Nicotto Town



書籍の整理


中二階の娘の部屋の入り口の前に本棚があります。

高さは1m数十センチってところでしょうか。
横幅は2mほどかな。
扉と引き出しが付いていて、私が嫁いだ時には既にありました。

中身は義母が20年以上も前に買ったであろう、箱入りの童話集。
1冊ずつ箱に入っていて、子供達には私が購入した本を読ませていたので
出番がなかったので、きれいな状態で保存されているようです。

その他は主人の本。
車の本から「星新一」の文庫本など、多種。

本棚の空きスペースには私が次々と購入した、発達障害の本とマンガが
並んでいましたが、息子の今の状態は「てんかん」の状態が深刻で
顕著な為、しまいっぱなしの本を手に取る事もなく。

そんな状態なので、思い切って処分することにしました。
ブックオ〇等に持って行くことも出来ますが、コロナ禍なので
週末に回収にくる資源ゴミ回収業者さんに持って行ってもらいました。
50冊以上だして、トイレットペーパー1個^^;
新聞じゃないと割に合わないのかな?
でも、持って行ってもらえると自分たちで自治会の集積場まで
運ぶ手間が省けるので助かります。

先ほど主人から連絡があり、童話集は近々産休に入る事務員さんに
もらっていただくことになったそうです。
4歳の男の子がいらっしゃるご家庭で、秋に2人目がお生まれになるので
ちょうど良かった^^
嫁ぎ先で、たくさん読んでもらえると良いなぁ。

昨日に引き続き、リビングの一角の和室に置いてある回転式の本棚の
整理をしました。
電車の本が大半ですが、手元に置いておきたい絵本(作家さんが県内の方)
もあります。

県内の益子町に絵本の丘という場所があり、子供達が小さい時に訪れた際
たまたま作家さんが来られて(予定外で)サイン会が始まりました。
購入した本に子供たちに名前を入れてもらったので、それらは
処分せずにおきます。

それから、娘が小学生(低学年)だった頃に、2人でよく解いた
「ミッケ」シリーズ。
作者は外国の方で、糸井重里さんが訳しています。
夢中になって解いた事を覚えています。
日々、息子の支援に時間を割いていましたが、「ミッケ」の時は
娘と向き合っていたという自負があります。
私だけが勝手に思っていた事でしょうが…。

処分する本を抜き出し、一応、埃を払い、中二階の本棚の上に
重ねて置きました。
主人にも確認してもらって、事務員さんに持って行ってもらえる絵本が
あるか…。
その判断をしてもらおうと思います。


午前中、6か所のスーパーとホームセンターを回って買い物をし
午後は本棚の片づけをしたので、3時の段階で一万歩を超えました。
久しぶりに体の調子が良かったので、気になっていた片付けが
捗りました。

でも、調子に乗って色々とやってしまうと、漬けがくるでしょうから
今日の片づけは終了とします。
お盆が近いから、他にも片付けておきたい場所があるんですが
また、後日ということで。

歩き疲れたのでロキソニンのシップ薬を腰・臀部・ふくらはぎに
張りました。
疲れを早めにとっておかないと、ぎっくり腰のようになってしまうので…^^;

あれっ!
そろそろ息子が帰宅する準備を始めなくちゃ。
夜までニコタともお別れ。。。

アバター
2020/08/16 17:29
こんばんは。お盆の接待お疲れ様です。
お気遣いありがとうございます。
私のブログににも書きましたが、フリマ交換でいかがでしょう?
今着用しているパーカーとショートデニムは
マリンパーカー/白
スタッズクラッシュショートデニム/水
Pショップ普通品です。他に
花火スカジャン/水
ボウタイ付き変形シャツ/黒
使えそうなら、ネタとして出品しますが
今日はもう出品できないので、明日になります。
ご検討くださいm(__)m
アバター
2020/08/06 07:20
> ぷ~さん

お返事が遅くなり、もうしわけありません。
今、確認しました^^
私も早速お送りします。
アバター
2020/08/05 18:11
了解です。送りますね。
アバター
2020/08/05 17:44
> ぷ~さん

