Nicotto Town



道理で寒いと思った…



今朝の最低気温は日光の-6.8℃よりも低い-7.9℃だったようです。
台所の北側の窓は結露した部分が凍って、つららが出来てましたし
明け方、寒くて目が覚めました。
用心してパジャマのズボンの下にヒートテックのスパッツと
ボアの靴下を履いて寝たんですですが^^;

今年は秋になっても例年の冷え込みがなく、暖冬とまで言われていたけれど
ここにきて急な冷え込みが続いています。
どうこまで寒くなるんだろう…。

アバター
2020/12/24 22:17
> クラブ718さん

給湯器はなく、蛇口のレバーを左にすると水、右にするとお湯が出ます。
アバター
2020/12/24 19:12
-7.9℃付近でしたら、露出した水道管が凍結しているレベルですね(これは寒い)。
お湯をいきなり使うと、屋外型給湯器が(場合により)壊れる可能性もありますので
エラー表示が出たら即座に給湯器を止めておくのがベターなのかなあと思います。
アバター
2020/12/23 12:42
> さゆたまさん

いえいえい、大丈夫ですよ~^^
さゆたまさん、朝早く立つから着用すると温かいでしょうが
確か制服を着用しているんでしたよね?
制服の上に着られないのかな?
アバター
2020/12/23 12:40
背中の所に電熱線がついてて
バッテリーで動くようです。
着ている方に自慢されて、とっても暖かいそうですよんw
ワークマンで売ってるかなぁ。夏用にファン付の上着が
出てますが、応用品だと思います。
情報が不確かですみません。
アバター
2020/12/22 20:04
> たみこさん

父がいる施設の辺りは-9℃だったそうです。
12月の観測としては一番寒かったとか…><
アバター
2020/12/22 19:56
(((=_=)))ブルブル・・・・
さすが、内陸部!寒いですねぇ~。
うちの県の特別豪雪地域よりも寒いですw
アバター
2020/12/22 14:49
> さゆたまさん

昨日から足の指がしもやけで痒いです~><
湯船で揉んでますが、日中に冷えるんですよね…。
フローリングは寒いです。

ナニナニ?その魔法のようなベスト^^
ワークマン?
最近、レディース専門店も開店させて、乗りに乗ってるらしいんです。
お値段は非常に安いうえ、お客さんのニーズに合わせてだと思いますが
朝7時から開いているという素晴らしさ!^^
アバター
2020/12/22 14:47
> 梅冬あぐり。さん

日記、読ませていただきました。
喜んで頂けた事は、とても嬉しいです。
ありがとうございます^^
アバター
2020/12/22 14:46
> トシさん

急激の寒さのせいか…クラスター(群発発作)が多くて。
気圧も影響がありますが、急激な温度差も関係しているのかと
様子を観察する日々です。
アバター
2020/12/22 14:45
> 斎さん

四季折々の季節の美しさが段々と薄れてきているように感じます。
雨の降り方など「亜熱帯地域か?」と思うほどの凄まじさ(スコールのよう)。
アバター
2020/12/22 12:57
指の根元に5ミリほどの青紫の丸いアザみたいのがあったので「?。ぶった?」
と思っていたら、どうもしもやけだったようで・・・
今年手洗いまくってるかなぁ・・・と
しのみぃさん、大丈夫?

ツララ、寒いっ
ベストのボタン押すと
暖かくなるという、ハイテク商品買ってみます?
アバター
2020/12/22 06:32
こちらに失礼します!

