Nicotto Town



コロナ感染者情報

ニコットおみくじ(2020-07-29の運勢)

おみくじ

私と子供達がお世話ななっている美容師さんからラインが届いてました。

19時過ぎの着信。
ちょうど息子の入浴介助を行っていたので、気が付いたのが19時半頃。
内容を確認すると「!」。
毎日のように買い物をしているスーパーの他店舗の従業員さんが
コロナに感染したという内容でした。

そのお店はうちから3kmほど離れた場所にあって、すぐ近くに
息子がお世話になっているピアノのお教室があります。
遅い時間で迷いましたが、今夜のうちにピアノの先生に電話をして
来月のレッスンはお休みするさせていただきたい旨をお伝えしました。

8月末にお教室の発表会があり(息子は長い事、参加してませんが)
小さいお子さん達の合同レッスンが先週から始まっています。
個人レッスンのお教室なので、合同レッスンとなる密になりますし
通ってくるお子さんは近隣にお住いのお子さんが多いので
万が一の事を考えると…><

何が何でも行かなければならない場所ではないので、お休みする選択を
選びました。
息子には明日、話をしよう…。

アバター
2020/08/01 20:55
> たみこさん

思い切ってピアノを休んだ事で気が楽になりました。
連れて行くとなると、遡っての行動からになるので
自分一人で外出するなら気楽ですが、息子を連れてだと
いつも出掛けている場所でも、色々と想定して動く必要もあり
疲れるんですよね…^^;

スーパーも毎日のように行っていたお店は、コロナの感染者があった
他店舗なので、一応、避けて…^^;
他のお店で買い物を済ませています。
売り場に並んでいる品はお店によって少しずつ違うので、目新しいです^^
アバター
2020/08/01 18:50
(´ー`*)ウンウン!
リスクが高い人が自衛するのは、病院にとっても良い事です。
たぶん、リスクの高い人は出来るだけリスクを避けて自衛し、
健康な人は決められた事を守ったうえで行動しながら薬やワクチンを待つ!
というのが正しい行動だと思います。
なので、しのみぃさんは間違ってないですよ!
家族4人の家の2人がリスクを減らしているのだから、
4人でリスクを抱えるよりも良いでしょ~?

病院や老健などで仕事をしている同級生とか、
LINEとかで話を見てると大変そうだな~とも思うけれど、
近くに親類などいない現状では医療現場のお手伝いはムリです><
私に出来る事は迷惑を掛けないように、
感染しないように気を付けて生活するくらいなもんです^^;
アバター
2020/07/31 17:34
> たみこさん

いつも詳しくありがとうございます。

今は自分の体調もグダグダですし、息子は息子で「ぼぅ~」として
日中、眠ってしまう事も多く、重責発作も続くときは続くで…。
初盆が終わるまでは「しなくてはならない事」以外は、お休み出来るものは
お休みするか、頻度を少なくする等の自衛行動にした方がいいですね…。
自分の心と体を守る行動ってことで^^;

先日、寝込んだ時に結局、家族は自分の代りに動けず(動かず)的な感じでしたから。
普段からやってもらってないと、何をどうするかが分からないんでしょうね。
これは自分も悪いんですが^^;
アバター
2020/07/31 16:14
広い会場での合同レッスンならまだ大丈夫でしょうけど、
いつもの場所で密になるようなら問題ありでしょうね~^^;
子供だって、無症状感染が多いだけで感染しないわけではないですからね!

コロナは今の所「ワクチン・特効薬がまだ出きていない、インフルエンザ」だと思ってください。
今はコロナ肺炎でエクモが必要なほど重症者の中には、
普段のインフル→肺炎では通常使わないと思われる高齢者にまで使ったりしているので、
ICUとか回らなくなったりします。
昔のスペイン風邪と一緒で無くなる事はないので、時間がたてば数年前の新型インフルと同じように、
季節性のインフルとして定着して当たり前のようにワクチンとかも打つようになる事でしょう。
季節性のインフルだって、免疫力の高い元気な人の中には無症状感染の人も多いです。
発症しないだけで・・・(笑)
たぶん、今回叩かれてる場所って、季節性インフルの時だって同じ状況だと思うのよ。
お薬があるから問題にならないだけでw
だから、元気な人が神経質になり過ぎる必要もないけど、
入院されると今はインフルと違って特殊対応が必要なので大変だから感染して欲しくないのと、
リスクが高い人(これは普通の季節性インフルだって一緒)に感染しちゃうと、
特効薬がないから重症化しやすくなるからリスクを減らす為にも、
感染者数は少ないに越したことは無い!という事。

基本的な自己対策はずぅ~っと変わらず同じです。
緩んで守れない人が増えたので感染者も増えた、それだけです。
若い人の行動もだけど、北海道のカラオケ喫茶の高齢者もどうなのかと思いました。
守れないのは若者だけとは限りませんね^^;

ちゃんと対策をして行動する分には、健康な人は問題ないでしょう。
リスクのある人や身内にそういう人が居る場合は、
今回のように避けてリスクを減らすのも一つの手です。薬が出来るまで…。
なんの問題もないと思いますよ~!