それではお言葉に甘えさえていただきます。
猫缶ですが、フリマに出す予定がないようでしたら
プレ交換にしましょうか?
その方がPコインの節約が出来ますし^^
私はどちらでも大丈夫です。

プレ交換で大丈夫でしたら、こちらにその旨ご記入ください。
気付きしだい、猫缶(金で大丈夫ですか?)をぷ~さんへ
プレ送りさせていただきます=^^=
アバター
2020/08/05 16:27
いえいえ。私も以前Pショプ品集めしていたなごりです。
順繰りにフリマに回しだしているので
必須アイテムではありません。
気に入っていただけたなら、うれしいです。
できればWIN WINの方が、こちらもうれしいです。
今日はもう出品してしまったので、明日以降になりますが
しのみぃさんが出品していただいて、応募するかプレ交換でも。

体調の波は心配ですね。自分で自分が把握できないとあせりますよね。
今年は梅雨時がわりと涼しめで、急に暑くなったので
身体が追い付かないのかもしれませんね。
ぷ~も昨日、せっかく出かけたのにイマイチ動けなくて(*´з`)
といいつつ、次のお出かけを画策中ですが。
アバター
2020/08/05 16:02
> ぷ~さん

何だかクレクレしたようで…^^;
不要なモノで大丈夫ですよ~!本当に。
でも、ぷ~さんが気が引けるようなら、何を出していただいても喜びます^^

金の缶詰ですね。
承りました^^
私の方がいつでも大丈夫です。

ちなみに、昨日と今日は体調は落ち着いてます。
いつ、突然⤵になるか分からないので戦々恐々ですが^^;
アバター
2020/08/05 15:58
ありがとうございます。
ネコ缶お願いしちゃおうかしら。
金希望ですが、ブルーもカワイイのでどちらでも。
もしよければ、このパレオと交換していただけませんか?
バックの方でもいいです。
ガチャや限定品は、ほぼお持ちのようなので
Pショップ品は、ボチボチあります。
アバター
2020/08/01 13:51
> ぷ~さん

ご商売されてたんです^^

雑貨って手頃な値段だとか安いんですが、陶器や磁器といった物や
個人的に集めているグッズとかでないと、パパっと払えないかも…ですね^^;

猫缶、ご入用の時は言って下さいね~。
アバター
2020/08/01 10:58
来週は再発はないみたいですね。
やっぱり、まず服を買って、それから小物に行きますからね。
単価も高いし、ビジネスとしては服を売る方が手っ取り早い。
ぷ~も一時期、雑貨屋さんをやっていたんですが
ちょっと服を置くと、絶対そっちの方が単価も上がるし回転もいい。
ものすごく気長に待っていれば、再発あるのかもしれないけど…
また甘えさせてもらちゃおうかな。
ところで来週の新作で、何かプレさせてくださいね。
日頃の感謝を込めて、お中元?って事で(*´▽`*)b
アバター
2020/07/31 17:36
> ぷ~さん

時々ネタ系のアイテムも出ますしねっ^^
お金を使わせるテクをご存じでって感じですよね~。
そうでないと商売にならないのでしょうけれど^^;
アバター
2020/07/31 15:54
こんにちは~
この浴衣とても気に入って、フリマでGetしたものです。
金魚の浴衣は再発で購入。
それで他の浴衣は必要なくなり、2着手放しました。
ぷ~は市場価値とか、人気品とかあまり興味がなく
ひたすら自分の好みだけを追求しています。
なので、ある程度揃ってしまうと興味がなくなり、服はそれほどそそられません。
ただ小物類が、ニコタニクイ商売してくるので、つい魅かれてしまいます。
とくに動物系が、ツボをぐいぐい押してきやがります。(*´з`)
アバター
2020/07/31 09:33
> ぷ~さん

