Nicotto Town



ニコ店、変わったなぁ



表示もルールも。
やる気が下降気味^^;

この間の色ガチャ連動のニコ店イベントクリアアイテムは良かった♬
これぐらいの出来栄えの物でなければ参加しなくてもいいかな…。
そんな風に思ってしまう改変でした。

ニコ友さんで既に要望出して下さった方の内容をブログで読ませていただいて
「確かに、確かに!」と思いました。
たくさんの要望が届いているんでしょうね、事務局さんには^^;
私も2点、出してきました。

一つ目は材料の調達に通常サイズとメガサイズが選べるようにしてもらいたい…と。
思うように材料が入手できないうえ、不必要なメガサイズが届けられるのでは
更に材料の調達に時間がかかってしまいます。
私はメガサイズの料理は作らないので、自分には全く必要のないものでした。
それなのにメガ率がP花よりも断然いいという^^;

二つ目は「材料が届きました」といった表示が欲しいと。
C花もP花も「お花の収穫ができます」って表示がされますよね?
あれを見て「おぉっ!そうだった」と気が付いて収穫する事って
私の場合は少なくないんです。
あの表示は便利なんですよねぇ。
ただでさえニコタは色々とやる事が多くなる一方で、自分は忘れる事が
多くなる一方^^;
だから表示が出てくれると非常に助かるんです。


最後に。
先日からWebMoney Awardoの投票が始まりましたが
今回のニコ店の改変で、投票するの止めちゃおっかなぁ…なんて思う方
出てくるのかなぁ。
な~んて事を思っちゃいました。
せっかく以前の投票方法に戻って投票しやすくなったんですが…ねぇ。



アバター
2020/12/11 14:11
> クラブ718さん

私はゲーム等は一切しないので現状は分かりませんが、ニコ友さんから
たまに聞く情報から推測すると、ニコタのように安心して長期に楽しめる場は
なかなかないようでですね…。
あったとしても運営上の問題からか消滅していってしまう。
ニコタは長く続いている良心的な場のようです。

でも新たな取り組みにおいては収益からの持ち出し等で、それらを補うための
新たな収益や更なる収益アップは必要でしょうから、ユーザーさんに出費してもらう
必要があるのも理解できます。
ただ、今回の改変は分かりづらく、〇〇だから仕方ないよね…の〇〇の部分が
あるのか?
の疑問の元、課金してまでアイテムゲットしなくとも…とか、忙しい思いしてまで
やらなくてもいいかな…と思っている方が多いような気がします。

多くの要望が事務局さんには届いていると思いますので、それらに対して
何かしらアナウンスがあるのでは?
と見ていらっしゃる方も少なくないようですね。
アバター
2020/12/11 14:06
> あるとさん

全ては課金すれば解決される問題ですが、それもねぇ…と思ってしまいます。
課金してもらわないと運営も成り立たないのは重々承知ですが
やりやすさ(とっつきやすさや分かりやすさなど)も大事かなと思ってしまいます。

確かにニコ店イベント時は古くからのニコ友さんとだけでなく
新たな方との出会いの場でもありました。
今回の改変で、それらから遠のいてしまうとなると残念です…。
アバター
2020/12/11 13:51
こんにちは。

いままでニコみせでやる気が出るかなあと感じていましたが、これからは着せ替えといったニコタの王道を歩む方が私にとってはいいかもしれないです。

日記で交流をつかむために他の要素があるのですけれど、それが赤字要因か、HTML5何れかの障壁になってしまって運営側も行き場を失っているようです。(憶測)

ユーザーにいまの状況で楽しんで欲しいなとお願いするには無理がある気がします。でも代案がない限り要望は出せません。困りました。
アバター
2020/12/11 05:43
その後、材料全てがペンギン便と気がつきました(遅い)
肉やら牛乳やらも4個ずつなんて無理だわ~(>_<)
買っておいた分は残っているようなので、こんなことになるのなら買いだめしておけばよかったです。
まあ、使えばなくなるのでやっぱりニコ店撤退かも。

イベント時は交流が盛んになって楽しかったんですけどね~。
アバター
2020/12/10 17:03
> あるとさん

あるとさんのように着せ替えを楽しむことがメインの方も多いと思います。
コーデ広場が復活したのも、その辺りが理由かな…と、推測します^^
(課金を控えちゃう方も出てくると思いますし^^;)

