Nicotto Town



インフルエンザの予防接種


今年も家族全員が受けました。

10月に入ってすぐに近所のクリニックに予約したので、接種待ちなどの
混乱はありませんでした。
予約を入れた後、ニュース等で高齢者や持病のある方を優先的にという話を
聞きましたが、実際に接種待ちで受けられなでいる方、いらっしゃいます?

医療の助成が受けられる中学生以下と高齢者は予防接種の一部負担が
元々ありましたが、今年は助成対象外の市民も一律2000円の助成があります。
その上、主人の勤め先では家族分も含めインフルエンザの予防接種代を
全額負担してくれる事になりました。
(多分、今年に限っての処置だと思われますが)

近所のクリニックはインフルエンザの予防接種代が3500円ですが
市の助成があったので、窓口での支払いは1500円でした。
主人が会社に領収書を提出し6000円が戻ってきました。
「はい」と言って返金分を渡してくれましたが「プラスのお小遣い」と言って
主人に返しました。
「おっ♪ダッチオーブンで料理作る時の材料代になるな」と言ってました。
次は何を作ってくれるのかな?^^

アバター
2020/11/17 17:48
> りおさん

私も以前フリマでゲットしたようなんですが
持っている事を、すっかり忘れていて…。
りおさんからお勧めのアイテムと聞かれて
検索したら出てきたという^^;
アバター
2020/11/17 17:36
応援dんも気になってるアイテムです!
いい感じですね(*^▽^*)!
アバター
2020/11/17 11:41
学生帽ですよね〜!
それ以外にお勧めのものがあれば教えて欲しいです!
アバター
2020/11/17 09:56
> りおさん

わぁっ♪2つも!すご~いっ!(^^)!
やはり学生帽と合わせたいですですよね^^
早めに成立できますように…。
アバター
2020/11/17 09:48
白肌の白、黒両方お譲りいただけることになったので今度は学生帽を探し中です…(笑)
これまた探しにくいアイテムですがニヒルよりは簡単だと思うので頑張ります!笑
アバター
2020/11/17 09:36
> りおさん

成立しましたかっ!
すごいっ!!
おめでとうございますっ♪^^

お役に立てず申し訳ありませんでした。
何かの機会にお手伝い出来ることがありましたら…^^;
お知らせの書き込み、ありがとうございました。
アバター
2020/11/16 23:05
しのみぃさんこんばんはー!!
なんとニヒル成立しました…!
ニヒル探しを手伝ってくださりありがとうございました☺︎
嬉しかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
アバター
2020/11/16 18:49
> たみこさん

またまた詳しくありがとうございました^^
心づもりしておかないと…ですね。
アバター
2020/11/16 17:22
そうそう、インフルのワクチンは、
メーカーさん、平素の通りに出荷するので、
普段からよくインフルのワクチンを接種してる病院だと、
次回は12月頃に入荷するハズですよ~
今期のインフルワクチンの増産は出来きないので、今あるだけです。
接種したい方は、諦めず探してみて下さい。
探せばネットで自分の地域の接種可能病院が一覧で出るマス。
メーカーさんは年明けから来年の準備しなくちゃいけないからねw

今からの時期は、新型を疑って検査する際も、
普通のインフルの検査を平行してするとしている病院が殆どです。
インフルはスグに判定出来ますが、新型は少々時間がかかりますので。(病院によりけり)
いつも行く病院に「発熱外来」があれば良いのですが、
対応していない場合は、自宅近くで見てくれる病院の確認をしておくことをお勧めします。
また、実際にかかる場合の手順も忘れずにチェックしておいてくださいね~!
アバター
2020/11/15 19:03
> たみこさん

了解しました。
いつも詳しい説明、ありがとうございます^^

あっ。
全く気が付きませんでした…^^;
アバター
2020/11/15 19:01
> 虹湖さん

うちは家族分を予約したら、その日の夕方のニュースで
「高齢者と持病のある方の予約を優先に、尾根がします」と
流れてまして手^^;
予約しちゃった後だから、こちらからは取り消しはせず
クリニックの方から何か言ってきたら、取り消し等に応じようと
思いましたが、大丈夫でした^^