こちらこそ、です。
ニコタが始まった頃のアイテムは貴重ですから、とても嬉しいです^^

着用しているアイテムは、昨日リリースされた復刻版のオリジナルですかね…。
検索してみたら所持してました。
当時は爆買いしてましたから、たぶん全色所持^^;
無駄遣いしないように気を付けないと。。。
アバター
2020/07/31 09:25
ありがとうございました!うれしいです。
バックに合う服ありましたね。良かったです。
ぷ~の手持ちでは、どうにもならなくて。
使っていただけて、うれしいです。

フリマで見ていいなぁと思い何度か応募したけど
たぶん出品者さまは、P品でないと納得してもらえなさそうで
入手するのは、とても難しいと思っていました。
これからコーデするのが、楽しみです。
アバター
2020/07/31 08:48
> ぷ~さん

フリマ成立ありがとうございますっ^^
大切に使わせていただきます。
アバター
2020/07/31 08:25
> ぷ~さん

お待たせいたしました^^;
8:24に応募完了です。
お時間のある時にご確認お願い致します^^

アバター
2020/07/30 22:13
今出品しました。
◆◆◆ぷぷぷ◆◆◆ S様専用
22:12に出品しました。
よろしくお願いいたします。
アバター
2020/07/30 15:32
> ぷ~さん

どういうアイテムなのかと楽しみです^^
お知らせお待ち申し上げます…♪
アバター
2020/07/30 12:51
昨日も寝落ちしてしまいました。
出品したのが大分遅い時間でしたので、出品したらお知らせしますね。
では本日はキラキラスクラッチを出品しますね。
フリマでいただいたのですが、ぷ~の所持品では使いこなせなくて。
以前はたま~に、貴重品をわけてくださる方がいらしたんですよね。
アバター
2020/07/30 11:25
> はなとりさん

ブックオフ等も近くにあるんですが、持ち込むのはコロナのリスクもあり…。
送付するほどキレイかと言うと、黄ばみ等が多少でているので
資源ゴミ回収車で持っていてもらうことにしました。
美品は主人の通勤先の事務員さんに引き取ってもらいます。

近くのスーパーでもコロナ感染者がでたので、同じスーパーの他店を
よく利用していましたが、2週間ほどは他のスーパーで買い物を
した方が無難かな…と思いました。
(まぁ、どこで感染するか分かりませんが^^;)
アバター
2020/07/30 06:32
本は重たいですから労力をかけて持ち込む事を考えたら回収して
もらったほうが得策かも知れませんね・・・
「ミッケ」、どこの児童館にも置いてありました。
子どもが「探して!教えて!」と、時々本を持ってきてせがむの
ですが、老眼の私はなかなか細かなところが見つけられず、苦心
しました。

コロナ・・・すぐ近くまで迫ってきたのですね。
お休みするのは良い判断だと思います。
北海道もまだ毎日のように感染者が出ています。
お互い充分すぎるほど気をつけましょうね・・・・
アバター
2020/07/29 22:07
> ぷ~さん

ばかな事をしていた時代です^^;
本当に…。

フリマの件、ありがとうございます^^
かぼちゃの手袋ときらきらスクラッチは未所持です。
バーバーポーチは欲しくてフリマでゲットしました^^;

明日以降ですね。
朝一で息子のカットに出かけますが、午後からは家にいる予定です。
ご都合が合えば、よろしくお願いします^^
アバター
2020/07/29 22:01
こんばんは。
スゴイですね。全色ですか~
お気に入りは色違い欲しくなりますからね。
以前のデータ見ていた時に、リマスター版が続けて出ていた気がするので
もしかしたら来週追加があるかも?と、期待しています。

先ほど出品してしまったので、明日ママモンヘルメット出品しますね。
ところで、希望を出しましたが、ダブリ品でよろしいのでしょうか?
どれもフリマでは、なかなか入手困難なアイテムだと思います。
いくつかはトライして玉砕しました。

