Nicotto Town



これってフィッシング詐欺?



携帯にメッセージが届きました。
開くと
「080※※※※※※84さんからPayPay残高の受け取り依頼が届きました。
 PayPayアプリでご確認下さい」
と書かれています。
最後にURLが記載されています。

私自身はPayPayを使ってなくて、家族も使ってない…はず。
娘に確認したら使っていないそうで、息子に関しては使えないのは明白。
主人はポイントカード等すら持たないタイプなので、使ってないと思います。

東京に住む姉とは番号が違うので、フィッシング詐欺の類かな?
そう思ってURLはクリックしてません。

こういうメールを受け取った事のある方、いらっしゃいますか?

アバター
2021/02/25 16:22
> あひるさん

そうそうっ!
その感覚、同じです~^^;
だから広場で書き込みしやすそうな方を探しました…。

この度はご縁があり、嬉しいです。
短い間(じゃなくなった場合も含め)ですが、よろしくお願い致します^^

アバター
2021/02/25 15:51
しのみぃさん
早速受けていただきまして、ありがとうございました^^。
期間限定とは言え、初めましてで友申するのは勇気がいりますね・・。
助かりました^^。
友申は、解除していただいても大丈夫です^^。
よろしくお願いいたします^^。
アバター
2021/02/25 15:12
> あひるさん

この度は友申していただき、ありがとうございます^^
謹んでお受けいたします。
アバター
2021/02/25 13:51
初めまして。
櫻子さんの期間限定お友達企画のコメントを見て、勝手にお邪魔してしまいました^^。
私でよければ、友申してもよろしいでしょうか・・?
勿論、期間限定のお友達で大丈夫です。
よろしくお願いいたします^^。
友申しておきますね^^。
アバター
2021/02/18 16:34
> tontonさん

良かった、私もtontonさんに喜んでもらえて。
お世辞じゃないの、心からの言葉^^
いつも本当に可愛らしくて素敵だなって思ってポチっとしてます。
アバター
2021/02/18 16:32
しのみぃさん

ほんとに感謝、明日コーデして、可愛いアイテム貰いますねー
コーデが楽しいので、そういってもらうとコーデのし甲斐があります
アバター
2021/02/18 16:24
ケマンソウの白ね^^
りょーかい♪

可愛らしいお店アイテムがもらえるみたいだから
是非とも…ねっ。
tontonさん、センスが良いから見るのが楽しくて^^
アバター
2021/02/18 16:12
そうでしたね、今見たら、ニコ店のアイテム頂けるんだー
うれしいーーーーー
アバター
2021/02/18 16:09
しのみぃさん

ありがとーちなみに、ケマンソウの白は、・・・・・欲しいです(^。^)y-.。o○

そうなんですよねー
散在しないようにと、思ってもつい手が・・・凸ポチン(笑)
アバター
2021/02/18 16:02
> tontonさん

傘とランタン、どちらもニコ店アイテムがもらえますよね^^
両方プレさせてね。
どちらもダブリの嵐。
だって、やっぱり回しちゃったから~^^;
アバター
2021/02/18 16:01
こっちでいいかなぁ

傘か、ランタン もしダブっていたらどちらでもいいので<m(__)m>
アバター
2021/02/17 17:44
> tontonさん

同じ色を購入しました?^^
嬉しい♪

背景は…そうです、明日のガチャアイテム向けのものです。
どんなラインナップになるんでしょうねっ^^
アバター
2021/02/17 17:11
そうそう、今回のカフェ、私も緑買っちゃいました
この色可愛いですよねーベレーも緑でね
アバター
2021/02/17 17:09
こんばんはー

寒いです、雪です、降り続いています
と言いたいとこだけど、部屋は暑いくらい・・・お年寄り要るからねぇ

息子さん食事抜きは大変ですね
私も、検査で前日から食事食べれないの、結構きついですから・・・
気を紛らす方法を色々考えないとですね

明日はガチャですよねー チケット1枚あるので、廻して後は考えます。
しのみぃさんも、控えめにーーー♬

今日の限定アイテムの背景に、カフェ関係と違うのが、妄想的なのが一枚あったので
もしや、明日のガチャに関係しているのかと、心高鳴ってしまった私です。

アバター
2021/02/14 10:20
> りぽ.さん

良かったですね^^
りぽ.さんのお人柄かな♪
アバター
2021/02/14 10:20
> りぽ.さん

そうなんですよね…。
P花のミラクルってタイミングが合わないと
何度やってもダメで。
だからレア花のミラクルは最初から諦めてます^^;
アバター
2021/02/13 22:14
しのみぃさん~!
ペルシャ交換していただける方見つかりました;;
アバター
2021/02/13 17:56
先月の支払いがすごいことになったので課金頑張って押さえてますが最近の新作ニコタの本気が見えてまたもやお財布にダメージが・・・(´;ω;`)
茶色でも作るの大変ですもんね!おめでとうございます!!

