Nicotto Town



自分の分身が欲しくなる時って…ありますか?


まさに今日が、それ。
朝一で『てんかん』の定期受診。
「コロナの予防接種、たー君は優先対象者じゃない?
 担当部署に確認してみて」
と、てんかんの主治医に言われました。
「それは脳腫瘍の方で…でしょうか?それとも、てんかんで…でしょうか?」
と聞くと
「う~ん、両方だと思うけれどねぇ。聞いてみてね」って。

私の記憶違いでなければ、以前、主治医に確認した時
「てんかんは違う(対象じゃない)」と、おっしゃっていたと思うんだけれど。
まぁ、一応、明日、問い合わせてみようと思いますが
『さて?どこに…?』。
まずは市役所かなぁ。

大学病院内にいる間に姉から着信があったようなので、受診後に電話。
父が退院できることになったと、入院先の病院から連絡があったそうで
退院日の確認の連絡だった模様。
迎えは施設が行ってくれますが、支払い等は家族が行うでしょうから
息子が通所日の明日がいいかなぁ。
そんな事を考えなら、大学病院から自宅へ車を走らせていると
父がお世話になっている施設から着信が…。
「明日、施設でコロナの予防接種の集団接種を行う予定になっていますので
 出来れば今日の午後に退院していただきたいと思いますが
 来られますでしょうか?」と。

急な話だけれど明日の予定は息子の調子次第なので、忙しくとも
今日のうちに出来ることは済ませておきたい。

一度、帰宅。
洗濯物を取り込んだり(がんばって干して行きました^^;)
出かける支度をしたり…。
息子の(仕上げ)歯磨きも忘れずに、と。
普段はコロナで面会することは出来ないけれど
「退院時は会っていただけます^^」だそうで、1年3カ月ぶりに
父と会うことが出来ました。
元気そうでした。
ボケてもなく…でした^^
少しの時間ですが、顔を見ることが出来て良かった…。

帰宅後、雷と雨。
気圧計を見ると970台です。
困ったなぁ…と思っていたら、困った事になりました。
まさに今、家中です。
頓服を飲ませたけれど、かれこれ2時間ほど断続的に長めの発作が起きています。
体力を消耗するだろうなぁ…。
見ていて辛いです。
救急搬送してもらっても、点滴で発作を一時的に止める処置しか
手立てはないそうなので、もう少し様子を見ます。
段々と、発作の時間が短くなってきてるので。

こんな時は、もう一人の自分が欲しくなります。
やっぱり、そんな瞬間(出来事)って、ありますか?
(追記:顔が赤いので熱を計ってみたところ、少しずつ上がっています。
    気圧の低さと熱で発作が多いのか…。
    熱は37.5℃前後の微熱で、クラスター(群発発作)の時に
    熱を伴う事があります。
    発作が落ち着くと熱も下がってるんです)

アバター
2021/05/29 10:16
> りょう。さん

ありがとうございます^^
皆さんにはご心配をおかけしました…本当に。

息子、今回ほど長い発作はなかったので、落ち着くまで「どうしたものか…」と
考えていました。
翌朝はケロっとした様子で、終日、落ち着いて過ごせていましたが
このところ、台風でもないのに気圧が低い日が多いので、毎日、気がきではなく
気の休まる時がありません…。
ここ数年の間に日本の気候が随分と変わってきたように感じるのは私だけでしょうか?
アバター
2021/05/29 09:23
お父様!!!よかったですね~~~^^

素晴らしい!とおもったら・・・

息子さん・・・あの日の気候変動が激しかった日ですね><

しのみぃさん、お疲れさまでした。(:_;)
次のblog、読みに行きますっ
アバター
2021/05/26 18:57
> かなたさん

ありがとうございます^^
お兄さんが入院されるんですね…。
ご本人はもちろん、ご家族等も何かと大変な入院。
コロナ禍の今は制限も多く、気も使います。
様々な事が滞りなく進みますように…。
アバター
2021/05/26 18:48
お父様のご退院おめでとうございます!!
うちは兄が今日から入院です。
アバター
2021/05/26 13:03
> さゆたまさん

お母さんの手術、日帰りとは言え、やはり心配ですよ。
無事に終わって元気になられますように…。
さゆたまさんもお姉さんもお疲れさまです。
心配するだけでも非常に疲れますもの…。

入院期間が6日と、短期で退院できたことは本当に良かったです。
でも、1度こういった事があると、同じような症状で入院する事が
この先もあり、入院から次の入院までの日数が、段々短くなっていく
といった事が、あるかもしれないので…。
年齢的に何があっても、おかしくないので心づもりはしているんですが
いざ、入院と聞かされると、ざわざわと胸騒ぎがします。
アバター
2021/05/26 12:56
> ピンクうさぎさん

父に会えたことは、本当に良かったと思っています。
今回の事はないようが良い事ですが、こんな事でもない限り
顔を見ることは出来なかったですから…。

分身したら、もっと忙しくなる?
それは困る~!!^^;
分身したら、1人はスイーツを食べまくっているっていのなら
いいんだけれど…て、無理かぁ。。。
アバター
2021/05/26 12:54
> ノーリー・グリュさん

小児喘息を患っていたんですね…。
苦しくて…辛かったと思います。
大人になっても引きずる事がなかったのでしょうか?
それならいいですが、大人になってから喘息になった方から聞いた話だと
「大人の喘息は(も)本当に辛い…」と、おっしゃってましたので
今は症状がでてないといいのですが。

私事ですが、息子も娘も気管支炎で何度も入院し、娘はその後、喘息と診断され
「子供で終わる人もいれば、大人まで引きずる人もいるからねぇ」と言われつつ
暫くは服用等の治療をしていましたが、小学生になってからは
服用をしなくて済むようになり、その後、治療とは無縁となりました。

