Nicotto Town



ラジオ体操


一時、痛みが軽くなっていた右肩の痛みが再び悪化。
整形外科で処方してもらったお薬が残っているので服用しています。
毎食後に服用とありますが、先生が
「痛み具合で加減して服用してもらって大丈夫」
おっしゃるので、夜のみ服用していました。
痛みで目が覚めるのは辛いですから。

でも、日中の痛みもかなり出てきたので、一昨日と昨日は朝も服用して
様子を見ていました。
痛いと体に力が入るし動かなくなるから、尚更、肩の可動域が悪くなりそう…。
そう考えていた時に、ふと、ニコと友さんの日記を思い出しました。
血液検査の結果が悪かったので…という内容でした。
その中でラジオ体操をしているという件があり、これが良いとのこと。

確かに。
短い時間でやり終える運動の中で、体の様々な部分を動かす作りになっている。
これはいいかも…。
痛いから無理はしないで、出来る範囲で手を挙げたり肩を回したり。
ラジオ体操の手本が必要なので、YouTubeを見ながらやっていますが
それには買い換えたテレビが大活躍。
リモコンの『YouTube』ボタンをクリックするとパッとついて
大きな画面で動きを確認しながら出来ます。

今朝は作業所へ行く前の息子も一緒にやりました。
ラジオ体操の動画の中から、立位と座位の両方が見られるものを選び
一緒にやりました^^
やり終える頃には体が暖まって血行が良くなった気がしました。

欲張って一日に何度もせず、その変わり長く続けられたらって思います。

アバター
2021/04/29 09:00
> ノーリー・グリュさん

心地よい疲れを感じました^^
この歳になって、初めてラジオ体操の良さを理解したかもしれません。
高齢者を中心に、あちらこちらでラジオ体操を行う会があるのが
わかった気がします^^;
アバター
2021/04/29 08:59
> たみこさん

肩こりは随分前から酷いですが、今は両方の痛みがあると思います。
ラジオ体操を久しぶりに行ってみたら、やり終わった後に
すっきりとした気持ちになり、ほどよい疲労感も心地よかったので
出来るだけ続けたいと思います^^
アバター
2021/04/29 08:57
> トシさん

脇締めですかぁ。
頭に入れておきます^^
アバター
2021/04/29 08:57
> えみりんさん

息子が発作で倒れるようになり外出時に車いすを使うようになってから
息子の肥満防止の為に一緒に歩く事もなりました。
広い公園に行っても坂が多くて車いすを押す事が多くて、私では押せないほど
きついんですもの^^;

息子だけを置いて出かけることも心配で出来ず、自分の運動量も激減しました。
買い物も必要最小限で済ませて急いで買えるから、ちょっと寄り道して…といった
ウィンドーショッピング的に余計に歩くと言う行為がなくなったからかな
と、分析しています。
アバター
2021/04/28 23:25
ラジオ体操はきちんとやるとかなりきつい体操ですよね。
それぞれの動きのポイントを理解して、使う筋肉を意識しながらすると効果的だというけど…難しい。
アバター
2021/04/28 20:43
肩こり?五十肩的な痛み?
それによっても対応が違ってきます。

肩甲骨付近の「僧帽筋」は、人間の持つ筋肉の中で最大の筋肉で、
そこを動かすと結構良い運動になるし、血流も良くなります。
肩甲骨を寄せる(=胸を開く)方がつらいなら、
両掌を胸の前で合わせて力を入れることでも血流はよくなりますよ~
これ、朝目がなかなか覚めない時にすると、頭への血流も良くなって目覚めが良くなったりします(笑)
アバター
2021/04/28 19:14
お辛そう、どうかがんばってくださいませ。
基本は脇をしめてするといいそうですw
アバター
2021/04/28 17:58
痛みがあるのは辛いですよね^ ^;
ラジオ体操は真剣にやると 結構な運動量になるそうですね。
日常生活では動かさない筋肉も動くし血流も良くなるし^ ^
以前肩の痛みで通院していた時に、無理のない範囲で動かすのは大事だと言われました。
痛みが改善しますように^ ^
アバター
2021/04/28 17:34
> クラブ718さん

ストレッチが何をやったら良いのかが、わからないので
ダイレクトにラジオ体操をしてます。
無理せず、腕や手が上がるところまでしかやりませんが…。
やっていくうちに、段々と上がるようになればと思ってます^^

ユーチューブでもNHKのラジオ体操が見れます。
今朝はそれで行いました。
アバター
2021/04/28 17:06
ラジオ体操の前に、軽くストレッチをすると肩こりが軽減されますよ。

NHK番組のテレビ体操をレコーダーで録画して、気に入った回を1日1回繰り返し観ながら運動すると見本どおりできます。私が前の通所施設に通っていた頃に職員と利用者で実践していました。
アバター
2021/04/28 15:26
> まーちゃん

肩甲骨を寄せるを意識して動かす

割と最近の話ですが、テレビで見ました。
確かに、ほぐれるとは思うんですが、いきなりこの動きだと
痛くて出来ないな…と思いまして、全体的な動きが入った
ラジオ体操から入っていこうと思ました^^
アバター
2021/04/28 14:22
こんにちは。

肩こりは、痛いらしいですね。。。
肩甲骨周りを大きく動かすと、血行が良くなり、緩和されますね。
肩甲骨を寄せるを意識して動かすと、楽になりますよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.