そして花カゴありがとうございます(*'ω'*)
ハートの花が可愛いです!!
アバター
2021/02/12 22:13
> りぽ.さん

アネモネコは茶色の方は前回できました^^
レア色の方も欲しいけれど、考えると遠い目になります。。。
アバター
2021/02/12 22:10
了解です~!!!!
今回可愛かったですよね!
いよいよアネモネコも来てしまいますね・・・
アバター
2021/02/12 21:12
> りぽ.さん

こんばんはっ♪

ケマンソウの合成ですね^^
ミラクル合成の頭のせペルシャ猫が出来るまで
トライするつもりでいるんですが、多分、1つ出来たところで
他のP花を育て始めると思います^^;

が、運よく2つ以上出来たらお知らせに伺いますね^^
アバター
2021/02/12 17:35
しのみぃさんこんにちは〜!
今回の頭のせペルシャ作る段階で余りそうなら代理かアイテムと交換して欲しいです!
作らなかったらスルーしてください( ;ᯅ; )
アバター
2021/02/06 13:34
> tontonさん

暖かです、昨日も今日も。
tontonさんが言う通り、朝は冷え込むのでインナーも厚手を着用し
朝の着替えの時に薄手のものにしました^^

お互い体調を崩さないように気を付けたいですね^^;
アバター
2021/02/06 11:44
こんちゃー(^^♪

サプライズ、プレに嬉しい限りです
私も今日一日は、ルンルンって過ごせそうです
ありがとうございましたーーー_(._.)_

今朝は寒かったです(>_<)その分日中は暖かくなるらしいです
寒暖差に注意ですね。
アバター
2021/02/05 09:37
> きしいにゃんさん

ありがとうございます^^
アバター
2021/02/04 19:26
こちらこそありがとうございました(/_;)
アバター
2021/02/04 16:36
> さゆたまさん

連絡先を記入する時に第一に書くのは、やはり固定電話の番号^^;
最近は抵抗なくなってはきたものの、やはり滅多やたらと形態の番号を
書く気にはなれなくて…。
固定電話って、やっぱり便利だなって思うから、外せないんのよね…。
アバター
2021/02/04 16:24
> きしいにゃん♪さん

確かに受け取りましたっ!
ありがとうございます。
リリース前に背景(黒)の希望をお伝えしちゃったので「このアイテムで」
と指定せず、すみませんでした^^;
背景は必ず全て購入するので、どれをいただいても間違いはないものだから
つい…。
でも、送る側からすると分かりづらかったですよね、ごめんなさい。

プレゼントしたアイテム、喜んで頂けて嬉しいです。
どれもダブリですから、プレゼントしていただくのは1つで充分です^^
私も頂いた背景、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました^^
アバター
2021/02/04 13:27
この前、初めて
「お届けものがあります。不在通知がありますので・・・」と謎のSMSが・・・
何にも頼んでないので、開きもせず消しましたが
何か頼んでたら、危なかった。
やっぱり
通知の電話番号は固定電話だわ。
アバター
2021/02/04 13:11
受け取らせて頂きました(;_;)
背景ひとつでいいのですか(;_;)申し訳ないです。。
送ったもので合ってるかな…?ぜひ確認お願いします。
アバター
2021/02/03 14:40
> きしいにゃんさん

生協さん来る前に送れちゃいました^^

頂く背景は1つでいいですからねっ♪
2月は欲しくなるアイテムがたくさんリリースされるでしょうから
ご自分に買ってね^^
アバター
2021/02/03 14:32
> きしいにゃん

ご連絡ありがとうございます^^
それから申し出も、ありがとうございます。

良かれと思ってやっても、気を遣わせてしまってなっては元も子もないですものね^^;
(実は私も気にする性格です^^;)
お申し出、受けさせて下さい。
今日リリースされるアイテムの背景をお願いします。
背景は必ず購入するアイテムなので^^
どの背景でも大丈夫です。
色だけ指定で黒を。
どうぞよろしくお願いします^^

ご希望のアイテムはこの後、送らせていただきます^^
(今から生協さんが注文品を配達して下さるので、それからお送りしますねっ♪)
アバター
2021/02/03 14:26
> はなとりさん

PayPayを使っている方だと、うっかりクリックしてしまうかもしれませんよね^^;
疑心暗鬼ながらも…。
ホント、うっかり『ぽちっ』とな出来ません。
アバター
2021/02/03 14:24
> tontonさん

