Nicotto Town



昇進されてらっしゃった♪



8/31の日記。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=925401&aid=69217050
そこに書いた脳外科の先生が教授になられてました^^

来年の3月でご退職かぁ…などと、勝手に感傷に浸り始めていた私ですが
昨日、大学病院のホームページで確認してからは気分も⤴。
少しほっとしました。

来週に受診の予定があるので、心ばかりに品(消え物のお菓子など)でも
お持ちしようかな^^
心の拠り所がなくならなくて良かった…。

アバター
2020/10/23 20:58
> ぷ~さん

健康に問題がないとしたら、年齢が関係しているかも^^;
私も最近、腹もちが良いと言いますか…昔は何ともなかったものも
「あれっ、いつまでもお腹すかないなぁ」と思う事がありますもの。
アバター
2020/10/23 19:04
豚汁いいですね~
ぷ~は先週うっかり大量に料理のストックを作ってしまったので
消費に時間がかかりました。
今週プチ断食2回目トライしようかと画策中。
先日のシャトレーゼと、昨日のローソンスィーツでチャラになってるかも?
長らくゲップと胸焼けが続いているので、胃薬もらいました。
どうなんでしょうね。トシのせい?
アバター
2020/10/23 08:38
> あるとさん

一先ず安心しました^^

定年で大学病院を定年したとしても受け皿的な病院か
他の病院で診察を続けられると思いますが、息子を
そちらの病院に連れて行くのは他科との絡みもあるので
難しく…。

5年後、いよいよ先生が退職される時、後任の先生が
息子と(私とも^^;)相性の良い先生ならいいなって
今から思っています。
アバター
2020/10/23 06:15
先生方も定年があってないようなものでお仕事を続ける方が多いですね。
有難いことですね。
小児科も耳鼻科も内科も昔から行っている医院の先生方、
そのままお年を召され毎日診察されるのは大変なことだなあと、いつも尊敬の念を持たずにいられません。

しのみぃさんもご安心なことでよかったですね^^
アバター
2020/10/18 08:52
> まっぴーさん

穏やかな先生なので、安心して聞きづらい事も聞けます^^

講義して、手術して、外来に出て…。
週1回は県北の病院で外来を担当しているという。
先生方はお忙しいですね^^;
アバター
2020/10/18 08:44
良かったですねー♥️
なんかいなくなると不安になってしまう先生、いるいる!

学生に教えながら患者もみるのかな!?
アバター
2020/10/17 07:06
> みぃさん

あっ。
全く思い浮かばなかった^^;
ごめんね~。
アバター
2020/10/16 23:53
カレーうどんじゃないんだ。。。
アバター
2020/10/16 16:50
> みぃさん

もっ、もちろんですとも~^^;
お昼にモスバーガ〇を買って、ついでにオニオンリングとポテトセットも付けて
お腹がはち切れそうになんてなってませんからね~(*´Д`)
アバター
2020/10/16 13:09
今ごろケーキを焼いてるところかなぁ。。。
アバター
2020/10/15 09:26
> みぃさん

息子が車いすを使ってなかったら5段ぐらいのケーキを…。
って、どうやって持って行くんですかー!^^;
アバター
2020/10/15 09:25
> かなたさん

3年から5年ですかっ。
良かったぁ^^

「馴染んでいる先生が一番」。
息子の場合は尚更ですね。
仮に、もっといい病院があると言われても
息子の特徴を理解していただけるとは限りませんし
理解するには時間も要しますし…。
そうなると「今の病院でいいや…」と思ってしまいます。

通院するのも車で30分以内と近いですから。
入院も多かったので、遠い病院は通い切れないと思いました。
アバター
2020/10/15 00:28
おめでとうございます!
心ばかりに、ホールケーキ3段重ねに「○○教授 祝昇進」と書いて持ってくのがいいと思います!
アバター
2020/10/14 22:06
よかったですね!ヾ(〃^∇^)ノ


