Nicotto Town



空弁、駅弁、名店弁当


今朝の折り込み広告。
近所のスーパーでお弁当祭りなるものが開催されるそうで
おいしそうなお弁当の数々が載っていました。
「帯状疱疹で大変だったもんなぁ。
 お父さんが買うから今日のお昼はお弁当にするか?」
と朝食後、主人が息子に聞いていました。
(幸いにも食欲は通常通りあります)

息子は牡蠣飯弁当を選びました。
私はニコ友さん一押しの、ますのすしを選びました。
娘はしばらく広告を見つめていましたが
「食べたいと思うものがないからいい(いらない)」と。
先ほど主人が買いに出かけましたが、本人は何をチョイスするでしょうか…?

銘菓の数々も取り扱うそうで「他に何か食べたい物はないの?」と聞かれたので
「おいしそうなお菓子があったら買ってきて(#^.^#)ノ」と頼みました。
さてさて、どんな銘菓を買ってきてくれるのかな?

アバター
2021/03/30 21:33
> トシさん

詳しいですねっ^^
書いて下さったお弁当を見かけたら、買って食べてみたいです。
特に高菜寿司。
高菜は好きなんです^^
アバター
2021/03/30 19:39
東華軒はなさそうだなぁ。昔からごはんが美味しいんです。小田原市の銘産品なんです、おたのしみ弁当って商品名の幕の内。東海道線の老舗です!
空弁は福岡の高菜寿司!!!

以下略www
アバター
2021/03/30 08:54
> アヴィさん

随分と酢の味も慣れてきました^^
強い♂の味でなければ、おいしいと思えます。
ますのすしは、ご飯がギュウギュウですね。
見た目はすくないようでも結構な量があると思いました。

ますはそれほど酢の強さは感じません。
おいしかったです。
ご飯は結構、お酢が効いていました。
アヴィさんから一押しだと教えてもらった時から
一度は食べてみたいと思っていたので、食べられて満足です^^
アバター
2021/03/30 08:50
> rihitoさん

子供の頃は酢の味が苦手で、大人になっても口にするこは
滅多にありませんでしたが、最近は随分と食べられるようになり
おいしさを感じています^^

栃木に嫁いでからは車での移動が必須で、また、それが当たり前になり
電車に乗る機会、とくに長距離での移動がなくなったので
駅弁はフェアでしか目にすることがなくなりました。
私が子供の頃から口にしていた駅弁で、思い出深いもが「峠の釜めし」です。
母の実家がる長野に行く時に、必ずと言っていいほど買いました^^
あの味、あの風景は懐かしい気持ちと共に、今も心の中にあり続けています。
アバター
2021/03/30 08:46
> たみこさん

服用薬は今日のお昼までの飲み切りで「ファムシクロビル錠(後発品)」
というものです。
お薬のはたらきという欄に「ウィルスの感染症を治療するお薬」とあります。

テンタシンは過去に処方してもらった(化膿止めとして)ものが
手元にあり、時々使用してます^^;

昨日、先生から「痒みがつよいようなら冷やして」と言われましたが
主人が検索で得た知識で「冷やすのは良くない」と言われていたので
その旨を先生にお伝えすると
「確かにそうなんですがぁ。でもこの場合、痒みをとるという意味で…」
と、おっしゃってたんですね。


診察から帰ってきた後、すごく痒がったので、すごく短い時間だけ
冷やしました(ケーキに入ってくる小さな保冷材で)。
本人が「痒くなくなった」と思えれば、気持ちが切り替えられるので。
自分自身の考えでは、やはり冷やすのは止めておいたほうがいいと思うので
それ以降は冷やしてません。