こちらこそ素敵な企画ありがとうございました!!
欲しいアイテムがたくさんいただけて感謝です!
嬉しすぎて日記にも上げさせていただきました‪(:( ;´꒳`;)
改めて訪問者101000人おめでとうございます!!
アバター
2020/12/21 23:37
寒いとたーくさんの発作も心配です。どうかがんばってください。
アバター
2020/12/21 22:45
-8度近いって物凄く寒いですね?!
京都は底冷えしますが気温的にはまだ氷点下行ってなかった(はずな)ので「前日比の温度差じゃなくて最低気温?!」と一瞬目を疑いました。
ココ数年、夏が長くて秋蹴飛ばして冬が来てる気がします。
アバター
2020/12/21 22:40
> ぷ~さん

あれっ^^;
破裂しそうで怖くて…。
それで使うのをやめてしまったという経緯があります。
アバター
2020/12/21 22:21
うわっ、寒そう。
栃木もけっこう寒いんですよね。
ぷ~はゆたぽんを使っていますよ。
電子レンジでチンするだけでラクだし、テキトーにさめるので
低温火傷の心配はあまりないかも?
ただ以前入院しているときに、電子レンジが業務用でパワーの違いに気づかず
ふつうに加熱したら、熱くなりすぎてバクハツしました。
なので今のは2代目です。
アバター
2020/12/21 21:54
> ちくちくさん

私の住んでいる地域は夏場は東京よりも厚く、冬場は県東に位置していますが
非常に冷えるという^^;

あまりに冷え込んだので水道のメーターを確認しました。
冷え込みから水道管に亀裂が入って水漏れしてないか心配になって…。
そうしたら、ゆっくりですが回ってました。
あの…金属の…クルクルって回るモノが(名前がわからい^^;)。

いつも頼んでいる建設業の会社に連絡して事の次第を話すと
「微量の漏れだと水漏れの音が聞き取れなくて、場所の特定が出来ない」
とのことで、様子を見て下さいといわれました。
「水漏れの量が、それなりに場合、市から多少の返金(?)がありますから」と^^;
仕方ない、日々確認していかなければ。
アバター
2020/12/21 21:48
> あーにゃさん

笑いごとではないですが、最後の件は…^^
でも、脂肪って冷えるんですって。
前に何かの番組でやってました。
脂肪が冷えると温まるのに時間が非常にかかるって^^;

そう言えば、何年か前と去年とで湯たんぽ(プラスチック製の)を
買ったんでしたっけ。
でも…火傷が心配で使ってないんです。
子供の頃はブリキの湯たんぽを入れてたので、使い方は知っていますが
母が手製の袋に入れてくれて(幾重にもなっている袋でした)
火傷をしないように気を付けてくれていたのを思い出します。

それでも姉は足の甲に火傷を負ってしまって…。
寝ぼけて湯たんぽの袋の中に足を入れてしまったようです。
時間をかけて負った火傷は皮膚の深くまで浸透し
直るのに非常に時間がかかりました。
それを覚えているので使うのが恐いんですよね…。
あの時の母の気持ちを思うと尚更。
(悔んだろうなって…)
アバター
2020/12/21 21:43
> はなとりさん

風邪も気を付けなきゃなりませんが、私の場合は腰痛が^^;
すぐにピキッて><
痛み出すと湿布を張ったり、ホカロンで温めたりしてます。
アバター
2020/12/21 21:42
> りおさん

私もリビングで固まってます…いつも^^;
言い訳でもなんでもいいんですよっ、出なくて済むなら出かけなくて^^
その方が今は安全です。
アバター
2020/12/21 20:00
Σ(゚∀゚*) やっぱり寒いところでお住まいなんですね!!

そしてものすごくあったかそうなブーツ・・・抜け出せなくなりそうです!
アバター
2020/12/21 19:58
おぉ~、寒い!!
こっちよりずっと寒いですよ~。
本当に寒くなると
熱源を入れないと暖まらないんですよね。(湯たんぽとか電気毛布とか)
旦那や息子はその割に平気でいるけど
こっちはダメ。
寒がりだ、と旦那が笑うので
「筋肉は発熱するけど、脂肪は熱を出さないのよ!」と反論してます。
アバター
2020/12/21 19:33
是奴国的に冷えているのかしら。
風邪引かないよう温かくしておすごしください。
アバター
2020/12/21 19:16
さ、寒い…
最近寒すぎて休みの日は家から出れなくなってます。
コロナ化だからと言い訳して引きこもりです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.