Nicotto Town



お墓参り



ようやく週末のお天気予報に『☀』マークがついたので、私の母が眠る
千葉のお墓掃除へ、主人が行ってくれました。

前日にお花とお供物を購入し、お線香とライター、そしてお掃除用の
雑巾等を用意。
7時過ぎ頃、自ら用意した草むしりの道具等も車に乗せ、出かけて行きました。

お昼過ぎに綺麗になったお墓の動画を送ってくれました。
何やらお隣のお墓にもお線香が手向けられています。
あれっ?用意したお花、少なかったかなぁ…。
気になったのでメールで確認すると
「お隣のお墓にも、ちょっとあげたので…」って^^;
近くに『笠森神社』という場所があるので、お参りして帰宅しますと
返信がありました。

帰宅した主人。
「お隣のお墓とお母さんのお墓って、そこだけ1区画みたいになってるから
 どうせなら隣の草もむしっちゃえって、そう思ってさぁ。
 うちだけキレイになっても何だからさっ。
 ついでに墓石まで洗って、お水も入れてお線香を手向けてきた^^」
ですって。

母は82歳の誕生日の前月に亡くなりました。
隣のお墓の主も82歳で亡くなった女性(亡くなった時期は違いますが)
だったそうなので、これも何かの縁。
隣り合わせになったのも縁ってな感じでね^^

あの世で
『あらっ♪お宅の娘さんのご主人。
 うちのお墓までキレイにしてくれてるわぁ^^』
ナンテ会話をしていたかしら?
そう思ったらニンマリしてしまいました。


今日の主人。
大きくなった木の幹を屋根にあがって切り落としている最中。
手製の高枝切りばさみで。
(伸縮する竿の先に小型のノコギリを付けたもの)
高所恐怖症なので恐さと闘いながら、やってくれてます。
連日の働きに感謝、感謝です。

アバター
2020/11/03 09:12
> ぷ~さん

今週の予報では良くないみたいです。
道路が濡れている状態での走行は不慣れな道だと予期せない事も
起こりうるかもしれないので、早めに帰宅して正解だったのでは
ないでしょうか。

私は甘めの果物が好きです。
酸っぱい物を食べると「歯が浮く(母がそう表現していました)」状態になり
その後に食事すると、しばらくの間は歯が痛くて…。
それもあり苦手なんです。
アバター
2020/11/02 21:36
今回は出遅れため、行きも帰りもただひたすら走り続けるという
できればやりたくないパターンになってしまいました。
でも今日はネットの事前予報では、関東は晴れだったのに雨。
東海が雨の予報を見て、強行突破で戻ってきて正解でした。
そして厚着をすれば、意外と走れる事も発見。
とはいえ、あまり無理はしたくないですね。
帰り道であきらめた『青みかん¥100』が、やっぱり未練( *´艸`)
間引き品のため格安ですが、新鮮なのでジューシーだし
甘さは弱いけど酸味が強くて、意外と好き。
もう少し近ければ、ちょくちょく買いに行きたいくらい。
アバター
2020/10/27 14:08
> ノイバラさん

昨夜「まだ筋肉痛になってない…。明日ぐらいかな?^^:」って
言ってました。
歳を重ねるごとに筋肉痛の症状が遅く表れるようです…。
アバター
2020/10/26 21:27
お墓参りに、枝切❤
休日返上でがんばってくださって
素敵なご主人ですね❤
アバター
2020/10/26 17:55
> ぷ~さん

ぷ~さんの場合、ワザとで言ってるのではないと分かるので
買いに行った方も嫌な気持ちはしないと思います。
でも、自分で気が付いた時に「やらかした~><」と
反省するのも自分が嫌になりますよね^^;

そう、私も「ほどほど」を身に着けたいと思います。
アバター
2020/10/26 11:40
う~ん。人のお世話をする事に喜びを感じタイプの方で
それはとても良い事だと思いますよ。
ただ、ほどほどがよろしいかと。
ぷ~は昔から自分の欲望がダダ洩れしている人で
何気なく『アイス食べたい』と連呼していたらしく
一緒に働いていた方が、買いに行ってくれた事があります。
しかも『何がいい?』と聞かれて、『抹茶かチョコ』って素直に言って。
そしたら売ってなくて、他の店まで回らせてしまい大反省。
『なければ何でもいい』という一言が足りなかった。
そもそも買ってくると言ってくれた時点で、気づくべきでしたね。
子どもじゃないんだから、そんな事おねがいしちゃいけないって。
まあ、いつもそんな感じでやらかしちゃうんですよ(>_<)
大人になるって、意外と難しい。
アバター
2020/10/26 10:44
> ぷ~さん