今朝、起きてからは痒みを訴える事はないです。
アバター
2021/03/30 01:20
お酢がダメとは・・・。
ご飯も固いですよね。
食べ盛り向きかもでしたぁ。^^
アバター
2021/03/29 20:00
岡山では「ままかり寿司」、白身魚のコノシロに似た小骨の多いイワシやアジの外道で釣れる小さい魚ですが、岡山では酢に漬けて柔らかくしています。サバのしめさばとはまた違ったおいしさがありますね。和歌山では小鯛のお寿司、「小鯛雀寿司」がとても印象に残っています。これも小さな鯛を酢に漬けたものですね。
長距離を旅行で電車に乗る機会なくなったので、駅弁を食べることなくなりましたね。車内販売も懐かしいですね。えー、駅弁、いりやっすか?えー、駅弁、いりやっすか
アバター
2021/03/29 16:41
内服薬も抗ウイルス薬ですよね?
う~ん、保険で外用薬も抗ウイルス薬の軟膏併用は切られるので普通は処方しないんですよね~^^;
(併用の意味はない)
普通は非ステロイドの抗炎症のもの→水疱時期は化膿性疾患外用薬って感じです。
で、ビタラビンクリームの副作用の1つが皮膚のかゆみってのがあったりします^^;
口唇ヘルペスには良く使われるのですが、帯状疱疹には基本使わないかなぁ~
それに、初期に使うもので時期的に使用時期ではないです。
今の時期に使うなら、ゲンタシン軟膏とかクロマイーP軟膏あたりを使います。
治りかけで痒みが強いのか、軟膏のせいか、はたまた両方かは不明ですが~
私なら軟膏塗布は中止して別のに切り替えますが、
しのみぃさんは心配ですから、難しいですもんね^^;
アバター
2021/03/28 15:41
マルホの後発薬ビダラビンクリームを塗っています。
明日になれば落ち着いているかもしれませんが
木曜日の受診以降の様子を伝える中で、痛みが落ち着いた後は
痒みが強かったことを先生にお話しするつもりです。

下手に潰して化膿しても恐いので、何もしないようにします^^;
アバター
2021/03/28 14:16
今使ってる軟膏が分からないのでなんなんですが、
痒みが強いようなら、明日の受診で「痒み止め」の軟膏をお願いしても良いですね!
水疱を故意に潰すって手もあるんですけど、
帯状疱疹の水泡に限ってはオススメできませんしね~^^;
ちなみに潰れてジクジクしてしまった場合には、亜鉛華軟膏がオススメです。
アバター
2021/03/28 10:23
> ノーリー・グリュさん

たこを使ったお弁当もおいしそうですね^^
主人ですか?
牛肉のお弁当でした。
銀座の名店が監修したとか…?
一番おいしそうにみえました^^

銘菓はずんだまんじゅう。
皮がモチっとしていて、おまんじゅうじゃないみたい^^;
アバター
2021/03/28 10:21
> みぃさん

帰宅後、主人がレシートを確認して「えー!こんなに高かったんだ」と
おちゃらけて言ってました^^;
結構なお値段ですよね…。

国家試験の受験会場でますのすしを食べたって^^;
緊張する場所も、みぃさんにかかると行楽地になってしまうんですね。
すごい~♪パチパチパチ(#^.^#)ノ
もちろん、合格ですよね♪
アバター
2021/03/28 10:19
> たみこさん

私が羅漢した時よりも大きめの水疱です。
痒みが強い状態になり、時々患部に手をもっていくので
声がけしてるんですが、辛いですよね…我慢するのも。

今週の通所は諦めています。
何だか発作が増えているようにも思うので。
昨日もトイレで用を足し、立ち上がった後で
全身の力が抜け、柱の角で頭をぶつけました。
後ろに主人、前に私がいて、双方から服を掴んでいたので
頭をぶつけた以外はなかったです。
アバター
2021/03/28 10:14
> さゆたまさん

白い恋人とかの有名どころはデパートでしか扱わないので
私が知っている銘菓はかごめの玉子だけ^^;
ずんだ饅頭というのが広告に載っていて気になったので
リクエストしました^^
アバター
2021/03/28 00:16
こちらでもスーパーで駅弁大会が開かれる事があるけど、長らく買ってないなぁ。
「ひっぱりだこめし」とか何度か食べたよ。
ますのすしって、言われてみれば食べた事が無いなぁ。
旦那さんのチョイスは?楽しみ。
アバター
2021/03/27 18:32
ますのすし、値上がりしちゃって、今ではおいそれと手が出せません。
若い頃、国家試験受験のときにも持ってったっけ。。。
(試験会場でそんなの開くか!?というツッコミは置いといて。。。)
アバター
2021/03/27 18:27
旅行は殆ど行かないので、駅弁フェアとか大好きです(笑)
近所にスーパー沢山あるので、今年に入って何度か食べましたよぉ~♪