そういう(偽)メールもくるんですね^^;
私は配達メールがPCに届くようにしています。
指定した時間帯に留守するようなら、そちらから変更手続きが出来るというもの。
夕方以降は外出する事ないので、変更した事はないんですが。
アバター
2021/02/03 12:29
こんにちは。こちらにお返事失礼します!
抱っこハリネズミぬいぐるみ(茶)
胡蝶の髪飾り
クロッカスの頭飾り
抱えるニコット苺
露草の花かご
ヘリオトロープの花束
求めておりました(;_;)もしよければ代理購入などでよければ交換できるのですがどうでしょうか…?
いつも頂いてばかりなので(;_;)
アバター
2021/02/03 11:02
今しのみぃさんのブログを読んで、家族全員に一斉ラインしました。
心当たりがありそうな人って結構多いと思うのでだまされそうで怖い
ですね。
アバター
2021/02/03 08:38
こんちゃー(^^♪

ご心配おかけしました、また緩ーく復活

立春まだまだ、今日はメッチャ寒い、昨日は韓国のり巻き作ったです、キンパ美味しかった

ペイペイは無いけど、ショートメールに佐川急便さんが
配達したら留守だったので・・・つて最後にURLあるのが良く来ました
留守なはずない、家にいるんだからー
変だよねー
アバター
2021/02/03 07:11
> ことみさん

スマホの設定はほとんどしたことがありません。
下手にすると元に戻す時に、どこをどうしてこうなったかに
たどり着くまでが大変で^^;

メッセージの削除、下手にしてくりっくすると困るので
後で娘に聞いてみますが、わかるかなぁ。

ありがとうございました。
アバター
2021/02/03 07:08
> みぃさん

私も初めて見ました^^
ニースではよく耳にしますが、実際に届いたのは初めてです。
引っかかって多額のお金を振り込み騙された時が付くとありますが
心当たりがあるから引っかかるのか?
分からないから書かれた通りに振り込んで騙されるのか?
不思議です。
アバター
2021/02/03 07:05
> クラブ718さん

情報ありがとうございした。
PayPayは使ったことがないのと、今のところ使うつもりもないので
メッセージは削除するのが一番だと思いますが、仕方がわからないので
娘に聞いてみます^^;
アバター
2021/02/03 02:32
あるあるな事です。削除しちゃいます。 
どうだろう?と思うならとりあえず置いといても放置です。サイトには飛ばない。
迷惑メールは、とりあえず受信拒否設定してもいます。イタチごっこだけど。

PCの場合は、迷惑メールフォルダへ自動的に入るようにしておけばいいかと。
フリーメールなら、GメールとかYメールとか、迷惑メール報告すれば、勝手にふりわけてくれます。
スマホはふりわけ設定とかしてないのですが、設定があるならされたらいいかと思う。
アバター
2021/02/02 23:58
母には、知らない送信元の場合は何もせずに私に知らせるように言ってあります。
なので、Googleなどからのアカウントセキュリティ何やらのメールも見せに来ます。
母では何もアクションを起こせないので。。。

ある日、また「変なのが来た」とSMSを見せに来ました。
見ると、明らかに詐欺メール。
「これがフィッシング詐欺か!本物を初めて見たー!」
私はテンション⤴⤴
噂でしか聞いてなかった詐欺メールが本当にあったんだもん。。。

このはしゃぎっぷりに、母は「嬉しそうだねー」

もちろんメールは即削除^^
アバター
2021/02/02 22:31
https://paypay.ne.jp/help/c0143/

PayPayの公式サイトでも上記のように注意喚起がされています。
ただ、PayPay利用者向けの喚起(←偏見??)にも取れるのでどちらかと言えば不親切な案内です。

どうすればいいのかについては、「PayPay公式のホームページで調べる」とあります。
アバター
2021/02/02 22:05
> 斎さん

ありがとうございます。

やっぱり経験してるんですねぇ。
そして削除するのが一番ですよね…。
ちょっと見てみます。
削除した事ないので、間違って栗くしないように気を付けないと^^;
アバター
2021/02/02 21:54
こんばんは。
それ、私も覚えがあります。
まだPayPay使うか悩んでた頃に、見知らぬアドレスから来た変なメッセージ。
間違えてクリックするのが怖かったので、来たらそのまま削除してます。
アバター
2021/02/02 21:36
> あーにゃさん

