Nicotto Town



今年のニットの特徴は…



脇に大きくスリットが入っていて、リボン使いが特徴なのかな。
少々大き目で、お尻が隠れるか…かかるぐらいの長さのものを
探しているけれど、なかなかないなぁ。

昨日、近所のユニク〇に立ち寄り、店内を一周してみたら
黒のざっくり編みのベストが残ってました。
他色は売り切れたみたい。
腕回りの開きは大きいのに、首回りが詰まっているデザインなので
買いませんでした。

その代わり「ウルトラストレッチ」のデニムを買いました。
深履き?浅くないタイプのものにしてみました。
ぐっと冷え込んできているので、腰を冷やしたくないからです^^;
ウエスト64のモノをチョイス。
ストレッチ素材だから、太ももが「ムッチムチ」のボンレスハム状態に
なるのを防ぐためですが、ちょうどいい感じで履けてます。
(早速、履いてます^^)


子供の頃からニット素材はチクチクして苦手でしたが、数年前からは
今まで大丈夫だった素材でも、チクチク感があり着られなくなってきて
今はアクリル素材の柔らかいものか、綿ニットの物を探して着用しています。

麻は肌に痛みを感じるのでダメだし、ブラウスの素材でラメ糸が
遣われているのを知らずに通販で買ったモノも、袖を通したら痛くて><
1度も着られませんでした。
とても気に入った柄だったのに残念。

いつものようにお世話になっている美容師さんに差し上げようか…。
念の為、姉に「着用する?」かと聞いてみようとも考えていますが
姉は身長が152cmほどで小さいうえに、腕も短い(私は長い^^;)ので
袖が長すぎるか…。
わざわざ送って、結局、着られずに処分するなら送らない方がいいし。
届けられる距離に住んでいれば「持ってきたよっ」で済むんですけれど。

先日購入した、ベルメゾ〇の「見せインナー」と言うのかな。
タートルネックのデザインで色違い3色を購入したので、この上に着用すれば
チクチクしないで着られるかな?
試しにやってみようかな^^




アバター
2020/10/11 16:18
> はなとりさん

私は肥満児だったので太りやすく、人生は常にダイエットと共に…でした^^;
でも、更年期(歳)の影響もあると思うのと、息子の事、義母の看取りの事などで
神経を張り詰める場合が多くなった影響なのかな…。
体重が戻っても、すぐに心配事が発生して体重がストンと落ちるという。
これを繰り返していて、結婚当初より痩せました^^;

病気等で太るれるのは健康な証拠だと思う、今日この頃です。
アバター
2020/10/11 16:00
ニットにも流行があるんですね。
昔はよくニットのものを着ていましたが、今はどこに行っても室内
がとにかく暖かいので、ベスト以外であまり長袖タイプを冬場に
着ている人を見かけないですね・・・。

それにしてもウエスト64なんて20代の頃にはいたきりです。
うらやましい・・・
アバター
2020/10/11 09:08
> まっぴーさん

結婚当初よりは痩せました^^;
肥満児だったので、常にダイエットとお友達の生活で
外食も「食べたいメニューを選ぶ」<「カロリーの低いメニューを選ぶ」を
優先していました。

でも最近は、心配事があると体重がストンと落ちるようになりました。
歳のせいもあるのかなぁ。
時々寝込むほど体調が悪い時もあるので、そうすると食べられなくなるから
そこでまた体重が少し減る…。
戻っては減るの繰り返しです。
病気等が原因でなければ、太れるって健康なんだなって思うになりました^^;

結局、翌日に再びユニク〇に行って、前日に買わなかった黒のベストを買いました。
ちょっと寒い時に1枚あっても良いかなって。
水仕事等をするときに袖があると不便なんですよね。
背中が暖かいだけで、随分と違うので。
それに家で洗えるのがいい!
お値段もリーズナブルだから気軽に着られるし^^