私の現状は、子供(息子)も支援を通り越して介護に近い状態で
父は施設でお世話になっているものの、要所要所で近場に住んでいる私が
入る必要がある為、それらが重なると「きゃ~!誰か~!!」状態になるのが
「今回は、ちょっと大変だったわぁ」と思ってしまう理由なんですよね。
だからと言って、この現状を変えるのは容易ではないんですが…。
アバター
2021/05/26 12:42
> まーちゃん

重なる時は重なる…。
本当ですね。
少しでもずれてくれれば、こんなに大変じゃないのに。
そう思ったところで仕方がないので、目の前にやるべき事から
片っ端から片付けていくのみです。

お昼は「くず餅」1箱を完食でした。
あぁいった「もちっ」と系は好きなので、ぺろっと食べてしまいました。
午前中、数件、電話で話をしていたものですから、お腹が空いてしまって…。
話すとか歌うって、結構体力を使いますね。
お腹も空きました^^;
大満足しました~♪^^
アバター
2021/05/26 12:37
> あーにゃさん

気象病っていう言葉、昔はなかったですよね…。
症状を感じる方はいたのかもしれませんが、気象が体調に影響を与えるという事が
世間一般に浸透してなかったからなのか?
明らかに不調を訴える方が増えてきたのか?
知識不足でわかりませんが、大きく天気が変わる(崩れる)事が「最近、増えてきた?」
と思うのは私だけ?

息子の場合も天気の崩れの前から体調不良(発作が多くなる。醜くなる)は
見られますね…。
昨日、父の入院先に逝く前に家のトイレからリビングに移動する途中の発作で
倒れました(服をグッと持ち上げて支えていたので怪我はなく…でした)。
天候に左右される生活は一生続くでしょうから、今の状況に終点がないのが辛いです。
アバター
2021/05/26 12:36
サポートする人が欲しいっ!
大変すぎる(><)
明日雨なんですよね。気温差の大きい天気どうかならないかなぁ。

お父様、元気そうで良かった。
私の母も明日ちょっとした手術します。日帰りなので、送り迎えを姉と手分け
しますが、本当に痩せてしまって。
結婚する時、「近くに行ってくれ」と言い募った母のセリフを今更
変な納得をしています。
アバター
2021/05/26 07:32
お父様の入院は大変だったけど
無事退院出来て、お顔を見れて
良かったですね^^

しのみぃさんが分身しちゃったら
今以上に忙しくなりそうです。。。
そういう事態が少ないことを祈ってます
アバター
2021/05/25 23:03
とにかく、しのみぃさんの周りでは色んな事が目まぐるしく起こってて、大変。
しのみぃさんの身体が持たないよ、これでは…。
私は子供の頃、小児喘息の発作をしばしば起こし、両親や祖父母に沢山世話を焼いてもらった。
家族皆が平穏に暮らせてるっていう状況が如何に有難い事か、痛感させられる。
アバター
2021/05/25 21:05
こんばんは。
何かと大変でしたね。
重なる時は、ホント重なりますね。
お父様のお顔が見れて良かったですね。
お父様も、安堵されたと思いますよ。
息子さん、発作が落ち着いてくれると良いですね。

しのみぃさんのお疲れがでませぬように。。。
アバター
2021/05/25 20:35
あ~~~、それはつらい。それは大変。(><)
体が2つも3つも欲しいですよね。

今日は私も昼過ぎまで頭痛がしていました。(気象病)
私の場合は気圧が下がる前兆で起きることが多いようです。
息子さんは下がってからが危ないのね。
長いと不安ですよね。
はやく落ち着きますように。

でも、お父様の顔が見られたのは良かった。
ぼけてなかったですか。素晴らしい!
お父様も久しぶりにしのみぃさんの顔が見られて嬉しかったでしょうね。
ワクチン接種がすめば、安心して会えるようになるかな?
アバター
2021/05/25 19:59
> トシさん

父にとって(私にとっても)入院は良いことではなかったけれど
退院時に顔を見られたので、それだけは良かったです。
アバター
2021/05/25 19:58
> 月のわんこさん

今日も施設の方で迎えに行って、入院時に施設から持って行った物を
全て片付けて、また持ち帰ってくれました。
助かります、本当に。

息子の発作ですが、発作の形態が変わって…倒れるようになっちゃったんですよね。
これがなければ一人でも支援できるんですが、何しろ体格がいいから
私では体格負けしちゃって…。
今日もトイレからリビングに移動中に発作で力が抜け、倒れましたが
力が抜けた瞬間、息子を掴んでいた両手で力一杯、体を引き上げららたので
怪我をさせずに済みました。
気が抜けない…。
アバター
2021/05/25 19:53
> ポポロさん

重なる時って重なるんですよね…ホントにねぇ^^;
アバター
2021/05/25 19:32
お父さまに会える!うれしいですね、よかった^^
たーくんさん、辛そうです、なにもできないけれど頑張って欲しいです。
アバター
2021/05/25 19:20
母が有料老人ホームに入る前、自分の体調も悪くて、いっぱいいっぱいでした
家族は自分だけで、誰も責任を持ってくれるひとがいないし
そのときは、もうこれ以上無理~と思っていました
ホームに入ってからは、母が頼れるひとが増えて、精神的にも楽になりました^^

発作が増えてくると不安ですよね
誰かもうひとり、家でいっしょに看てくれるひとがいたら、少し心が楽になるかもしれないけど
ちょっとしたことで、発作かなってドキっとしちゃいますよね
アバター
2021/05/25 18:49
うぁぁ(T_T)
こんな時って…
早く落ち着きますように!

お父様、無事回復されてお元気そうで良かったです…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.