります。
母に会えなくなって4年も経っただなんて…と、しみじみ思います。
そうやって自分も歳を取っていくんだなぁ、なんて^^;
アバター
2020/07/14 08:47
久しぶりの面会でお父様も喜んでいらっしゃるでしょう。施設に入られて5年になられるんですね。いつまでもこのまま変わらずにお元気でと願います。
アバター
2020/07/13 20:57
> みぃさん

せっかくだから3種類とも買ってみたんですが、最後に残ったモノを食べたので
残念ながらカレーを選べなかったんですよね…^^;
決して選びたくなかった訳では。。。
アバター
2020/07/13 20:56
> トシさん

元々、愚痴等は言わないタイプの父ですが、自宅で暮らすのとは訳が違って
不便な事、不満な事もあると思います。
逆に見守れれているという安心感はあると思いますが。

大好きなコーヒーとお酒で、ささやかな幸せを感じてもらえればうれしいです^^
アバター
2020/07/13 20:50
しのみぃさんもカレーにしましょう。

・・・ハンバーグも好きだけど。。。
アバター
2020/07/13 19:41
お父さまがとても喜んでらっしゃる様子を想像します!たーくんさは発作は大変だったけれど、そのことを共有なさった機会。家族の大切さを教えて頂きました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.