やっぱり届きますかぁ。
私は今まで届いたことがなかったので「あれっ?」と思いまして^^;
以後、気を付けます。

着替え倉庫ですが、今、行ってみたら入れませんでした。
ダメもとで『ctal+F5』を同時に押したら入れました。
あーにゃさんもダメもとでやってみてね^^

アバター
2021/02/02 21:31
> るうさん

ありがとうございました。

これって削除した方がいいんでしょうけれど
メッセージを削除したことがないから恐いなぁ。
間違ってクリックしちゃったりして…^^;
アバター
2021/02/02 20:09
ぺいぺいからは来たことなかったかもしれないけど
それ以外のところから、山のように来てます。
自分の公式アドレスは公開して長いですからね
その手のリストにしっかりアドレス拾われてるようです。(^^;;

このあたりに存在しない銀行とか、使ってもいない○○ペイとか
Amazon、楽天……
めんどくさくて、いちいちどこの名前になってるのか確認もしてません。
見たとたん「あ、まただわ」とメーラーのゴミ箱へポイッ。
うん。URLをクリックしてはダメですよね~。

ところで、話ががらっと変わりますが、きせかえ倉庫が表示されません。
読み込みマークがクルクル回転するだけで、ずっと待っていてもダメ。
これ、新しいイベントが始まる直前に起きることが多くて、
新しいイベントが始まると、また倉庫に入れるようになります。
なんなのでしょうね~。
もうちょっと「症状」をはっきり確認したら
運営さんに連絡しようと思ってるんですが。
しのみぃさんは、そんなことはありませんか?

アバター
2021/02/02 20:03
危ないですよー絶対クリックしないでくださいね。
アバター
2021/02/02 18:27
> まっぴーさん

クリックは絶対にしてはいけない行為ですよねっ!
(やはりな…^^;)

私、得するのは人並みに好きですが、損していた方が気が楽なぐらいなので
得しそうな内容のメールだと逆に飛びつかないところがあります^^;
石橋叩き過ぎて壊して渡れなくなるタイプなの。

ありがつございました。
アバター
2021/02/02 18:25
> たみこさん

自分もpaypayの登録をしていないと受け取れないし

やはりそうですかぁ^^;

受取りリンク(最後に載ってたURLだと思う)作成って事は、
相手はしのみぃさんの℡番号は知らずにメルアドだけ知ってるのね~^^;

そういう事になるんですね…(';')
う~んっ^^;

ありがとうございました。
アバター
2021/02/02 18:21
今有名な奴ですね~

はい!クリックしたら感染してしまい大変なことになっちゃうそうです。
ちなみに私はAmazonの偽物から来てました。
アバター
2021/02/02 17:22
フィッシングなのか、はたまた誤送信なのか~?
最近は携帯(キャリアメール)にはその手の物は来なくなり、
スマホのメールは滅多に開かず、開くときはPC上で操作が殆ど。
ただしPCメールには毎日沢山届きますよ~!
最近多いのは、Amazonと持ってもないカード会社の「利用確認」のメールが多いです。

自分もpaypayの登録をしていないと受け取れないし、
放置しても48時間すれば受け取りは出来なくなるらしいので、
自分の知らない番号からなら、そのまんま削除ですね!
受取りリンク(最後に載ってたURLだと思う)作成って事は、
相手はしのみぃさんの℡番号は知らずにメルアドだけ知ってるのね~^^;
アバター
2021/02/02 16:32
> かなたさん

やはり届きますかぁ、そういったメッセージ。
ニュースで騙されて多額のお金を振り込んだ聞く度に
どうして騙されちゃうのかなぁって思うんですが
疑心暗鬼でいながら「でも…どうしよう。思い当たる節もあるし」
と思うと騙されちゃうんですかねぇ。

ありがとうございました。
アバター
2021/02/02 16:30
> まーちゃん

ググった時には引っかかるものがなく、確信が…でしたが
使ってもいないPayPayから残高の受け取りという内容の
メッセージが届いても「何の事?」てな具合で^^;
実際、受け取れるものだとしも、使い方知らないし
使う気もないし…で。

ありがとうございました。
アバター
2021/02/02 16:27
> ぷ~さん

石橋をたたき過ぎて落としてしまう性格なので
メーセージを受け取った瞬間「怪しい…」と思いましたが
やはり怪しいですよね^^;

クリックなどせずに放っておきます。
ありがとうございました。
アバター
2021/02/02 16:04
うちはカード会社を装ったメールが時々きます。
メインメールアドレスは登録していませんので偽装だとすぐわかります(笑)
なんちゃらPayの類もほとんど使いませんので、その点は楽です。
アバター
2021/02/02 15:43
こんにちは。多分そうだと思います。
Yahooで、番号検索すると怪しいと出てきたら、怪しいでしょうね。
アバター
2021/02/02 15:37
たぶん間違いないでしょう。
ぷ~はスマホ使ってないですが、PCの方にAmazonだったかの
何か当選したというメッセージが、しつこく出た時がありました。
放置しておけば大丈夫だと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.