Nicotto Town



ようやく接種予約が入れられた…


息子の一回目のコロナ予防接種の予約です。
優先接種者に該当すると知り、今月の初めに接種券を取り寄せたまでは良かったんですが
予約サイトで何度入力してもエラーになり、相談センターへ電話して確認すると
「初期登録が必要です」と言われました。
接種券と届いた書類に、そういった説明書きがなかったと話すと
「通常は主治医が入力しますからね、そのような方の場合は。
 主治医が入力する場合は、登録する必要がないんですよ」と説明を受けました。

でもね…。
地元の病院で対応出来なくて、息子のように大学病院送りになる方も少なくないと思うんです。
他の大学病院の事はわからないので何とも言えませんが、息子が通院している
大学病院では、予防接種は一切行いません。
だから普段はお世話にならない地域の病院で予約を取る必要があります。
登録が必要という一文を、説明書きのどこかに入れておいてくれたら助かるのに。
そう思いましたが、現場も混乱しているんでしょうね…。
仕方ないですね。

想像していた通り予約が入れられず…でしたが、一日に何度もサイトを開いて
空き状況を確認していたら、昨日の夕方に9月分の予約枠が確認できるように
なっている事に気が付きました。
サイトが開いてすぐだったようで、第一希望の総合病院に予約が入れられました。
9月の13日と先ですが、一回目が入れられ「ほっ」と一安心。

娘の接種券も昨日、届きましたが、予約が入れられるのが31日の正午からなので
たぶん、総合病院の9月枠は埋まってしまうと思います。
娘にはピーナッツアレルギーがあります。
コロナの予防接種は初めて打つ薬なので、打った後に何が起こるか予測できない為
息子同様、総合病院で接種させたいと考えています。
夏休みに入った今、学生さんで接種希望の方の予約が集中すると思うので
予約を入れるのは難しくなりそうですが、息子の時と同様に何度もトライして
予約を試みてみます。

アバター
2021/07/31 14:24
> たみこさん

先ほど娘の一回目の予防接種予約も取れました。
息子と同じ総合病院です。
9月22日と先ですが、正午の受付開始と同時にアクセスして、どうにかこうにか^^;
接種翌日が祭日で、取った後で気が付きました。
グッジョブ、自分と思いました^^

接種しても引き続き出歩く予定はありません。
出歩かない事が身に付いてしまったと言いますか…。
他国でも接種後も今まで通りにマスク着用に戻すなど、接種したから安心という
訳ではないと注意喚起しているので、引き続き気を付けます。
アバター
2021/07/30 20:16
予約出来て良かったですねぇ~!
うちの方なら、30歳までは大規模接種会場で空きがあるので、
きっとすぐに接種可能ですw(大学病院に委託の会場です)
友だちの大学生の子供達は1回目、そこで接種。
我が家の息子は、職域接種待ち。

私はまだ指の腫れが引かないので気乗りがしてません(苦笑)
ちなみに友達も、小さい職場なので他の人と重なり合わず(何人も同時に副反応で休むわけにいかず)
接種に行ける日と時間を踏まえてで予約をするのもメンドクサイと、
大規模接種会場が近所なもので、そこが解放されるのを待ってようかなぁ~?と。
(こちらだと、自分で好きな日と時間が選べる!)
穴場はやはり町内の病院だけど、日にちが選べない←私は平気なんだけどね^^;

さて、ワクチンを接種しても今までと同じに感染対策はしましょう!
今。主流になりつつある「デルタ株」は、ワクチンを接種しても発症予防効果は下がっています。
感染率は、今までの2倍と言われています。
インフルエンザの予防接種と同じく、「重症化」を防ぐ為と考えて下さい。
すでにワクチン接種が2回済んだ人の罹患や、2回目の罹患なんて人も出ています。
治療薬もチラホラ出ては来ていますが、インフルエンザのように内服薬!という状況では、
まだありません^^;
「デルタ株」に対応したワクチンは、年末年始頃に入荷するワクチンからになるそうです。
アバター
2021/07/30 12:55
> りょう。さん

そちらだと優先接種者の方は、どういった扱いになるんでしょう…。
こちらだと、20代の方の接種予約開始は明日の31日正午スタートです。
優先接種者だと、多分、高齢者の方と同スタートで予約できるんだと思うです。

が、そういった説明は皆無なので、1カ月前に何とか「そういう扱いだったんだ」
という所まで、こぎつけたという次第です。

テレビの映像だと痛そうに感じますが、接種された方の生の声でも
「むしろインフルエンザの予防接種よりも痛くなかった」と聞きますので
その点だけが救いかな…^^;

りょうさんの腕の痛みも早く回復しますように。。。
アバター
2021/07/30 11:47
県が違えばこうも違うのか…と思いながら読みました。

優先なのに9月><でも予約できてよかったですね~!!!