創業祭、あるんですね。
掘り出し物、あるかなぁ^^
アバター
2020/10/10 23:15
なんかめちゃスリムしのみぃさん❤️


私も今日ユニクロ行ってきたよ!私はメリノウールニットに目を付けたけど、11月頃に創業祭すると思うから


買おっかなと思ったよ(*^_^*)
アバター
2020/10/10 22:05
> ぷ~さん

ごめんなさい、22cmだったかも…。
それでも今と違って小さいサイズも、大きなサイズを店頭で買うのは
難しい時代でした。

姉は販売業でしたから、長時間職場で経ち続けたり、広い店内を歩き回ったりで
すっかり足を痛めてしまい、最終的にはセミオーダーで作って履いてました。
30年ほど前で1足2万5千円ぐらいでしたでしょうか。
高くて悲鳴を上げてました^^;
アバター
2020/10/10 20:06
21㎝はキツイですね。普通のお店で売っていないサイズ。
ぷ~は22.5㎝なので、ギリ入手しやすいサイズですが
友人は21.5㎝で、スニーカーは子ども用をはいてました。
大きいサイズのお店はたくさんあるけど、小さいサイズのお店は少ないので
不経済ですね。今は横で着るので、普通サイズですが
以前ダイエットに成功した時は、Mサイズを試着したら子どもが着てるみたいで
笑っちゃいました。記念に1号サイズのスカートを買ったけど
今ではエプロン?とても自分がはけた事が信じられません。
あの時はせっかく痩せたけど、不経済で困りました。
小柄の人はちょっとぽっちゃりくらいが、買い物がラクです( *´艸`)
アバター
2020/10/10 11:01
> たみこさん

やはり…。
とくに首回りは、小さなイボ(加齢で出来ると皮膚科で言われました^^;)が
出来始めてからは、それが服とすれるんでしょうね…。
痛痒くてダメです。
今は維持時期よりイボも落ち着いてきたように思いますが。
アバター
2020/10/10 10:58
> ぷ~さん

姉は足も小さくて21cm?
若い頃より太ったので、もしかしたら足もサイズアップしているかも?^^;

小柄な女性って可愛らしいですよね^^
確かに「隣の芝生は…」という事、あるかもしれませんね^^
アバター
2020/10/09 19:26
私も昔は麻も平気だったのに、ここ数年くらいからチクチクして「麻混」もダメになりました。
化繊の物も着れなくはないのですが、特に素肌に当たるものは出来るだけ控えるようにしてて、
綿混の場合も綿の比率の高いものを選んでいます。
あっ、レースも直で肌に当たるものはダメですねぇ~。
肌を刺激するものがダメっぽいです^^;
アバター
2020/10/09 16:47
おおっっ、ぷ~はおねえさんとほぼ同身長。
袖長いっす。
髙身長の人が袖が短いとか、裾が短いと言っているのが
羨ましいですが、あちらは袖がダブついてるのがカワイイと言っていたので
みんな隣の芝が青いようですね( *´艸`)
アバター
2020/10/09 08:24
> みぃさん

リボンは邪魔で…。
って、もじゃモンは服じゃないって~!
(あっ、アイテムだから服か…)
アバター
2020/10/09 08:22
> くらぶ718さん

既に毛布は2枚重ねで使っているので、今夜からは羽毛布団を使用予定です。
さぶ~^^;
アバター
2020/10/09 00:09
なるほど。お尻が隠れるくらいの長さのもじゃモンがぴったりなのですね!
あれ?もじゃモンにリボンが付いてませんよ。。。
アバター
2020/10/08 22:41
毛布が恋しい季節になりました。実は私、ウールマーク付きの毛素材が肌に合わなくて、猛烈な痒みに襲われてしまいます><;

それで、家にあるほとんどの着衣は通勤服を除いて非ウールマーク素材。寝具もウールマークのない、アクリル100%素材を愛用しています。でも羽毛布団はこの時期手放せません!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.