Nicotto Town



姉の予防接種後の様子


昨日、東京に住む姉が一回目の接種を終えました。
夕方、「腕が少しだるいような気がする」という内容のメールが届きました。
子供の頃からひどい頭痛持ちなのと、アレルギー体質が年々ひどくなって
いると言っていたので、副反応がどういった形で、どの程度でるか。
一人暮らしで頼る人も近くにいないので、その点も心配。
かと言って私が東京に出向くわけにもいかず…で。

そして接種2日目の今日。
お昼前に体調確認のメールを送ると、すぐに返信がありました。
「昨夜の10時頃から腕の痛みが強くなり、脇の痛みが強いです」
と。
「痛くて荷物が持てないから食べられる物(桃の缶詰など)を
 買っておいて良かった…」
とも。

一回目で痛みが強くでたとなると、二回目は熱もでるかなぁ。
週に2日程度とは言え仕事をしているし、住まいが東京だし…。
おいそれと「栃木においで~。こっちで接種もしたらいいよ」とも言えないし。

まぁ…姉自身、私に依存する気はないと思うし、こちらの事情は
よくよく理解してくれていると思うから…。
心細いだろうけれど、がんばってもらうしかない。

アバター
2021/07/25 08:57
> たみこさん

息子と娘に関しては、やはり内科・小児科が診られる病院で接種するのが
望ましいと思っています。
ただ、予約がなかなか入らないと思っています。
接種可能の年齢が下がっていくほど、尚更、予約は取れないと思いますが
仕方ないですね…。

エピペン、今年に入って(春頃)取り替えました。
この辺りは忘れないようにしないと…ですね^^;
アバター
2021/07/24 20:07
予約サイトのみの病院とかもあるかもしれませんので、
其処らへんは確認かなぁ~?
大規模接種会場のようなところでも、大学病院とかが設置運営してるところもあります。
アナフィラキシーショックではなく、さらに随分と前の話ならば、
そこまで強く副反応が出ることはないと思いますよ~
接種後の待機時間が30分くらいと、他の人よりも長くかかる程度だと思います。
病院を選択する際に、内科や小児科など、
普段アレルギーに接することがあるような病院をあえて選んで選択すればイイと思います。
何かあると困る病院は、元々ある程度定期的に通院してる患者しか受け入れてないです。

・・・エピペン、使用期限は大丈夫ですか?
アバター
2021/07/24 08:30
> たみこさん

接種予約は予約サイトからしないで、直接病院へ電話した方がいいですね?
娘の場合は。
予約サイトからだと日時の予約のみで本人に娘のような特徴がある事を
書き込み欄がありませんから。

娘、アナフィラキシー症状ほどの強さのものは出てないと思われますが
給食で出たピーナッツが含まれる物を口に入れた後、アレルギー症状らしきものがでて
その後、自分で保健室へ行ったという経緯があったようです。
後日、娘からその話を聞いて採血検査を受けさせたら、ばっちりピーナッツの値が
高く出たという訳です。

ピーナッツを食べて本人が感じた症状は、気分が悪くなっただったか…?
喉の辺りが腫れたような感じになり、息がしづらくなっただか?
私の記憶が定かではありませんが、採血の結果で高く出たので
エピペンは持ち歩くべきだと思い、娘が起立性の病気で内科を受診した際に
先生にお伝えして、処方したもらいました。
アバター
2021/07/24 08:24
>ぷ~さん

ごめんなさい、コメント見逃してました((+_+))

必要な情報はお伝えしないと…ですね。
娘はピーナッツアレルギーがある為、エピペンを持ち歩いていますから
接種する時に必ずえないとならないと思っています。
アバター
2021/07/23 19:15
ぷ~さん、参考になったのなら嬉しい限りです(笑)

娘ちゃん、エピペン持ち歩いてるのね!
病院探しは、その旨を伝えたうえで接種が可能か確認した方が良いですよ~
アドレナリンは常備薬としてあるとは思うけど、
そういう急変対応が心配な病院ってあるし‥^^;
(エピペンでの対応でもOKなので、必ず持参してくださいね!)
アバター
2021/07/23 15:06
接種しないで感染するのも心配。
接種後も様子も心配。
心配は続くよ…です((+_+))
アバター
2021/07/23 10:20
見逃していました。たぁくんさんのことも気になっています。どうか恙なくワクチンなどの措置が進みますように。
アバター
2021/07/22 09:29
> ノーリーグリュさん

いえいえ、情報助かります。
テレビやネット+ニコ友さんから得た情報から私も考えていました。
アレルギー体質の姉。
不安材料がある上、1回目で強い副反応がでた事を考えると
2回目は用心するに越したことはないと。