あ、2010年以前のアイテムがもう少しありました。
かぼちゃの手袋
きらきらスクラッチ←無料刻印
ヒツジ学園のバーバーポーチ

明日?また細かい打合せしましょう。
アバター
2020/07/29 21:20
> ぷ~さん

お気遣いありがございます^^

確認しましたら前回のリリース時に8色購入してました。
実はある時期までリリースされたアイテムは全アイテム全色購入してました><
本当にバカゲタ事をしてました。

でも、ナカヨクナ~ルのアイテムはリリース点数が多くて、買い切れなかった物も
あったと記憶してます^^;
確かネコ缶は買い切れなかったアイテムだったような…^^;
アバター
2020/07/29 21:14
> さゆたまさん

星新一さんの世界って、ちょっと独特のような感じがします。
私も独身の頃に買って読んでいました。
あとは赤川次郎さんの作品を買い込んでましたっけ^^
アバター
2020/07/29 21:13
> ぷ~さん

ソーダアイスは冷えひえソーダアイスの事でしょうか?^^
それでしたら、以前フリマで入手して所持してますが、他にソーダアイスが
あるようでしたら、持っていません。

ママモンヘルメットは未所持です^^
アバター
2020/07/29 15:14
ネコ缶出なかったです。シクシク
まとう花鳥文様が出たのはうれしい。
まだ、ポイントの交換メールが来ないのでおあづけくらってます。
今日か明日あたりのはずなんだけど。
花鳥文様すごく好きなんですけど、足りない色ありませんか?
アバター
2020/07/29 12:22
「星新一」さんですかww
好きな作家さんの一人です。星さん男性に人気なんですよね~。
ミッケも我が家にあります。まだとってある。時間潰しにはいいですよね。
私も本棚整理しようかな。
もう少し涼しくなってからw
アバター
2020/07/29 03:53
私も在庫を確認したところ、以前フリマでいただいた
白ガチャ3弾 鼓笛隊がセットでそろっています。
ブーツだけ足りないですが、
鼓笛隊の帽子
鼓笛隊のジャケット
鼓笛隊のスカート
鼓笛隊のバトン
鼓笛隊のオーボエ
せっかく揃っているので、フリマに出品しづらくて
なるべくセットで引き取ってくださる方に、譲りたいと思っていて
そのままになっているのです。
コスプレ系わりとお好きのようなので、もし所持されていなければ
いかがでしょう?

ぷ~の希望品は
うしろの打ち上げ花火
水舞う金魚の小さな世界(背景)
奏でるネコのオーケストラプレゼントBOX
ネコのオーケストラの奏でるメロディー
スノーマジックショートヘアー
で、お願いします。
急いでないので、時間ができた時にお願いします。
アバター
2020/07/29 02:20
寝落ちして、真夜中の徘徊。
ママモンヘルメット(赤)とソーダアイスはお持ちでしょうか?
ぷ~は黄色狙いで、たまたま2色入手できたんですが、あるかな?
最近リターン組の方が、古いアイテム出してくださるので
わりと入手しやすい状況になってます。
アバター
2020/07/28 21:39
> たみこさん

不思議と筋肉痛は全くなくて…びっくりです^^;
思ったより私の体は若かった???

子供達にと買った大量の本は、お世話になっていた耳鼻科さんへ
かなりの冊数を寄付しました。
非常に喜ばれました。
夏休みも読書感想文用に本を貸してほしいという患者さんもいらっしゃったそうで
私が知らないだけで、お役に立てていたようです^^

図書部ランティアですかぁ。
やりがいがありそうですね^^
続ける事の大変さもあるでしょうが、楽しみもあるのでしょうね…^^

そう言えば、今月の市の広報誌に学区の小学校が表彰されたようで…。
「子供の読書活動優秀実践校の文部科学大臣賞」だかを頂いたとかで?
絵本の読み聞かせボランティアさんが2つあり、それらの団体と学校が
連携して児童の読書意欲の向上に努めていることが表彰されたのかな…。
代々受け継がれてやってきたことが認められたんですから、携わった方々は
嬉しいでしょうね…^^
アバター
2020/07/28 21:26
> ぷ~さん