私って人間は、やはりやり過ぎてしまうなって思った一件でしたが
温かなコメントをいただき、申し訳ないやら、ありがたいやらです^^
交換していただいたアイテム、大切に使わせていただきます^^

私は二人姉妹の妹です。
姉も気弱で、気風の良いタイプではありませんが
気弱なりにがんばってくれていると思います。
私は、おせっかい焼きタイプなんだと思います。
自分の気が向いた問だけで、自分の力が及ばない場合は傍観者?^^;
アバター
2020/10/26 10:41
ありがとうございます。
フリマ解禁時にもう少しが 頑張っておけばよかったのですが
当時は仕事もしていたので、途中であきらめてしまいました。
しかしながら課金時に入手困難なものは、後になるほど
より一層困難になる傾向があり、手こずっておりました。
着物があるだけに、なんとか入手したいと思いつつ
他にも狙いがあるので、果たせずに今にいたりました。
コーデしてみると、やはりこれは必要だったなと思います。
耳付きへアもいいですが、色合いがやはりしっくりしますね。
しのみぃさんは、人のお世話をするのが好きなんですね。
長女さんでしょうか?今まで出会った面倒見のいい方は
おおむね長女さんでしたよ( *´艸`)
ちなみにぷ~は、ちゃっかり甘えん坊の末っ子です。
いい歳になっても、なかなかそれは抜けなくて
いつも年下のコにまで、面倒見られっぱなしです(;´Д`)
アバター
2020/10/26 10:10
> トシさん

トシさんの所のお墓は日当たりがいいのかしら?
それともキレイになっていて居心地よかったのかなぁ…^^

サビ取りグッズ、置き忘れて失くしてしまったんですかぁ。
それは残念。
容易に手に入るものならいいのですが。
アバター
2020/10/26 00:07
 私も今日墓参りしていました。先週も行ったんです。掃除したんです。玄武岩って鉄をおおく含有していて錆びる。そこで自転車用の錆とりを使って磨いたら、テレビショッピングのコマーシャルみたいに落ちる!!! ところがそのサビ取りを忘れたんですよ。。。今日行ったらなかった。。。
 ウチの墓石、今年もカエルさんたちの冬眠スポットになっています。今日はもう1匹お休みになっていましたw 水も花も替えられないけれど、なんかうれしいw
アバター
2020/10/25 21:25
> るうさん

ありがとうございます^^
生前も主人の事を「本当に優しい」と言っていたので
あの世でも感謝してくれていると思います。
アバター
2020/10/25 21:23
> たみこさん

結構すごいんですよね、千葉のお墓の雑草^^;
うちだけでなく、周りも。
ボウボウの所もあります。
そういう所は1年以上お墓参りに来てないのかな?
嫁ぎ先のお墓は確かに除草した事はないです。
なんでこんなにの違うんでしょうね…。

お墓参り気を付けて行って来て下さい^^
アバター
2020/10/25 21:08
ご主人良い方ですね^^
お母様きっと喜んでますね^^
アバター
2020/10/25 19:58
お疲れ様でしたぁ~。
近接してたら、雑草も浸食してきますしね^^;
とはいいつつ、こちらに近い部分くらいはついでにしても、
全てキレイに除草するのは行動に移しにくいですよねぇ~。
ご主人、偉いです!
我が家はお寺の境内の中だし、実家は芝生の区画の中、祖父母もお寺の境内の中だから、
除草という概念がないなぁ~(苦笑)

土曜日の定期墓参は大雨に振られたので行かなかったから、
息子っちも有給なので明日、月曜日に行ってこようっと♪
アバター
2020/10/25 18:53
> ぷ~さん

ありがとうございます^^

私も除雪の時に他人様のお宅の方までやってました。
ただでさえ腰が悪いのにね…^^;
その時は主人に
「腰が痛いんだし、いいんだよ。
 道が南側に面しているから除雪しなくても溶けるから。
 腰が痛いんだから、やらないで^^;」と毎回、言われていました。
アバター
2020/10/25 17:29
こんばんは。
やさしいご主人ですね。
なかなかできない事ですよね。
以前雪が降った日に、こちらの方は除雪という発想がないようで
凍り付くと階段は危険なので、いつもチリトリでぷ~がやっているのですが
ついでに大家のおばあちゃんが自転車出しやすいように
通路も除雪したのですが、あっちゅう間に溶けてしまい
やらなくても良かったみたいで、ガッカリでした。