これから大きな第三波がきそう(既にきてますよね?)で恐いです。
アバター
2020/11/15 18:58
・同時感染することも稀にありますが、同時感染しても重症化は関係ありません。
・インフルのワクチン接種しても罹患はします。
(抗体を獲得しない場合あり。また獲得した場合は無症状感染のように症状を抑える・重症化を防ぐ。その年に流行しそうな4種類(A×2、B×2)を選んで作られているので、A型に一度罹患しても別のA型に罹患する場合もあります)
・インフルの死亡者の90%近くは65歳以上の高齢者と言われています。→なので高齢者優先
・インフルのワクチンは今シーズは約6300万人分(回)です。
・マスク、手洗い、うがい(初回は口をゆすいでから2回目でうがいを!イソジンは必要ありません。水、もしくはイソジン以外の含嗽薬で十分です)をして、室内の乾燥を防ぎ、密を避けましょう。
・よく寝て、食べて免疫力を高めて体調管理をきちんとしましょう^^

・・・すいません、接骨院って、医者じゃないので注射の類は出来ないんですが・・・(?_?)
   医師法違反になる案件です。整形外科の間違い?変な所突っ込んでごめんなさいね^^;
アバター
2020/11/15 13:47
こんにちは^^
うちも何とか家族全員受けられました~
10月入ってすぐ予約しようと思いましたが、高齢者優先といわれ予約出来ない医院が多く、
こりゃいかん!と思いぜんぜん畑違いの整骨院にダメもとで聞いてみたら
受けられますよ。って!!内科ではワクチンの数が供給量分無いのかもしれないですね~
まあ日先ず安心だけど、今コロナの第3波が来てるから怖いですね(;・∀・)
助成金は活用しないとね(^_-)-☆
アバター
2020/11/14 18:52
> さゆたまさん

体験した事のない恐怖や不安が日々、大きくなっていきますから
出来る対策(接種もその1つ)をして、同時に感染してしまった時に
重症化を避ける為にも、やっておいた方がいいですよね。

ちなみに我が家は毎年、全員が受けているので、コロナがあってもなくても
受けない選択肢はなかったです。
アバター
2020/11/14 15:39
今年はうたないと心配ですよね。
私もうってきました。
これで、安心とはいきませんが、見分けぐらいにはなるといいなぁ・・
金曜から、市のほうでコロナの警戒が一段階上がったので
閉鎖される施設や熱をこまめに測る所、消毒の場所が増えてました。
こらから寒くなるので、大変だこりゃ。
アバター
2020/11/14 09:18
> ぷ~さん

イルカショーは一度だけ見た事があります。
子供達が小さかった時に大洗水族館で^^
プールの水が「ザッパ~ン」ってかかるんですよね、前の席は^^;
物足りなかったの残念ですが、三連休もお天気がいいようですね。
アバター
2020/11/14 09:16
> トシさん

市内に大企業の工場がたくさんあるので、税収入はそこそこあるのかな?
でも、数年前に隣町と合併して、そちらの環境整備(下水道工事等)への
支出が莫大に増えている可能性もあるので、豊かとは言えないかもしれません。

そんな中でも予防接種の推進を図る為、助成対象外だった年代の市民は
一部の助成があったのは、喜ばしき事だと思います。
我が家の場合は4人全員が助成対象外だったので、6千円とは言え助かります^^

温泉の無料券は、この辺りでも無料配布されています。
市内にある温泉施設で使う事が出来るんですが、無料送迎バスも
地域ごとに毎月1~2回ほど出ていると思います。
それを楽しみにしている方も多いようで、乗り降りする場所に集まっている姿を
何度も見ました。
アバター
2020/11/14 09:09
> まっぴーさん

ありがとうございますっ^^

わたしの希望としてはポトフがいいなぁ。
一番おいしかったので♪
アバター
2020/11/14 00:54
あらあら。仲良しですね。
昨日は暖かで、お出かけ日和でした。
イルカショーが、他で見たのと比べて地味だったのが少し残念。
アバター
2020/11/13 23:10
予防接種の値段で、自治体の良し悪しがわかると考えています。2,000の助成、まだまだかなぁ。こちらもそうなんですが、高齢者に温泉券綴りなんか配るんです。一昨年まで予防接種は全額自己負担。平塚とか全額自治体負担なので、それがあったりまえな感覚なんですよ。感染を広めないためにどうすんの?って。
アバター
2020/11/13 22:09
めちゃよいだんなさんっ!