仕事は通常、週末の2日間だけですが、本来夏場は稼ぎ時な職場。
接種当日は仕事が入ってない曜日を選べたとしても
接種した日が週半ばなら、その週の仕事はお休みの申請をしておいた方が
良さそうですね。
アバター
2021/07/21 23:34
私が多くの患者さんから集めた情報からすると、1回目で肩が上がらなくなるほどの人は、2回目、周りの人より副反応が強く出るおそれが。
2回目の翌日は今から仕事を休む心積もりをしてる方がいいかも…。
あっ、不安がらせてしまった…ごめんなさい。
個人差が大きいので、何とも言えない所もあります。
アバター
2021/07/21 22:30
> ノイバラさん

発熱した時ように、鎮痛剤等は用意しておくに限りますね…。

1回目から副反応が強めにでた場合、2回目は更に強くでるのかしら。
やった事がない分、心配の種が膨らんでいきます。
特に息子に接種した後の事が心配。
それから、エピペンを所持している娘。
処方してもらう内科さんには既に薬がないそうで、予約が入れられられず…。
1つずつ電話をかけて予約が入る医院を探さないといけませn。
アバター
2021/07/21 22:26
> かなたさん

若い方の方が副反応が強くでると聞きますが、かなたさんのお母様のように
ご年配の方でも強く出る方はいらっしゃるとも聞きますね…。
どの程度の強さの副反応が起こるのかは、打ってみないことには分からないので
余計に心配です。

何はともあれ、無事に接種し終わって良かったです。
かなたさんも(心配)お疲れ様でした。
アバター
2021/07/21 22:21
> トルティーヤさん

コメントありがとうございます。
お姉さまも1回目の接種を済まされましたかぁ。
どの程度の副反応がでるか…。
心配ですよね。
2回目の副反応がひどくないことを願っています。

何しろ初めてのことですから不安しかありません^^;
多かれ少なかれ、大多数の方が同じ思いですよね…。
姉には明日の朝に再び連絡してみます。
アバター
2021/07/21 20:47
2度目に熱が出る方が多いようですね~。
すでにバファリンと飲み物は準備しました❤

今週末から予約受付開始❤
うまく予約がとれれば8月中には終わるかも❤
アバター
2021/07/21 16:24
母(70代)が2回めが終わって電話してきました。2回めの後は38度出て「いやぁしんどかったわぁ」とのこと。熱自体はもらった薬を飲んで一日で下がったそうですが、ガツンと来るので食べ物だけは用意しておいた、と言ってました。(一応すぐ近所にかかりつけの医院もあって心配はしていませんでした)

暑いときでもありますので、着替えやアイスノンは準備しておかれたほうがいいかもですね。
アバター
2021/07/21 16:17
私の姉も今月の8日に1回目の接種終えました。心配で姉に様子を聞くと、接種4時間後から痛みだして、腕があがらなかったそうです。2回目のほうが副反応がひどいみたいなので心配しています。私が接種できる日はまだまだ先ですが、自分もどうなるか今から心配です。お姉さんも.心細いだろうからドキドキメール送ってあげてくださいね。
アバター
2021/07/21 16:01
うわ~スゴイ参考になります。
とくにたみこさん、ありがとうございます。
いろいろアレルギーがあるから、かなり不安だけど
さりとて打たないでいるのも、それはそれで不安だし
一応初めてのクリニックで受ける事になるので
服用している薬の件など伝えるつもりですが
主治医?さんがまるで他人事のように、聞いてみればとか言っているので
受けるかどうかは自己判断になりそうな気がします。
アナフィラキシーほど強い反応が出た事はないので
大丈夫なんじゃないかと思ってはいるのですが
副反応はイヤですね。食料の確保忘れずにですね。
アバター
2021/07/21 15:43
> たみこさん

いつも詳しい内容をありがとうございます。
助かります^^


副反応が心配だからといって、事前に痛み止めなどの服用はしないで下さい。
抗体を作るための反応を抑えることになってしまいます。

姉にメールしました。
それから今日、たまたま電話で話した知り合いの方にもお知らせしました。
美容師さんなんです、その方。
お客さんかな…。
接種前に痛み止めを飲んで打った方がいると話していたので、連絡しておいた方が
いいかなと思いまして^^;

インフルエンザの予防接種同様、来年以降も接種する事になると思っているので
一度、自分でも打ってみない事には分からないですね。
来年以降、もっといい薬が出来るかもしれないですから、そうなると副反応も
軽くなる方もいるかも?
少しだけ期待して…^^;
アバター
2021/07/21 15:34
> まーちゃん

