Nicotto Town



袴、予約しなくちゃ…



今年はコロナだ、自分の体調不良(多分、更年期)だ、身内の不幸だと
慌ただしく&気忙しく、例年と随分と違う日々を過ごしているので
気が付けば明日から10月という。
月日の流れを歳と共に早く感じてはいましたが、今年は特に感じます。

昨晩、娘に卒業式の話題を持ちかけました。
何を着用するのかと思って。
前に「袴は穿かない」と言っていた記憶があったけれど、念の為
確認しておいた方が無難かな。
そんな考えからだったんですが、娘の答えは
「えっ?和装以外に何があんの?卒業生の写真が飾ってあるけれど
 どれも袴姿だよ…。和装するもんだと思ってた」
だそうで…^^;
(和装をしないと言った記憶も、聞かれた記憶もないそうなので
 私の記憶違い?)

まぁ…。
まだ日にちがあるから大丈夫だとは思ったけれど、何だか焦っちゃって。
朝一で美容院に電話したり、成人式の時に小物の調達でお世話になった
呉服屋さんへも電話を入れたり。
袴のレンタル先に橋渡ししてもらえました。

髪は何もしなくて良いと本人は言っていたけれど、美容師さんに確認すると
「成人式が終わってバッサリ切って、今はショートに近い長さだから
 何もしないで髪を下げたままだと、和装とのバランスも良くないし
 やはり多少は手を加えた方がいいよっ」
とアドバイスされました。
卒業式までに少し髪を伸ばして、ちょっとした飾り(小花程度)を
飾れるようにする方向性になりました。

娘の髪質は私に似てサラサラのストレートヘアーなので、飾り物を
付けるときにウエーブを付けないと、すぐに落ちちゃうんです。
カーラーで巻いたり、コテで付けただけのウエーブでは、すぐに
ストレートに戻っちゃうので、念入りにスプレーで固められてしまいます。
それでも時間の経過と共に大き目の飾りは不安定になってきそう…。
「扱いにくい髪だ」と子供の頃に母から言われた事を、今でもよく
覚えています^^;

日曜日に振袖持参で、娘と一緒に衣装屋さんへ行って来ます。
どんな色合いの袴が合うかしら。
すぐに決まるといいけれど。
(先週、寝込んで体調が万全じゃないので)


そうそうっ、昨日は健康診断でした。
姿勢が悪かったのか(いや、違うな…^^;)6mmも身長が縮んでました。
これからは毎年、小さくなっていくんでしょうね。
(息子と反対に^^;)
体重も1.3kg減ってました。
血圧は珍しく上が100もあって、1発オーケーでした。
(下は54)

いつもは測り直しされた上に、質問攻めに合い、無理やり血圧を
上げられるという行為がありますが、今回はそれがなく平和でした。
血圧も年々上がっていくのでしょうね…。
低すぎて怠いのはイヤだけれど、上がっていくのも…ねぇ。
現状維持を出来ればいいなぁ。

アバター
2020/10/08 17:20
> りおさん

こちらこそ、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます^^
アバター
2020/10/08 15:47
わー!似合ってます!かわいい!
しのみぃさんのフェイスは可愛い感じなのにその髪型も似合うんですね〜
新たな発見です笑

そして吐息もハートじゃない方なのでよりその見た目に似合ってますね☺︎!
アバター
2020/10/08 15:40
受け取りました!
たくさんありがとうございます!

その気持ちは分かりますが送る方になると送りたくなるのが人間ですので受け取っちゃってください♪笑
うたうくち可愛いですよねー!
これに吐息をつけて暖かい格好をすると人間味が増しますよ!
アバター
2020/10/08 15:36
> りおさん

ゆらゆらパンプキンもお送りしました^^

上手く言えないんですが、気が引けてしまうのです。
が、りおさんとの関係がギクシャクしてしまう方が嫌なので
「バンドバーティーの歌うくち(白)」をお願いします。
急ぎません。
ついでの時で…^^
アバター
2020/10/08 15:29
ありがとうございます!
受け取りました!!

