Nicotto Town



4年に一度の電気設備安全点検の訪問


毎回、屋内外の電気設備の点検を受けてますが、今年はコロナ禍の為

屋内の点検を希望しないお宅は屋外の電気メーター付近にて漏電の
有無の確認をするそうです。
(屋内はブレーカーの点検だけ)だったかな?)

「屋内の点検も、やっぱり受けた方がいいかなぁ。
 今回に限って受けないでいて、何かあったら嫌だし。
 でも、コロナも心配だしねぇ…」と主人に聞くと
「屋外の点検だけでも大丈夫じゃない?」と言います。

このところ市内の感染者も増えてるんです。
設備点検の方は訪問先を点々としているでしょうから、どこかで
感染しているリスクもあるし…。
(それを言ったら、度々配達に来られる宅急便屋さんも、そうなですが^^;)

このタイミングで設備点検に当たったら、皆さんは屋内の点検も受けますか?

アバター
2020/07/27 15:26
> はなとりさん

ありがとうございます^^

点検が毎年あるなら…ですが4年毎なので、日にちを変更して屋内外の点検を
行ってもらうことにしました。

考えてみれば、ちょくちょく届く宅急便の荷物を触った手で箱を開けて
中身を取り出し、触ってますし^^;
心配している割には消毒等の手抜きはありました。

はなとりさんの職番は大変ですね。
気が抜けなくて…><
アバター
2020/07/27 10:49
うーーん・・・難しいですね。
どうしても受けなければならないのでしたら、家のすべての窓を全開にして
換気万全にする。その場の全員にマスク着用。
点検が終わった後はすみやかに消毒作業・・・

ですかね・・・

今の職場はまさしくこれでしのいでます。
3月から誰一人として感染してません。
アバター
2020/07/26 21:17
> さゆたまさん

そうそう、あちらの方々のほうが圧倒的に人と接してますものね。
お仕事で仕方なく><

向かいのお宅のご主人が半年ぶりで単身赴任先の北海道から
帰宅されてました。
やはりコロナ禍で戻るのを控えていたようです。
一時、北海道も発症者が多かったですからね…。
アバター
2020/07/26 21:15
> まーちゃん

いつもは靴を脱いだ後にスリッパを使っていただいてますが
出さない方がいいのか…?^^;
私の方も気を遣いますが、点検する方も外回りで色々な方と
お会いしますから、大変でしょうね。

今まで何気なく行っていた行動も、コロナ禍で「こういう場合って…?」と
思ったり、迷ったり…考えたりです。
アバター
2020/07/26 21:11
> ぷ~さん

ご成立おめでとうございます^^
ガーデニングイベントの帽子は、かわいらしいので
フリマで求めがあるような気がします。
また、ご自分でお使いになるにも良いですよっ。

8月に突入してからの梅雨明けとなりそうですね…。
そうなると13年ぶりだとか。
家の中の湿気がすごくて、モップかけようにも滑りません^^;

アバター
2020/07/26 15:45
先日、ルーターが壊れたので
その関係で、電気設備の人やらケーブルテレビ関係の人やらが
訪問してくれました。
窓を開けて、換気したぐらいの私ですが、
訪問するほうが、コワイのだろうなぁ・・・と感じました。
話をしてると、(距離おいてね)体から消毒液のニオイがするほど
やってるとか。その人とも話てましたが「孫とも会ってない」とこぼしてましたねぇ。
アバター
2020/07/26 14:31
こんにちは。
躊躇しますね。お気持ちお察し致します。

靴下履き替えて頂き、手の消毒、上着を脱いで下さいなんて、言えませんからね。
点検に来てくださる方の対応次第ですね。

ダスキンさんは、モップの交換ひとつでも、
接触しない形になってます。
ガスの点検は、ガス漏れ事故の未然防止対策もありますから、難しいですね。
アバター
2020/07/26 10:10
おはようございます。
梅雨明けまだですね。おあずけくらってる感じ。
まあ状況がアレなんで、その方があきらめやすくていいかな。
ヘア求めをあきらめて、新しいアイテムに切り替えたら応募いただけました。
ミミ付へアが織姫とパンクマ帽にヘンシンしましたよ~
アバター
2020/07/26 08:11
> トシさん

情報ありがとうございます^^

長雨や陽気のせいなのか、「病気未満」の様子の息子です。
調子が今一つで、発作も含め体調が変だと思う事が多くて…。
そこにきて自分も寝込んでしまうし、で。

ですが、漏電から火事になっても大変なので、いつも通りに
屋内外の検査をうけておいた方が安心かなって思います。
アバター
2020/07/25 22:30
ウチは保険屋さんもガス屋さんも来てます。しのみぃさんちはたーくんさんの看病もあるからなかなか考えてしまいますよね。
アバター
2020/07/25 22:07
> まっぴーさん