3年から5年は確実に伸びます♪
私が大学勤めだった時、退官された内科の先生は65歳でいらしたと思います。(その後開業されてました)

馴染んでいる先生が一番ですよね…。(子供の頃弱かったので、ずっとかかってた小児科/内科の先生が大好きで、息子さんに任せて引退されるまで里帰りしてそこで診ていただいてました)

ゆっくり気持ちの引き継ぎもできるといいですね。
アバター
2020/10/14 20:51
> クラブ718さん

教授になると60歳を過ぎても働けるそうです。
ですから事情がない限り、来年の春以降も診ていただけるとおもっています^^
アバター
2020/10/14 20:25
令和3年3月でご退職される前に、後任の教え子さん達がじっくり支えて下さることを切に祈っています。気分が晴れ晴れすると、気持ちが前向きになっていいですね!
アバター
2020/10/14 09:05
> ぷ~さん

先生とは言え人。
でもね…体が辛かったり、家族の付き添いで仕方なし(^^;)に
通っている人に対して、自分の感情をぶつけてもらっても困ります。
あちらが立場が上で、こちらが下というのも、おかしなものですが
実際、そんな感じなところがありますよね…。

白い巨塔のドロドロしたのは嫌だけれど、人情味溢れる先生なら
お会いしたいなって思います^^
アバター
2020/10/14 09:02
> トシさん

一先ず安心しました^^
ありがとうございます。
アバター
2020/10/14 08:03
ああ、それは良かったですね。
↓ 短気な先生!
まさに、今シブシブ通っているクリニック先生!
気分屋なのか、たまにやさしい時もあるけど
すごく混んでいる日に行くと、なんか八つ当たりされるんですよね。
本人の専門でないので、腎臓の患者は診たくないらしくて
腎臓内科の先生の悪口とか、私に言われてもね。
小青竜湯が欲しくて行ってるのだけど、それも気に入らない薬らしくて
毎回のようにイヤな気分になるので代えたいのだけど
漢方を出してくれる所が少なくて、イヤイヤ通っているのです。
なかなかいい先生に出会えませんね。
偉そうにしていて、こちらが自分の考えを言うと機嫌が悪くなったり。
ドラマの中のような先生に会いたいものです。
アバター
2020/10/13 21:32
医師さんが引き続き診てくださるのが、門外漢の私にも安堵感あります。よかったですね^^
アバター
2020/10/13 20:53
> たみこさん

何事もなければ、あと数年は診ていただけるかなぁ…なんて思ってます^^;
後任の先生も穏やかな方がいいんですけれど…。
アバター
2020/10/13 18:32
おぉ~!退職か~と思っていたら、まさかの教授!
これでもう暫く診て頂けますね!
その間に、引き続いて診てもらえるような先生が来てくれると良いですよね~♪
アバター
2020/10/13 16:08
> さゆたまさん

短気な先生方も多いので、気長な先生は貴重です^^;
アバター
2020/10/13 16:07
> あーにゃさん

ホントに本当に良かった~!!!(;O;)
アバター
2020/10/13 16:06
> まーちゃん

えぇ^^;
それは困ります~。

でも、どの科も教授も外来にでてらっしゃるので
病院の特性なのかしら?
ちなみに、息子がお世話になっている先生方のうち3人は教授です^^;
(脳外科2人、皮膚科1人)
アバター
2020/10/13 15:27
素敵~
現場で経験の多い人が上に立つのは
教えてもらう方は幸せだと思うのです。
アバター
2020/10/13 11:00
おー、良かった!
それは良かった!!
ひと安心ですね。\(^O^)/
アバター
2020/10/13 10:41
おはようございます。

准教授から教授になられたんですね。。。
ますます、外来へのお出ましは、少なくなりますね。
後進の指導やら、研究のための財源確保に講演会にもでるでしょうしね。。。
訪ねられると喜ばれると思いますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.