ニコ店の改変では、ニコ友さんも随分意見を出しているようですから
かなりの数の意見(陳情&苦情&提言^^;)が事務局さんに届いているでしょう…。
年末までに何かしらのアナウンスがあるのか…。
少し期待もしています^^
アバター
2020/12/10 16:58
ニコ店のイベントっていつも大変で、参加しないことも多かったんですが
ペンギン便見てたらこれまた大変そう、もういいかなーという感じです(^_^;)

ニコッとは着せかえメインで楽しんできたから
これからもそのままでいきましょうかって気分です。
アバター
2020/12/10 09:12
> かなたさん

順次進めてきたHTML化等は負担が大きかったと思うので
その辺りの収益増加も目的かしら??
課金する方はしてきているし、もちろん無料または微課金で
楽しみたい方も大勢いるでしょうし、その辺りの住み分けは
どのゲームにでもあるのでしょう(ゲームをやらないので想像ですが)。

今の質を落とさず、課金しなくとも(または微課金でも)楽しめるニコタを
続けるには…という永遠のテーマは、企業にとっては悩ましいとこでしょうが
今後の対応を楽しみに待ちたいと思います^^
アバター
2020/12/10 09:06
> アヴィさん

今までは「お急ぎの方には便利ですよ」という有料の部分が
クリアしたければ有料じゃないと無理かも…というように
改変されたように思えます…。
途切れさせなければ、ギリギリ無料でクリア出来る?
という感じだそうです(ニコ友さんのデーター解析によると)。

市場拡大は大事ですね…。
間口が狭くなると、どうしてもユーザー離れは起こりますから。
手軽さ&楽しさ(安心)がニコタの売りでもあったのに…。
アバター
2020/12/10 09:02
> はなとりさん

最近の改変はお試しという無料のお楽しみ領域が一気に削がれた感じです。
もっと楽しんでおけばよかたったなぁというのがゲームかなぁ。
普段ゲームは全くしないけれど、やってみたら楽しかった種類もあったので^^;
アバター
2020/12/10 09:01
> たみこさん

せめて野菜類の枠と牛乳のような食材枠を別にして同時に調達できるとか
もう少し別の対応があったのではないかなぁ…と、思います。
改変の中に良くなった部分が見つけられないのも「う~んっ」な
印象を強くしている気がします^^;
アバター
2020/12/10 01:45
思うこといろいろありますよね…
とりあえず要望を出してきました。

日記に一時書きかけましたが、結構キツイことを書きそうで^^;
なるべく簡潔に、どう思ったかよりしてほしいことを書いて…出してきました。

正直、支援だと思ってアイテム結構買ってるので、ガチャ以上にニコみせで取られるとやめちゃいそうです。
アバター
2020/12/09 20:43
市場広場をこしらえて仕入れを簡潔、且つ更なるバラエティーさを
持たせてくれると楽しいかも・・。
アバター
2020/12/09 20:21
一度も課金した事なく、メンテナンスのあとも検索した
ことすら無かったのですが、ちょっと色々と見てまわって
みますねー。
アバター
2020/12/09 20:20
普通に買えてた材料まで配達にされると、
配達枠がさらに低下して、マスマス材料が集まりませんね~。
まぁ~そこまで真剣にニコ店やってたわけでもないんだけど、
ひとつの物をマスターするだけでも、
今まで以上に時間が掛かりそうですね~(材料配達を待たなくてはいけないのでw)
アバター
2020/12/09 14:40
> さゆたまさん

時間は要すると思いますが、次回のメンテナンス(または別口で)
何らかのアナウンスや修正等の動きはあるかなぁと期待しつつ待ちます。
企業努力=ある程度のゆーザー負担で末永く楽しめるといいですよね^^
アバター
2020/12/09 14:37
> アヴィさん

きっと年末年始は要望(苦情を含め)に対応するのに
大変でしょうね…^^;
それもこれもニコタに寄せられる期待の大きさと解釈して下さると
ありがたいです^^
アバター
2020/12/09 12:42
良くなるといいな。
多分、出来る所からなおしていってくれると思うな。
アバター
2020/12/09 11:03
私も2回苦情出しましたぁ。
事務局には降るように苦情が届いていると思います。
アバター
2020/12/09 09:39
> ことみさん