ゆらゆらパンプキンも所持はしてないです
もし余ってたらお願いします☺︎
ただ私もお礼で何か送らせてください!!笑
アバター
2020/10/08 15:28
> りおさん

お送りしました^^
ゆらゆらパンプキンもありますので…。
ご入用の節は送りますよ~^^
アバター
2020/10/08 15:19
しのみぃさん

カボチャ…!
もし不要で余ってるのであればお譲りいただきたいです…!
プレゼント受け取りで大丈夫です( ;ᯅ; )!
いつもお世話になってるのでこちらも何かお返しをしたいのですが、現行品などでほしいものはありませんか?
アバター
2020/10/07 18:27
> はなとりさん

ホント…4年なんて、あっという間でした^^;
卒業式、息子が在宅の日ですし、通所日だったとしても
送り出してから学校へ行くと、式典に間に合わないので
私は参列しないかなぁ。
主人は「大学の卒業式に親が参列?しなくていいだろう…?」と
いった感じです。

和装なので送迎はするつもりでいますが、↑こんな感じですし
娘も「来て来て~」という子ではないので
スマホで写真を撮るのみで終わりそうです。
(写真館で撮らなくていいって、本人が言うのです)
アバター
2020/10/07 17:48
もうあと半年ほどで卒業なんですね。
早いなぁ・・・
早くコロナが終息して滞りなく卒業式が行われるといいですね。
アバター
2020/10/07 17:26
> はるさん

いえいえ、一番に食いついていただきたい箇所です。
ありがとうございます。
色々な意味で『クセ』がないのですっ♪
おほっ^^
アバター
2020/10/07 16:33
さらさらストレート…うらやましい……←そこかよヾ(^^;
アバター
2020/10/02 15:24
> さゆたまさん

もし原因がそうなら…なんだけど。
服用していても症状が出る人もいれば、出ない人もいて
何事もそうだけれど、個人差があるみたい。

それから以前、「未病(未病)」という言葉を耳にしたことがあります。
病気ではないが、健康でもない状態。自覚症状はないが、検査結果に異常がある場合と
自覚症状はあるが、検査結果に異常がない場合に大別される、ようです。


原因が特定できて、心配がなくなると良いですね。

アバター
2020/10/02 12:45
そっか、薬か・・・心あたりがあります。
ありがとうw

そうそう、房のついた帽子w
アバター
2020/10/01 16:27
> 紫草さん

男の子でも成人式で和装するケースが増えてきているけれど
さすがに卒業式で和装する方はいないかなぁ^^;
就活用でスーツは既にあるでしょうし、新調したとしても
今後、使えるから女の子より経済的でいいな^^;
アバター
2020/10/01 11:18
友人の娘も卒業式の袴をレンタルしていました。
女の子は違った楽しみがあって、羨ましいです^^
アバター
2020/10/01 10:21
> ぷ~さん

おっ!ぷ~さんも^^
流石に染めるようになり、髪も歳を取るから(当たり前!)
昔のように艶やかな、俯けばサラサラと落ちるというような
髪質ではなくなりましたが…^^;
でも、髪は相変わらず細めで毛量は多めだそうです。

自分では少なめの量だとおもっていましたが、1本1本が細いから
多く見えないだけで、量としては多めなんですよって美容師さんからは
言われています。
歳と共に量も減っていくでしょうから、ちょっとくらいなら
減っとも大丈夫かな?
アバター
2020/10/01 09:42
> ノイバラさん

子供たちの卒業式では、女の先生が担任の場合は袴姿だったので
その印象が強いです。
わが子の袴姿はこれから先も見る機会はないと思うので楽しみです^^
(私もハイカラさんが通るみたいな恰好、してみたかったな…^^;)
アバター
2020/10/01 09:40
> たみこさん