あ、たぶんそうだと思います。
白妖狐の動く耳?←こんな名前でした。
何度かトライしてますが、まだ成立にいたりませんね。
目玉でもないのに、人気品なのか強気な出品しかなくて"(-""-)"
アバター
2020/10/25 16:49
> さゆたまさん

私は良い人を演じていますが(!?^^;)、主人は根っからの良い人です^^
見習わないと…。

「秋葉神社」というのもステキな名前ですね。
そう言えば、子供の頃に住んでいた家の近くに「秋葉さん」という駄菓子屋さんがありました^^
関東の方は「香取神社」が多い気がします。
「香取さん」と言ってました。
やはり枝分けれなのかなぁ?
アバター
2020/10/25 16:46
> あーにゃさん

うんうんっ♪
あーにゃさんご一家もオールメンバー「良い人」っていうのが
伝わってきます。
長いお付き合いですから^^

今日はドライブ日和でしたね。
お土産話が楽しみですね♪
アバター
2020/10/25 16:44
> ピンクうさぎさん

意識することなく優しい行動が出来る人なんですよね…。
亡くなった母も「ゆうさんは本当に優しい人だね」って
よく言ってました^^
私の人生で最大の大当たりだと思いますっ^^
アバター
2020/10/25 16:42
> まっぴーさん

責めるような事は言いませんね…。
子供の頃から穏やかな優しい性格だったそうです。
義母から何度も聞きました^^
車をぶつけてしまった時も、真っ先に体の心配と
ぶつけてしまった方がいるのかを聞いてきて
車のぶつけ具合に付いては「直して済むなら、それで良し」と
する人です。
アバター
2020/10/25 16:39
> ちくちくさん

両親共にお人好しでした^^;
だから損した事は数知れず…。
損しかしてないんじゃないか?
そんな風に思いますが、性格なんですよね。
ちょっと得すると落ち着かいんです、私も。
損したかなぁって思うくらいの方が安心。
喜んでもらえれば、自分も嬉しいと思うタイプです^^;
アバター
2020/10/25 16:37
> 虹湖さん

自分で言うのもナンですが、図々しい事が出来ないんですよね…^^;
主人も同じです。
お人好し過ぎるって言われそうなんですが…。
アバター
2020/10/25 15:11
しのみぃさんの旦那様、しのみぃさんによく似て
いい人だなぁ。お似合いの夫婦だわ。
きっと、いい事ありますよ。

「笠森神社」なんだかいい名前だわ
ってなんとなく思いました。
こちらは「秋葉神社」と言う名前が多いのです
大きいのから、どんどん分かれたかんじです。火の神様で
秋葉さん、って皆呼んでるんですけどね。
アバター
2020/10/25 14:22
いいですねぇ。
いい話です。^^

うちの旦那様も頼めばいろいろやってくれるし、
気配りも私以上の人ですが、
今日はしのみぃさんちがある方面にドライブに行ってます。
今日も天気は良さそうですね。^^
アバター
2020/10/25 13:26
お隣のお墓まで、って・・・
毎回思うのですがしのみぃさんのご主人って
ほんとに優しい方ですよね^^
ほっこりしました^^
アバター
2020/10/25 12:44
なんかじわ~っと来るお話。

私も人にやさしくありたい。
って思っちゃいましたがなかなか行動に移せない。
いいですね~^^行動力のあるだんなさん~
アバター
2020/10/25 12:09
なんと心のあたたまるお話・・・

お母さまが優しさがしのみぃさんにそのまま引き継がれているんだろうなぁと思います。
アバター
2020/10/25 11:57
こんにちは^^
素敵なご夫婦ですね♪
思いやりのおすそ分け、見習いたいものです~
アバター
2020/10/25 11:39
> You-Iさん

ありがとうございます^^
知らん顔も出来たんでしょうが、性格ですね。
主人の話を聞いて、花の量が少なく感じた理由が分かったので
「うんっ、うんっ、いいんじゃない♪^^」って思いました。

逆に普段、主人から
「そこまでしてあげなくても、いいんじゃない?^^:」
と言われることが時々あります。

根本的に考え方が似ているから喧嘩にならない^^
アバター
2020/10/25 11:25
いいですねぇ。
ご近所サンにもおすそわけってトコ。

お母さんも喜んでいるでしょうネ(^_^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.