昨日私も打ってきました^^注射は全く痛くないですよ^^気づかないうちにおわっちゃった^^
むしろ今の方が腕が痛い^^;
早くみんな接種できるといいですね~^^
アバター
2021/07/30 08:59
> トシさん

いつも褒めて下さってありがとうございます^^
トシさんはほめ殺しの達人ですね♪

本文にはありませんが、結局、息子の生年月日の入力間違いで
予約サイトに飛べないという事が判明しました。
原因がわかるのに時間がかかりましたが、わかって良かったと安堵しました^^;
アバター
2021/07/30 08:57
> ノイバラさん

地域の自治体では小さなクリニックも予防接種をしている所が多いので
接種場所を選ばなければ入れられるんですが…。
主人は大腸ポリープを取ったばかりなので、手術をした病院で接種を希望。
息子は持病があるので、何かあった場合に即、対応が可能な病院での接種希望。
娘はエピペンを所持しているので、初めて接種する予防接種に
体がどう反応するか心配だった為、同じく総合病院での接種を希望でした。

私は息子を見ていてくれる人がいる曜日で接種予約が可能なクリニックを探した為
近くの耳鼻科さんになりました。
土曜日に最後の一枠に滑り込めたので、息子を主人に見ていてもらって行けます。
子供達が小さい頃からお世話になっている先生の所ですから
気心もしれてますし^^
アバター
2021/07/30 08:52
> まーちゃん

自治体の力といいますか、いかに機転が利くかが試される事態でもありますよね。
案外、小さな地域の町役場等が対応が早かったりもして…。
住んでいる方々の家族構成など、住民と深く関りがあるので対応しやすかったという
理由もあったのかな?
 
栃木県ないで言うと、人口の多い宇都宮は予算は多く取れて色々な取り組みも
しやすいけれど、動きが遅いと聞きました。
「だからこじんまりした地域の良さもあるのよ~」と。
アバター
2021/07/30 08:45
> ぷ~さん

私が住んでいる地域は県内でもトップの接種率だそうです。
昨日、主人から聞きました。
小さないクリニックで接種が可能だからだそうです。
確かに、私が接種予約を入れられたのは耳鼻科さんですし
今回、予約を入れるためにサイトを開いて知ったクリニックが
たくさんありました。

近場で予約が入れやすいクリニックが数多くあるというのは
大事ですね…。
ただ、持病があったり、障害がネックでクリックならどこでもいいという
訳にはいかない方もいらっしゃるので、そういう方の予約は至難です。
アバター
2021/07/30 08:41
> あーにゃさん

そうみたいですね。
それでも「しのみぃさんの地域は対応が早い」と県北の方が
おっしゃってました。
確かに連絡してから接種券が届くのは翌日か翌々日と早かったです。

ただ、電話で登録してもらった内容(生年月日)が間違っていたので
登録してもらった後も、ずっと入力エラーに泣かされて…。
「こんなことを申しては失礼とは思いますが、入力内容に間違いがないか
 確認していただきたいのですが」と2度ほどお願いしました。

登録時の方と何度かやり歳しましたが、入力内容に間違いがないという事で
「こちら(ホストPC)で予約をいれましょうか?」と言われましたが
それだと予約の取り直しが自分では出来ない。
入力エラーが何が原因で起きているのかが分からないと困るので
「こちらでもう少しやってみます」と電話を切り、2週間ほどそのままでいました。

まずは主人、そして私が接種して、接種後の様子を確認した後に息子の予約を入れたいと
思っていたので、一回目の予約は8月下旬でもいいかなって思っていたので。
それと相談センターの方、複数いらっしゃると思いますので、他の方が電話に出た時に
登録内容を再度確認してもらった方がいいと思いました。
自分も何度も経験していますが、無意識の思い込みで入力ミスに気付けない事があるので…。

最初の登録から2週間以上経って相談センターに電話をかけました。
登録時と違う方が電話口に出たので、最初の経緯を話し確認してもらったところ
生年月日に間違いがあったそうです。
やっぱり…^^;
原因がわかり良かったと安堵しました。

娘はエピペンを所持しているのと、インフルエンザの予防接種でも腕が腫れあがるので
副反応が酷く出るんじゃないかと心配。
それで接種先の希望を総合病院にしています。
アバター
2021/07/29 22:58
予約ができて良かった!!!しのみぃさんだから出来た予約ですね。その制度の不備を地域包括とか役所に投げたらもっといい町になるかもしれませんね。明らかに不備。よく立ち向かって解決なさったなぁと思いました。
アバター
2021/07/29 21:31
ご子息の接種予約完了、おめでとうございます❤
お嬢さんも早めに予約がとれますように❤

私は来月予約とれましたので、9月までには免疫ができている・・予定(・ω・;A
ネット予約でした。最初は混むかと半日ほど待ってからアクセスしたら、
すでに7月中はいっぱい。
それでも取れたので有難いです。
痛いのも発熱もやだな~。
無事に終わりますように。
アバター
2021/07/29 19:31
こんばんは。
ひとまず、息子さんの予約が出来てよかったですね。
自治体によって、色々違いますしね。
集団接種出来る人とできない人もいます。
初めてのことだからこそ、相談窓口は、24時間体制にして欲しいと思ってます。
アバター
2021/07/29 17:53
ご苦労さまでした。
とりあえず予約取れて良かったですね。
ほんとに病院の不親切さには驚きます。
ぷ~もホントは優先予約入れられたのに、クリニックでは教えてくれず
普通の接種券が届いて知るという。
そしてサイトも使いにくくて、日にちから開いている機関を調べられず
個々の期間を選択すると、可能な日時が出るという最悪な作りで
それだと一番早く空いている機関を見つけるのは絶望的。
で、やむなく知らないクリニックで予約を取った次第です。
これって各市町村任せじゃなく、使いやすいテンプレート的なものを
政府が用意すべきですよね。丸投げが多すぎ。
比較的人口の少ない地方の方が、早く進んでいるみたいですね。
人口の多い都市部は、事務処理に時間がかかって遅れがちかな。
いつの世も政治は民衆のためには、働いていない気がしますヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2021/07/29 17:05
接種優先対象なのに苦労させられますよね。
自治体によって、このあたりの対応はそれぞれで
自治体の規模や体制も様々だから
スムーズに行くところと、予約にすごく苦労するところが出てしまうんでしょうけれど。

とりあえず予約できて良かったですね。
娘さんもできるだけ早く希望の病院に予約できますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.