ダッチオーブンでなに作るかな( ^∀^)
アバター
2020/11/13 20:54
> たみこさん

息子さんのお勤め先、いいですね^^

はい、重症化を防ぐ意味での接種だと理解しています。
でも、予防接種の数が国民の半数だとは知りませんでした^^;
アバター
2020/11/13 20:51
> ノイバラさん

そうなんです。
今年だけだと思いますが、2000円の助成があり
これも今年だけだと思いますが、主人の務め先が領収書を提出すれば
全額負担してくれることになりました^^

最後はおいしいものに姿を変えて帰ってくると…♪
アバター
2020/11/13 20:42
息子っちは、会社に診療所があるので、
会社でタダで接種してきました。
私は今年も接種の予定はありません。
ちなみに近隣の接種可能な病院は、今年はみんな予約接種のようですw

インフルの予防接種は、元々一人1回接種するとしても、
日本の人口の半分程の分しか用意されていないので、
半数の人は接種しない、もしくは接種出来ないのですよ。
ちなみに、接種しても抗体が付く割合は50~60%程度。
重症化するのを防ぐのを目的としています。
なので、接種しても罹患するものと考えての生活をお勧めします!
アバター
2020/11/13 20:01
2000円だけでなく、全額なんですね❤
しかもダッチオープンのお料理になって帰ってくるなんて、
すてきです❤
アバター
2020/11/13 15:47
> まーちゃん

自分で何かを作る時や庭仕事に使う道具等を買った時の請求は
ほとんどなく、お小遣いから出してくれるので
たまには…と、思いました。
主人が勤めてくれているから戻ってきたお金ですし^^
アバター
2020/11/13 15:44
> ちくちくさん

予約を入れたタイミングが良かったと思います。
入れた日の夕方以降のニュースで「接種は高齢者や持病がある方優先で」と
何度も呼びかけているのを聞きましたから^^;

会社等で接種できるのは助かりますね。
主人の勤め先は小規模なので、そういう福利厚生的なものは全くないんです。
息子の通所先は「今年は接種先の医院でお薬の確保が出来ない為、個々で受けて下さい」
と、連絡がありました。

娘は接種した箇所が腫れあがるので、数年前からフルミスとという点鼻薬をするような
接種の方法で受けていましたが、海外からの輸入物なので今年は接種できるかどうか…。
去年は数が確保できないと断られ、腕に接種しました。
すごく腫れました。
可哀そうだけど、今年もコロナで輸入どころではなかったどうなと
腕に接種して帰宅した翌日の新聞広告に「フルミストの予約承ります」と載っていて^^;
気の毒な事をしました。
アバター
2020/11/13 15:37
> りおさん

テレビで言っているのを聞いた話で恐縮で恐縮ですが
断っている医療機関は少なくないようですね。
今年は「初めて接種してきたよー」という高齢者も多いようで
ご近所の旦那さんも今年初だったそうです^^;

主人がやるのは男の料理みたいな感じのものです。
最近はタブレットで見て、それを参考に作っているようです。
炭をおこして作るアウトドアのメニューです。
ポトフ・ビーフシチュー・燻製(ウィンナー・鶏肉・チーズなど)。
私が一番よかったと思うのは、プロセスチーズで作った燻製。
次がポトフです
アバター
2020/11/13 13:07
こんにちは。

うんうん、プラスのお小遣いは、旦那様、嬉しいでしょうね。。。
アバター
2020/11/13 11:31
んまぁ。プラスのお小遣いって、(〃∇〃) ぽっごちそうさま!!って言葉が出てしまいます。

うちはテケと夫は会社にドクターが来てくれて接種してもらえるのですが、むっちゃんと私はかかりつけに予約に行ったら「今年のワクチンは無くなったので予約できません」とのことで、見送りになりました。

いつもは接種しない実家の母も今年はちゃんと接種したそうです。
私とむっちゃんは、手洗いうがいをしっかりして感染予防頑張ります。
アバター
2020/11/13 10:56
しのみぃさんおはようございます!

インフルの予防接種はうちの地域だとどこも予約NGで飛び入りのみ(もしくは当日電話)OKみたいでなかなか重い腰があがりません・・・
旦那さん料理できるんですね!めちゃくちゃ素敵(*^^*)♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.