頭がスッキリ出来て、良かったです^^
アイテムリストの件ですが、私の方も倉庫に何があるのかの確認が出来ました^^

生前、同居していた義母が還流ドラマにハマり(冬のソナタから)
よくレンタルビデオ屋さんで借りて見てましたっけ…^^;
懐かしいです。

アバター
2020/07/28 19:11
本は入れる場所を決めていて、基本そこに入らなくなる片づける~を繰りえしています。
息子の絵本は取っておきたいもの数点以外は、
年齢的に読まなくなったころ合いで知人へ譲ったり、小学生の頃は小学校へ寄付していました。
中学生の頃からは、私が中学の図書ボランティアをしてた関係で、
学校へ寄付してもよさそうなものは中学校へ~
マンガ(一部学校で読んでも勉強になるものは学校へ)や学校ではちょっと~という本は、
リサイクルショップに持っていきます。
高値買い取りキャンペーン商品以外はホント僅かにしかならないけどね(笑)

未読の山積みの本、そろそろ片づけないとなぁ~...( = =) トオイメ・・・

筋肉痛もツライ時には、普通に痛み止めの内服薬も効きますよぉ~!
私も動かしすぎて「重い!」と思ったら、寝ていてもキツイくらいになるので、
さっさと痛み止めを飲んでしまいます(苦笑)
筋肉痛にはロキソニンが良く効きます!
アバター
2020/07/28 18:18
こんばんは。私も今日髪切れました。
前回が外で人が待っているという、異常な状態でしたが
今日はわりとフツーでした。

膨大なリストありがとうございます。
お忙しいのに手間おかけし、いたみいります。←ちょっと気に入っている。
ミタゾノの家事情報は知らない事が多くて、ほ~ってなりますが
いかんせん私の脳が記録できずに、流れていってしまいます。
元々ドラマ好きでしたが、コロナで出かけられず娯楽がないので
ドラマばかり見ています。
4年前にこの生活になってから、韓流ドラマにもはまりました。
若い時のように、TVのチャンネルや曜日をキッチリ憶えていないので
ついつい見逃しがちですが、テレ東で朝週5でやってくれるので
寝坊しなければ見逃しがないので、けっこうはまっちゃいました(≧▽≦)
アバター
2020/07/28 17:25
> あーにゃさん

多くの子供達が集まる場所に寄付できれば活用度も高くなりますが
今、コロナの問題で病院の待合室から雑誌や子供用の玩具が
姿を消しているので、そういう場所への寄付は難しい段階です。

でも、幸い受け入れ先があったので良かったです^^
アバター
2020/07/28 16:08
おぉ、本の断捨離お疲れ様でした。
本は重いから、今日あたり筋肉痛なのでは?

本に新たないき場所(行き場所、生き場所)が見つかるのは
本好き人間としては、よその家のことでも、すごく嬉しいです。
たくさん読んでもらえるといいですね~。^^
アバター
2020/07/28 07:56
> トシさん

たくさんの絵本がありますが、昔から人気があるものは
重版しては…というように、繰り返しでてますよね^^

ぐりぐら…とか、はじめてのおつかいとか、etc.
うちにも小さいお子さんにお勧めの本が、結構あります^^
アバター
2020/07/28 07:54
> ぷ~さん

リマスター版、結構楽しみです^^
フリマというオークション化した高値の求めでは、到底、手に入らないアイテムを
手に入れられるので。

家政婦の…は、はい、私もナギサさんの方です^^
多部ちゃん、結構すきなので、見る時間があったら見たいなって思って。
ドラマは放映時間中に見る余裕がないので、ほとんど見る機会がないですが
たまたたナギサさんの前のクルールで放映されていた「恋つづ…」を
数回みたことで、続きが気になり欲が予約をしていた事もあって
引き続き録画しているという流れでもあります^^;
アバター
2020/07/27 22:53
 絵本のおさがり、うれしいですよねぇ。
 私は、あるニコ友さんが小さい頃あったと仰るディズニー絵本がお気に入りでした。私が小さい頃もっていた絵本と同じにちがいない! もちろん親世代のころの話で確証がとれません。が、かってに同じものと看做して、ニコッとのお姉さんとw
アバター
2020/07/27 21:58
こんばんは~
ネコ缶はそうです。なので、次のリマスター版で再発されるかも?
と、期待しています。