私も私が感染して入院でもした日には、息子が一人で生活出来るのかギモンです!
なので普通に気をつけます!(苦笑)
アバター
2020/07/30 21:51
> ノイバラさん

過剰反応なのかもしれませんが、ピアノのレッスンは不要不急かな…
とも思うので、息子の状態も陽気の影響か不安定状態が続いていることだし
お休みさせて自分の精神状態も少し落ち着かせようという気持ちもあります。
重責発作、このところ続いてるんですよね…。
なんでだろう。

夏物のセールも始まっってますよね?
見て歩くだけでも気分転換になりますし、楽しいでしょうねぇ^^
冬場のインフル感染の心配ぐらいだった頃が懐かしい…。
もうあの頃には戻れないのでしょうか。。。
アバター
2020/07/30 21:39
いよいよ身近に迫ってきましたね。
息子さんのピアノは残念ですね。
折角楽しみに通われていたのでしょうに。

わが市はすでに120名も感染者がいるので、
ひょっとしたらとも思いますが、
今のところ情報は入ってきていないです。

また買い物を減らしたりした方がいいのかしら・・。
これ以上減らせない気もしますが、
お洋服やサングラス買いにいったりしていたから・・。
仕方ないけど、また食料品の買い出しだけなんてつまらないなぁ。
アバター
2020/07/30 16:48
> たみこさん

私自身は感染したら、その時は…と思ってはいるんですが
(実際、外出から帰宅後に手洗いはしても、うがいを忘れがち^^;)
とにかく息子がいるので、私が感染しても厄介ですし、息子に感染されても…で。
(感染して死ねればいいですが、後遺症が醜いと聞くので…)

ピアノは何が何でもレッスンに行かなければならないという訳ではないですし。
息子の場合は特に^^;
何の気なしに書いたブログで、こんなに反響あるとは思ってなくて…。
過剰反応と叩かれているように思えて、狼狽えてます^^;
アバター
2020/07/30 16:14
東京で飲食店をしている妹一家(利用者はほぼ市場関係者で一般の人は少ないけどね)、
横浜から週に何度か電車通勤している弟(今は基本はテレワーク、時々会社へ!)、
町内の会社でクラスター感染があった我が家~
それぞれ感染はしておりません!
もちろん夜に出歩くとか、感染リスクが高くなるような行動はしていませんけどね。
当然帰省もしません!妹も横浜の実家すら帰省していません。
普段しているのは、出かける時はマスクをする事と、手洗いくらいなものです。

夜の街、飲み会やパーティーなど大勢で騒ぐ系など確実にリスクが高いと判明してる事をしない、
具合が悪いのに出歩かない(35度台が平熱の人は37度でも十分発熱ですよ!)
…東京とか自宅隔離でもなんかで歩いてる人が居そうな気もするがw
マスクが必要な場ではきちんとマスクを着用し、必要な時に手洗い・消毒をする!
免疫力を高めるように体調を整える!
そんな事で十分じゃないかなぁ~?と思います。

まぁ~沖縄とかでサーモグラフィで引っかかったのに、逃げてしまった人がいたり、
きちんと感染対策をしないお店など、ちゃんと対策してる所が迷惑するので、
取り締まれるような対策なども必要なのかな?とは思います。
性善説が好まれる日本ですが、
出来ない人やお店などはちゃんと分けて罰則対策しないと何時まで経っても進みませんね^^;

季節性インフルエンザと比べても、死亡率は低いと思いますけど、
罹患しても手軽な薬がないので、
息子くんみたいに重症化リスクがある人の場合は人より余計に気にしても良いと思いますよ。

病院も感染対策・防護服を着なくて良くなるようになればいいんだけど、
そういう対応が必要なうちは患者さん、特に中等度・重症の人は少ない方が良い。
手術の際に着ていたよりもさらに+α手が掛かりますからね…いや、大変ですよ。
病床数には余裕がありますとかほざいてGoTo強行した人とかに、
あの防護服着て、感染リスクにさらされながら1日働いてみたらどうか?と言いたいわw

・・・ちなみに近所のコンビニ店員がコロナに罹患してた!という事があったが、
お店の消毒後、暫く休業したような気もしたけど(店員も少ないしね!)、
今は普通に開いてて、誰も気にも留めてませんw

アバター
2020/07/30 11:51
> ポポロさん

初盆も近いので、自分の気忙しさ等も考えて、心配しながら行かせなくても
と思ったこともあります。
ピアノの先生自身も隣の市(宇都宮)にチェロのレッスンに行かれていたのを
感染者の増加で一時的にレッスンをお休みすることにしたとおっしゃっていました。