成人式の時は写真館で撮りましたが、今回は、それはしなくて良いと
本人は言ってるので、スマホで撮るくらいかな^^;
お友達と、そしてお世話になった先生方とは撮りたいでしょうね^^

今年も式自体は行われたようですが(学校のホームページで確認)
保護者の参列はなし、という形でした。
我が家の場合、主人は「大学の卒業式は親は行かなくていいでしょ…」との考えです。
私は息子が在宅でいる限り、置いて参列は出来ないですし、息子を送り出した後では
式に間に合わず。
娘も親に出席して欲しいというタイプではなさそうなので、本人のみの参列に
なるかもしれません。
アバター
2020/10/01 09:35
> かなたさん

振袖の柄の一色を袴の色にもってくるの良いのかなぁ。
知識がある衣装屋さんと相談しながら決めてまーすっ^^
アバター
2020/10/01 09:34
> みこたん

息子が在宅でない日、娘が通学日でない日。
そして自分が体調不良でなく比較的動ける日となると
やはり早めに準備を進めていた方が無難だと思って。
成人式より準備も楽だから、もう少し遅くても良かったのかな?
気になったら「後でいいかぁ」と思えない性格なんですよね…^^;
アバター
2020/10/01 04:45
おおっ、ぷ~もそうでした。
スルッと抜けちゃうんですよね。
しかもパーマもかからない。撥水性みたいな?
で、二度かけをしたら、かかったけど傷んだ。
今はなんかウェーブがかかってきたらしく、うねりが出てきました。

血圧もね。調子がいいと100超えるけどって感じだったのが
最近は少し上がったみたい。やっぱり年とともに高血圧になるとか。
母が低血圧→急に高血圧で入院した事があったので、気をつけないと。
でも血圧計買ったけど、長続きしない"(-""-)"
ずぼらは年をとっても変わりませんね。
アバター
2020/09/30 22:28
お嬢さん、卒業式では袴なのですね❤
楽しみですね❤
アバター
2020/09/30 20:45
気が付いてヨカッタですねぇ~!
仮に今年の卒業生のように、式が中止となっても女子は写真くらいとりたいですよね~^^;
そういう意味では、女の子は事前準備がイロイロあるから、大変ですよね!
アバター
2020/09/30 19:55
お嬢さんの和装楽しみですね✿ またご報告をお待ちしてまーす。
アバター
2020/09/30 18:08
もう今から卒業式の準備なんですか!?早いですね。コロナ対策として、密にならないよう工夫して行われるのかな?人の子は成長が早いわ〰️!
アバター
2020/09/30 17:39
> さゆたまさん

肝臓ってお薬を飲んでいても影響が出る方もいるようだけど
何か飲んでる?さゆたまさん。
原因が分からないと対処しようがないから、見当が付けばいいけれど
どこか、病院にかかって相談してみる?


袴の裾に刺繍?
そうなってるんですね…^^
洒落てる。

あの独特の帽子?
房がぶら下がってる?^^
令和元年度の卒業式は保護者不参加の式だったようです。
その他の催しはWebで。
仕方ないですが、娘の絵が表紙を飾るはずだった冊子もWebでの公開のみとなり
がっかりしてます。
(仕方ないと思いつつも…)

卒展もWebになるようです。
(例年は3月のコミケに出店するんです)
戸惑う事が続いています。
アバター
2020/09/30 16:07
今、袴の裾に刺繍とかしてあって
カワイイのですよね。
着物もいいですが、黒いマントにあの独特な帽子姿も・・・w
いいですね~。コロナ騒ぎが収まって
素敵な卒業式が迎えられますようにw

今日、夏にやった健康診断が帰ってきましたが
どうも肝臓の機能がいまいちなんですよね・・・
引っかかるわけではないのですが、うむむ。お酒飲んでないのになぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.