ミタゾノではなく、ナギサさんの方です。
大森南朋のエプロン姿が、評判になっているみたいです。
主人公の多部ちゃんが、家事苦手な汚部屋女子なんですよ。
今のところまだ面白いというほどではないけど
まあ、共感できる部分もあって、見ています。
アバター
2020/07/27 21:16
> まーちゃん

シップは短時間で剥がさないとかぶれちゃうので、今日は3時間経過したところで
痒みが出始めた為、早めに剥がしちゃいました^^;
効き目、あったのかな?
お風呂から出て、洗濯の間にニコタにINしてますが、腰から脹脛まで重だるいって
感じで、鈍い痛みがあります。
肩もバリバリ^^;
明日は筋肉痛かな?
アバター
2020/07/27 21:13
> かなたさん

えっ!^^;
そうなんですかぁ~!!
ありゃりゃ…。
覚えておきます^^
アバター
2020/07/27 21:12
> ぷ~さん

大人になって、ようやく発達障害だと判明する方って少なくないようです。
昔だったら怠け者扱いをされたりしていた事が、最近になって少しずつ
解明されてきた結果ですが、それでも…まだまだ世の中の方は知らない方が
多いですから、理解してもらうのは難儀ですよね…。
お気持ちお察し致します。

「家政婦の…」のドラマは録画していますが、まだ見てないんです^^;
時間を見つけてみたいと思います。
(おもしろいですか?^^)

今も湿度が高く事情に暑い日が続いてますが、梅雨明けしたら夏本番(暑さも!)。
その前にエアコン直しておかないと…><
って、ぷ~さん…半月もするとお盆休みで業者さんもお休みになり
作業は早くともお盆明けになっちゃいます^^;
別の部屋にエアコンの設置があれば、そちらに避難して過ごせますが。
ぷ~さんが心配です…><
アバター
2020/07/27 20:57
お疲れ様でした。
ゆっくり入浴して、疲れを癒してくださいませ。
アバター
2020/07/27 20:15
きれいな本でしたら、ブックオフに郵送で売ることもできますよ。
うちはほとんどそうしています。
アバター
2020/07/27 17:14
おおっ、今日は大活躍ですね。
くしくもぷ~も、本日雑紙の整理をしました。
以前だったら捨てていたパッケージやらコマコマしたものまで
資源ゴミとして回収するようになり、良い事だとは思うけど手間はかかります。
私ADHDの傾向があるので、整理整頓がメチャ苦手。
今TVドラマで『私の家政婦~』というのを見ているんですが
部屋の散らかり具合が、我が家のようです。
食物アレルギーもあるようですが、匂いの強い食物がダメなのは
なんと発達障害かもしれないと、つい最近知り
う~今更?もう、残り時間の方が少ないのに、もっと早く知りたかったよ。
なんだか心身ともに、軽度の不具合だらけでけっこう難儀します。
一番ツライのは、他者からは分かりにくいところですね。
病気にしても怠けてるとか思われがちだし、
長い間自分に非がない事で、ずいぶん責められてきた気がします。
若い時は自分を責めて、苦しい生き方をしてましたね。
今はもう開き直って、自分以外のものにはなれない!
ダメな自分も受止めて、対処法を探す方に切替えたので、だいぶラクになりました。
それでも何もできない日が続くと、少し煮詰まってしまいます。
だから仕事が忙しい方が、自分に言い訳できて良かったなぁ。
そろそろ梅雨明けも近そうなので、ボチボチ旅の準備にとりかかろう。
旅が一番、『おいしいエサ』ぶら下げて、雑事を片付けるスイッチON。
なんとか部屋片づけて、壊れたエアコン買換えないと(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.