先生の所にレッスンに来られていた看護師さんは「コロナを感染させては…」との
理由でレッスンの中断の連絡をしてきたとお聞きしました。

そういうお話を先生からお聞きした所だったので、迷いましたがお盆休みも入るので
1カ月お休みして様子を見てもいいかなって思いました。
息子のお休みの事を他人に話す事もないでしょうし、誰かのせいにする事もしません。
ただ単に自己都合という形で、ご迷惑をおかけするとしたら先生に対してだと
思いますので、お休みした月のお月謝はお支払いするつもりでいます^^;

アバター
2020/07/30 11:42
> クラブ718さん

私が息子のピアノレッスンをお休みさせた経緯は以下のコメントの通りです^^;
アバター
2020/07/30 11:41
> トシさん

スーパーや従業員の方を攻撃する意図は私にはまったくないんですが
ただ、選択肢はあるので、他のスーパーを利用する(暫くは系列店は利用しないようにする)
とか、行く必要もないので、そちらの方面には行かないとか程度のの意識です^^;

今回、感染者が出たスーパーはピアノの先生も徒歩3分ほどなので
いつも利用しているとおっしゃっていた事と、普段から
「たーちゃんはリスクが大きいだろうから感染させちゃったら…」と
先生ご自身がおっしゃるので、こちらからレッスンのお休みを申し上げた次第です^^;
アバター
2020/07/30 11:33
> みぃさん

まぁね…。
そうなんですが^^;
ピアノの先生もご自身のレッスンを「隣の市はコロナの患者が多く出ているので」
という理由で現在は休んでいらっしゃるのと、先生もコロナ感染者が出た
スーパーの利用者なので、リスクを抱えた息子を「感染させちゃったら」と
ご本人がおっしゃるほどなので、こちらから早々にお休みさせてもらう事にしました。

確かに過剰反応で、ピアノ教室へ行かなくとも感染する可能性はあるのですが
初盆が近く、色々用意もある中で時間調整して気忙しく行くのなら
思い切って休んでしまった方が私も都合がいいんです。
もちろん完全な自己都合なので、お休みした月のお月謝の支払いはしますし
ピアノ教室を休んだ事などを他人に吹聴して回る事もしません。
アバター
2020/07/30 11:28
> ぷ~さん

岩手は2件ほどしか検査してないという記事を読んだので
感染している方がいたとしても…^^;

外出するのは主人と私が、ほぼ毎日。
主人は通勤、私は買い物。
息子は週3で作業所へ行く以外は週末のピアノ教室と
通勤時に出かける程度。
娘はリモート授業で、ほぼ大学にも行くことがなく
その他の外出も、元々しないような子です^^;

それでも、どこで誰が持ち帰るかわからにですものね…。
ウィルスが目に見えるといいのに。
アバター
2020/07/30 10:50
重症化リスクの高い家族がいる場合、正しい判断のような気もします。
ピアノ教室を閉める・発表会の延期であれば、過剰反応とは思いますが
家庭での個人的な判断であれば、
もしもあの時・・と考える可能性があるのなら、ありなのでは。

難しいところではありますが、可能性のあるリスクならできる限り避けたいですよね^^
早くこのような心配せずに過ごせるようになりたいですね。
アバター
2020/07/30 09:38
若干過剰反応のような、と書いていて……私も気がつきましたが

スーパーの他店舗(3kmほど離れた場所)と、すぐ直近にピアノ教室(教室とスーパーのレイアウト不詳)であれば飛沫感染はないけれどすでに市中感染で抗体ある住民が無症状で出歩いているのが仮定できます。

この仮説にしたがえば(あくまで仮説ですが)
市中感染はある
被害は最小限
ただし、教室で飲み物の回し飲みなど、劣悪な濃厚接触であれば感染する恐れあり
当面、ピアノ教室の利用者・職員全員がマスクすれば拡大することはない

新型コロナの感染拡大をとめる手立ては尽くされましたので、もうほぼ全員に抗体はできていると思います。ただし、3番目の件さえなければ重症化・重篤化するリスクはないです。
冷静な判断を、皆様にしてほしいなあと願います。
アバター
2020/07/29 23:38
私も春先に、ときどき寄るスーパーでコービッド感染なさった方が寄った!ってんで大騒ぎでしたっけ。冷静な判断と行動を心掛けましょ、えいえいおー!
アバター
2020/07/29 23:12
そのピアノの教室で大流行が発生して子供が次々に入院したわけでもないのに
レッスンをキャンセルされてしまうとは、典型的な「風評被害」ですね。。。
過剰反応です。

そのピアノ教室でCOVID-19に感染して重症化する確率より、
交通事故に遭うほうがずっと確率が高いと思いますよ。
冷静に行動しましょう。。。
アバター
2020/07/29 22:10
それはコワイですね。
ついに岩手でも出たんですね。
まあ、今までが不思議だったんだと思いますが。
ご家族がいらっしゃると、心配もその分多くなりますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.