企業努力はして下さっているのは重々承知です。
収益を得ながら楽しんでもらえる事を提供し続けるのは
非常に難しい事だと思いますが、そこを何とか…と願っちゃいますね^^;
アバター
2020/12/09 09:39
> トシさん

慣れも必要ですね。
今までのやり方が長かっただけに^^;
でも、とっつきやすさも大事かなぁ。
アバター
2020/12/09 09:39
> 斎さん

メガの材料って普通のメニューをマスターした後という認識なんですよね。
そそるような特典もないですし、ニコ店イベントで有利な称号は
普通のメニューで得られるし、で(解釈が間違っていなければ^^;)。

そうなる改変で面倒になる(と、感じた場合)やる気が減少してしまう方も
結構いるのかなと、思いました。
企業として収益を得ながらも、集う方にはお得に楽しんでもらう企画を
提供し続けていくって、難しいですね。
アバター
2020/12/09 09:13

ニコ店でまだ材料調達はやった事がないので参考になります。
早くみなさんの要望が通って、やりやすく楽しくなるといいなぁ。
アバター
2020/12/08 22:12
私が昨晩インしたときは、受注をしていなかった。今日の日記回りでは解消されたようですけれど、慣れが必要なようですねw
アバター
2020/12/08 21:44
こんばんは。
ニコ店の仕様変更で、基本メニューはマスターしてるし、もうニコ店は放置でいいかな…と思った人がココに居ます(^^;
ニコッと自体を離れるまでには至らないけれど、何となくやる気が削がれた気分というか…
ビジネスとのバランスって、なんだか複雑というか難しいですね。
アバター
2020/12/08 20:57
> クラブ718さん

メリットっていうのか…。
そういうのが見えない改変だったような?
それだったらPコインで変える材料を育てて合成できるっていう
Pコインのお花の種の二番煎じ的な物の方が納得できたかなぁ、私は^^;

でも、既にPコインのお花の合成で色々とやり尽くしている感があるので
違う路線にいくのは仕方のないが流れなのかもしれませんね。
個人的には、耐え問えばPコインの小麦の種を育てて、メガ4つを合成すると
ねば~る君的な着ぐるみが出来る…といった方が嬉しいですけれど^^;
アバター
2020/12/08 20:53
> ぷ~さん

そのイベントで泣くことになる…かも…しれないんですよ~^^;
アバター
2020/12/08 20:52
> 虹湖さん

ド素人の私でもプログラミングって大変だろうなぁと
想像がつきますから、商売として成り立たせていくのは
想像がつかないぐらい大変な作業を裏でされているんでしょうね…。

だから「これは要望がたくさん出るだろうな」と想像がつくような
改変の仕方はしないでほしい…と思いますが、これもビジネス。
仕方のない事なのでしょうかね…。

今回の要望は人生初、多分^^;
子供の頃から意見を言った事がなく、大人になってからは要望を
出したこともなく…。
こういうのが根っから苦手なんでしょうね。
思い浮かばなの…。
人が出した要望とか意見を聞くと「なるほど~。そうだよね」って
思えるんですが、そういう所に視点がいかなくて^^;
アバター
2020/12/08 20:10
こんばんは。

> やる気が下降気味^^;

HTML5の入り口(=導入部分)という意味では仕方のない措置だったのかもしれません。しかし、プレイヤーの士気というかやる気まで削ぐのはどうなのかなあとも思います。
一度ニコタをリタイヤした出戻り組の私として、この程度の改革ではユーザー離れが深刻化しそうですね。
アバター
2020/12/08 19:31
へぇ~そうなんですか。
ぷ~はイベント中以外、サボっているので知らなかった。
なんかめんどくさそうですね。
アバター
2020/12/08 19:29
農園とニコ店の連動好きだったのですが、
改革の為なので仕方ないですね!
でもまだまだ改良して欲しい事いっぱいあります。
残念だけどやる気なくなって、離れて行っちゃいそう。
運営さん頑張って!!
うちの娘は大学の時授業の一環でアプリを作成したり
ゲームを作ったりしたのですが、このシステムを変更したり
構築していくのはめちゃめちゃ大変だそうです。
なのでニコッとの方も苦労していらっしゃると思います。
少しでも良い空間でいて欲しいので、諦めないで頑張って欲しいです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.