ますのすしは、お隣の県のお弁当なので、普段でもスーパーに並んでます(笑)
作ってるお店によって味が違うようで、県民の人はそれぞれ御贔屓があるらしいですよ~♪

息子ちゃん、今は水ぶくれ時期ですか!
水疱は出来るだけ潰さないようにしてください。
水ぶくれが破れると患部が広がる&罹患した事がない人が触れれば感染する危険があります。
水ぶくれ時期が過ぎて、カサブタ状態になれば罹患させる危険もなくなるので、
通所も可能になりますよ~!
アバター
2021/03/27 16:12
我が家の近くのスーパーも駅弁フェアしてましたw
いいですよね。
うん、カキ美味しい~
銘菓、何だろう?お菓子も種類あるからなぁ~
アバター
2021/03/27 14:40
> ぷ~さん

そこのスーパーは年に何回か駅弁フェアをやっているんですが
今日は前回までよりも種類が増えていたそうです。
やはりコロナ禍で売り上げが激減している為、フェアに参加する
お店が増えているのでしょうかね…。
アバター
2021/03/27 14:38
> クラブ718さん

初めて食べました、ますのすし。
想像通り結構、酢が効いていました。
以前なら絶対に食べなかったと思いますが(酢が苦手^^;)
1/3ほど残しましたが、残りは主人へ…。
自分として結構がんばりました^^;
アバター
2021/03/27 14:36
> ノイバラさん

私は子供の頃から、お酢が苦手でして…。
だから酢の効いたご飯も苦手。
握りずしは具材の味で酢が気にならないので食べられましたが
母には贅沢だと言われましたっけ^^;

ますのすしは、かなりご飯が硬く手がいたくなりました。
お箸で食べるのに苦労しました^^;
おいしかったんですが、やはり結構お酢が効いていたので
1/3ほど残し主人に食べてもらいました。
アバター
2021/03/27 14:33
> まーちゃん

鎮痛剤を打ちまくり…><
大変でしたね…本当に。
今は痒みが強いようですが、患部をかかないように気を付けています。
患部は赤く腫れあがり、小さな水ぶくれがたくさんあります。

月曜日に再度受診しますが、その日の通所は無理かな…と、思います。
本人は楽しみにしていて行きたいようですが、他の方々に感染させる危険がある間は
行かせられないですものね…。
皮膚科の先生から通所の許可がでたのなら安心して送り出せます。
アバター
2021/03/27 13:30
前からありましたけど、コロナ後は特に増えましたよね。
旅行に行けないので、食で気分を味わうという事で
けっこう売れてるみたいですね。
多少なりとも、観光地の応援になるならいい事ですね。
アバター
2021/03/27 12:39
富山駅弁(だったかな?)ますのすし おいしいですよね~!
旅に行く前は必ず駅で買ってから特急列車に乗車したものです。

その売店も、数年以内に駅コンビニに代わります。
関西から北陸方面の移動手段が新幹線に移るからです。
アバター
2021/03/27 11:38
駅弁、たまに駅ビル特設会場で売ってます❤
どれがおいしいかわからないので、
ほとんど買ったことはないですが・・。

気分を変えるのにいいですよね❤
ますの押し寿司? 大好きです❤
アバター
2021/03/27 11:14
こんにちは。

息子さんの状態も落ち着いてきてる感じでしょうか。。。
痛みと痒み、どちらも我慢が必要ですが、薬剤で治まれば何よりです。
発疹がでなかった私は、疼痛が続いて、鎮痛剤を服用しまくりでしたわ。。。...("= =) トオイメ

駅弁。。。良いですね。
私も、富山のます寿司が好きです。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.