Nicotto Town



ボールペン


プレゼント用のボールペンを探しています。


先月だったかなぁ。
何かで見た番組で都内のボールペン専門店が紹介されていました。
その中で気になったのが宇宙でも書けるので、宇宙飛行士も愛用する
「フィッシャースペースペン」という物。

もう一つがカランダッシュの物。
試し書きした方がヌルっと書けると表現してました。
経験した事がない書き心地?を表現したかったのかな…。

検索すると、どちらも通販で買えるようです。
コロナ禍なので都内まで買いに行くことはしないですし
息子を置いても、連れて行くにも…どちらも無理。

上記のボールペンを使った事がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら使い心地などを教えて下さい^^
お願いします。

アバター
2020/11/25 21:10
喜んでもらえると私も非常に嬉しいです^^
ありがとうございます。
アバター
2020/11/25 20:52
ほんとに毎回お世話になっちゃって・・・
しのみぃさんのおかげでアイテム欄がとても充実しています(*'ω'*)
ありがとうございます!
大切に使いますね!
アバター
2020/11/25 18:52
良かったです^^
所持しているのも忘れていましたが、2つ作って…その頃は仲の良い
ニコ友さんに送り付けて使ってもらう…という荒業をしてなかったので
残っていたんです^^;
アバター
2020/11/25 18:51
しのみぃさん!?!?
めちゃくちゃ嬉しいです(´;ω;`)!!!!
ありがとうございます!!!

これ実は大きなチューリップより好きなアイテムなんです・・・
一度も所持したことがなかったのですごく嬉しいです!
アバター
2020/11/23 15:58
> まっぴーさん

私も番組で見た後、すぐにググりました^^;
種類が多数あり、お値段設定も色々だと思いましたが、店頭に置いてある中から
選びました。
アバター
2020/11/23 15:57
> さゆたまさん

コロナ感染者が増えているので、出来るだけ特別な買い物は避け
それでも必要な時は通販で…と思ってボールペンもサイトで見てますが
やはり、実物を見ないとなぁと思いました。

念の為、車で20分ほどの大型のホームセンターに問い合わせてみたら
取り扱っていると言うので、迷いましたが先ほど行って来ました。
そして買いました^^
色合いは迷った末に紫色。
ちょっと自分では買わない色味ですが、スイス製だったかな…。
嫌味のない色です。
替え芯も1つ付けてセットで包んでいただきました。
値段の高いボールペンって、やはり替え芯も高いんですよね^^;
アバター
2020/11/23 14:54
あ~!わからないからまずはググってくる~~^^;
アバター
2020/11/23 13:28
何かね、三菱のボールペンが好き。
一本100円ほどなのだけど、自分的に書きやすい。
でも、ボールペンもらう事が多くて
ほぼ買わない(三菱のは、書類書く用に切らさないようにしてますが)
プレゼントは喜ばれるのでは、自分では高いのわざわざ買わないので(^^)
アバター
2020/11/22 15:06
> ぷ~さん

100円ショップも随分とアイテムが増え、そこで間に合ってしまいますが
物によっては「やはり100均だね…」というのもあって、その場限りの
使用と割り切ってしまえばいいのかな…て^^

でも、ちゃんとメーカー物もあるので、どうせかうなら
普段から見慣れているメーカー物を選ぶかな…消耗品でも^^
アバター
2020/11/22 13:38
ほほ~いろいろあるんですね。
文具は楽しくて、ハンズとか行くとついうっかり買ってしまうので
最近は何でも100円ショップで間に合わせています。
ただ品質がやはり問題があって、むしろ高くついているかも?
ちゃんと使い分けは必要かな~
アバター
2020/11/22 08:46
> トシさん

ご回答ありがとうございます^^
フリクション…でしたっけ?
私も使っています。
未だに手帳に手書きで予定を入れているので
書き直せて便利で^^
アバター
2020/11/21 23:01
ありません、、、私は平塚育ちなのでパイロット社を愛用しますが、消しゴムで消せるボールペンを使っていますw
アバター
2020/11/21 22:17
> かなたさん

情報ありがとうございます^^
そうそうっ、やっぱり水の中でもかけるんですね^^
メモに走り書きしてあったんですが
「あれっ?これはどのペンのことだ…?
 フィッシャースペースペンの事だっけ?それとも他のペン?」
と、分からなくなってしまって^^;

差し上げたいと思っている方は趣味で油絵を描かるようですが
普段はお忙しいので描く時間はないと思われます。
論文を書く頻度の方が多いでしょうか…?
(パソコンで書いちゃうのかな、今は^^;)

確かに替え芯等にかかる値段は大事ですね。
せっかくの良品も消耗品の値段が高かったら使うのを躊躇しちゃいますもの…。
お値段は大事です^^
アバター
2020/11/21 19:33
フィッシャースペースペンは仕事でダイビングをする友人が使っていますが、水の中(もしくは水辺の環境で)書きたいという人でない限り、特殊インクの意味があまりないかも?と思います。特殊インクのため替芯カートリッジが極端に高価ですから、いただいた方も必要がなければ使わなくなるかも。

文具や画材が好きな人ならカランダッシュがおすすめです。つるつるしないしっかりした書き心地です。これも替芯はまあまあしますが、数百円ですのでフィッシャースペースペンに比べれば実用に耐える価格です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.