今は便利な時代ですね^^
少し前に鎮痛剤を飲んだのか、確認のメールをしたら
「夜以降の症状次第で(決める)」と返信がありました。
この暑さ…。
軽い熱中症の症状でも頭が痛くなるので、飲んでおいた方がいいと思うのに。
そう思いましたが(-_-;)
アバター
2021/07/21 15:32
> クラブ718さん

詳しくありがとうございます。
来年以降も接種することになると思うので、時系列に書き留めておくと
後から見直せていいですね^^
アバター
2021/07/21 15:26
ちなみにモデルナアームになって、皮膚症状がヒドイ場合は、
皮膚科に受診して軟膏などを貰ってください。

さて、副反応は人それぞれ、接種してみないと分からないので、
家族と同居している場合は、動けうる人を残すという意味で、
時期をずらして打ちましょう。
1人暮らしの場合は、事前に2~3日分、動かなくても大丈夫なように、
飲み物や食料を準備して、痛み止めなどもしっかり準備しておきましょう。

多くは2日以内には症状が落ち着きますが、
長期間つづくようならば、「違う病気」に罹患した可能性もありますから、
病院へ受診することをお勧めします!


私は町内の穴場の病院か、隣の市の掛かりつけの耳鼻科か、
9月に年齢解放される近所の大規模接種にするか思案中です。
都合上、利き手側に接種する予定なのですが、
現在、汗疱の為に中指腫れて痛みがあって、ステロイドの軟膏塗って治療中なんだよねぇ~
問題ないと思うけど、接種しに行く気力が沸かない(笑)
痛みが取れてからにしようかな~と思う今日この頃ですw
アバター
2021/07/21 15:09
ワクチンの細かい副反応については、私の所に記載はしてあるので簡単に(笑)
ファイザーとモデルナはmRNAワクチンで、基本、副反応は同じです。
・接種部位(+肩・腕)の痛み、腫れ、倦怠感
・発熱(微熱~39度近くまでまちまち)
モデルナについては、これらに+で「モデルナアーム」と呼ばれている
接種部位の発赤・腫脹が後日(10日以内くらいまで)出現する場合があります。
殆どの場合は、↑の症状が長くても2~3日程度でるくらいです。

アナフィラキシー以外で重篤と指摘されている副反応としては、
ファイザー・モデルナともに「心筋炎」です。
ただしこれは、若い男性(30歳以下、ほぼ20歳まで人)です。
一般接種はされていない「アストラゼネカ」も、基本の副反応は一緒ですが、
重篤な副反応と指摘されているのは「血栓症」です。
こちらは若い女性に多いとされ、年齢制限を設けている国も多いです。
ちなみにJ&Jのワクチンも同じタイプのワクチンなので、「血栓症」が指摘されています。

インフルエンザなどのワクチンも、原因は不明なのですが、
女性の方が副反応が出やすいと言われています。
若い人の方が福藩のが強く出やすいです←反応が良い証拠w
あとは、アレルギー持ちで特に薬を常用してる人は強めに出やすい傾向があります。
鶏卵を使った不活化ワクチンではありませんので、タマゴアレルギーの人も今回は接種可能。
(認可されてませんが、中国製のワクチンは不活化ワクチンですので要注意)
禁忌をされてる対象のアレルギーがある人以外は接種は出来ますが、
過去にアナフィラキシーショックを起こしたり、「エピペン」など持ち歩いているような方は、
主治医に接種可能か確認、もしくは掛かりつけ医の下での接種がオススメです。
かかりつけ医での接種が無理な場合は、安全のため接種会場で必ず自己申告してください。

副反応が心配だからといって、事前に痛み止めなどの服用はしないで下さい。
抗体を作るための反応を抑えることになってしまいます。
そのかわり、接種後にお痛みや発熱などの副反応が出たら、
決められた用法内で痛み止めなどの薬をどんどん内服するのはOKです。
アセトアミノフェンが売り切れてるようですが、
イブプロフェンやロキソプロフェンなどのいつも内服してる常用薬でOKです。
アバター
2021/07/21 15:07
こんにちは
一人暮らしだと、心配になりますね。

LINEのビデオ通話を駆使して、様子を知ることもできますから、
顔をみるってことで、安心感も増えるかもしれませんね。
アバター
2021/07/21 14:44
私がファイザーワクチン1回目接種した時の様子はこんな感じでした。
* 個人の感想です

接種前: 37.2℃の発熱。異状なし[ファイザー#1接種]
1h後:  リンパ節腫れ、左腕痛み。
4h後:  倦怠感始まる。
24h後: 肩の痛みピークに感じる。
48h後: 肩の痛み緩和、左腕回せるまでに回復。
80h後: 平常時に戻る。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.