確かにそうですね…。
点検を担当される方が感染していて、私は感染していないという
確固たる証拠はなく、自分が感染していて症状がないだけで
点検の担当者さんに感染させる可能性はありますものね…^^;
アバター
2020/07/25 22:05
> 斎さん

そうでしたかぁ。
お仕事されていると都合をつけるのも大変ですよね…^^;

市内の感染者のほぼ、毎日数名ずつふえているので
家族以外の人を家に入れるのは不安です。
でも、いつもしていた点検をしなかったばかりに漏電で火事になったら
と思うと、やはり点検を受けておいた方が安心だなとおもったのでした。
アバター
2020/07/25 21:26
お互いに気を付けあって点検してもらった方がよいのかな。訪問する方も命懸けだろうし(´・ω・`)難しいねー。
アバター
2020/07/25 21:23
こんばんは。
なかなか相手とのタイミングが合わず、以前は外の点検だけだった家庭がこちらに…(^^;

じわじわ感染者が増えていくのって本気で怖いですよね…
アバター
2020/07/25 21:21
> かなたさん

レターケースって、おしゃれですね^^
うちには、そういった物はなくて…。

迷いましたが、4年後の点検というと先なので、やはり日にちを変えてもらい
屋内外の点検をしてもらおうと思い、夕方に連絡を入れました。
ありがとうございました^^
アバター
2020/07/25 19:39
ガスの点検があったようでしたが、ウチは旦那が通知を玄関のレターケースにほったらかしてて私もうっかり見てなかったので、不在にしてて外点検で終わっちゃってました^^;
アバター
2020/07/25 16:25
> たみこさん

ちょうど点検日が息子のMRI検査と同じ日で…、
通知がポストに入ってたんですよね。
それで迷っているんです^^;
日にちが被ってなかったら、たぶん…いつも通りに点検してもらってたと
思うですが、日を改めてというのが気分的に気が重い^^;

歯医者さんは先月、娘とそれぞれに予約をして済ませました。
やはり受診しないと気持ち悪いし、心配なので。
コロナの第一波が落ち着いた頃だったので、タイミングが良かったと思っています。
アバター
2020/07/25 16:20
我が家は去年だったかなぁ~?
新人さんを連れての点検作業だったと思います。
どうしても連絡がつなかい家は屋外点検だけで済ませるのもOKだったハズ。
室内の点検って言っても、配電盤を開けてチェックするだけなので、5分かかるかかからない程度。
別に気にしないので点検してもらいま~す!
(先日、給湯器のリモコンでさんざん業者さん入ったしね!笑)

・・・歯医者さんの件
歯医者さんは感染リスクがあるのは、「歯医者さんの方」
そして、治療が必要な人はちゃんと通院してくれないと、
後々取返しのつかないほと悪化する場合もありますよ~とは歯医者さんの談。。。デス。
毎週通院してますが、特に問題はありませんw
アバター
2020/07/25 16:20
> ぷ~さん

ぷ~さんの所は屋外の設備点検のみにしたんですね。
ありがとうございます^^

歯医者さん、先月に娘と定期検診の予約を入れ、半年ぶりに受けてきました。
ちょうど第一波が落ち着いた頃だったので、タイミングが良かったと思っています。
口腔内の健康状態は体調維持に欠かせないですが、持病等があったり
なくとも感染が心配だと、予約を入れるのを躊躇してしまいますよね。
お気持ち、理解できます。

私、本嫌いな為、知識に乏しくて^^;
勉強になりました、ありがとうございます^^

両手持ちのアイテムは、確か…リマスターを購入して所持していたと思います。
人気品だった為、フリマでの入手が困難なアイテムの1つだったと記憶してます。
お気持ち、嬉しかったです…ありがとうございます^^
アバター
2020/07/25 16:13
ウチも今年は外だけでした。
流しの水道とトイレに問題があり、工事に来てもらいまいしたが
とても不安でした。
歯医者再開したいけど、不安で迷っています。
治療途中なので、いつまでも放置していてはいけないのですが。
いろいろ悩ましいですよね。

ロシナンテはドン・キホーテの馬なんですね。
ぷ~が連想したのは、前に電波少年で登場したロバでした。
ウチの近所のドンキの本やCDなどの中古売場がロシナンテでした。
ところでブログでコーデしていた両手持ちのボトルとグラスお持ちですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.