Nicotto Town



「おやっ?」と思ったら…


Pコイン購入上限が撤廃されたんですね。
なんだかおかしいなぁって思ったんですよね、この間。
何かが違う気がするけれど、何が違うのか…その時は分からなかったんですが
先ほどPコインの購入をしようとして気が付きました。

見慣れないからなのか、なんだか見づらかった^^;
一瞬「えー!私、いつの間にそんなに使っちゃったの?」って一瞬、焦りました。
『5,250円』の表示が『今月課金できる金額は、あと5,250円ですよ』という
意味だと思ったから^^;

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70371142
こちらに変更したという内容が書かれています。
私と同じように気付いてない方がいたらと思いまして^^;

アバター
2021/08/18 09:43
> まーちゃん

お返事が前後してしまい申し訳ありません。

私もお知らせが出に内容をざっと見るようにすればいいのですが
なんだか時間がなくて…^^;
INして、やることをやってPCを閉じてしまうので見忘れたまま
次のお知らせに押されて下の方に行ってしまう事の繰り返しです。
アバター
2021/08/18 09:40
> たみこさん

無くなってしまう事を考えると続けてもらうための課金は仕方ないと思います^^;
ただ、Pの家など、定額を払えば手に入れられたアイテムが、メガ合成で作らないと
手に入れられなくなった事を考えると、以前よりPコを使わないとならなくなったなぁ
とは思います。
メガ頼みだから、こればかりは…ですね。
ほどほどに課金して気持ちよく遊び続けることにします。
アバター
2021/08/18 09:37
> ピンクうさぎさん

なかには上限まで課金されている方、いらっしゃるみたいです。
少数派でしょうが…。
限定アイテムの服などは季節だと、どうしても同じようなデザインになりがちなので
以前に比べ購入率は落ちました。
その代わりP花に力を入れてますが…^^;
以前は購入できた家などは合成でしか手に入れられなくなったりと、欲しい人に課金してもらう
作りに変わってきましたよね。
運営を続けていくには仕方ないと思うので、自分も自分なりに出来る範囲での課金に
留めておこうと思った次第です。
アバター
2021/08/17 21:39
全般的に遊んでる人の年齢層が上がってるってのも、確かにあるかもしれませんねぇ~
昔は小学生とかも普通にいたような気がしなくもないですがw
あと、以前に比べたら課金が必要なPコイン使用率が上がってますよね~
開発にもお金がかかりますし、今回flash終了に伴う作業も大変だったんでしょうね~たぶん。

他ゲーですけど、
月数万円は当たり前で、
数年で数百万使ってると思われる人も実際いますよ~
ちなみにそのゲームは来週で終了しちゃうんですけどねw
アバター
2021/08/17 20:28
この前の全体メンテの時に
上限額の撤廃があったんですけど
月に10万以上も課金する人いるのかな?って
私は思っちゃいました^^;
私の場合、今の運営さんを応援しようっていう気がなくなっていて
以前に比べて課金額を落としてるんですよね
みんながみんな私と同じだとは思わないけど
私にとってなくてはならない場所でも
前ほど楽しいと思えないというか何というか・・・
って感じなのです^^;
アバター
2021/08/17 18:09
こんばんは。
先日、お知らせを見ました。
普段、あまり読まないのに、何故か読んじゃいました。
お金の話には、敏感になってた頃とリンクしてたんだと思います。
アバター
2021/08/17 15:16
> さゆたまさん

ある程度お金が自由に使える年代が増えたという事ですね。
でも、そうでないと運営が立ち行かなくなるかな。
どこの世界もそうですが、ゲームの世界で続けていくって
結構、難しいようですね。
アバター
2021/08/17 15:07
リモートワークで、ニコタちょこちょこやってる人
増えたと思うのだけどな。つまり大人。
後は、宣伝だよね。
アバター
2021/08/17 14:11
> あーにゃさん

そういえば…数年前までは、お子さんから友申なんて事も
ありましたね。
たまにですが。
今はどうなんでしょう…。
その頃に比べると、お子さんが遊んでいる比率は小さくなっているのかな?
それとも昔に比べてお小遣いの金額も増えているから、それなりに遊んでいるのかな?
アバター
2021/08/17 14:09
> ぷ~さん

無料で遊べた機能の縮小がある一方、有料で行える部分は増えましたね。
運営していく上で仕方のない流れなのかなとは思っています。
課金するも良し、しなくとも良し。
個々の考えで…。

私の場合は今はP花の育成に一番力を注いでいるかな^^
育てないと入手できないアイテムは買えば済むものと違って
欲しければ取り組まないとならないから。
すっかりハメられてますね^^;
アバター
2021/08/17 13:29
あ、私はクレジットカードの支払日の関係で
月の後半になってからPコインを購入することにしてるので
上限額撤廃に気づいていませんでした。

思えば、Pコインの上限額も、有料ガチャの価格も
それを決めた当初はニコッとタウンがまだ「子どもも安心して遊べるコミュニティ」を
前面に出していた頃でした。
今ではすっかり「大人のためのニコッとタウン」。
大人ならば自己責任でチャージ額もコントロールできる、ということなのでしょうね。
よろしいのではないでしょうかね。^^
アバター
2021/08/17 13:08
あ~ちょっと前に見かけました。
ニコタも必死に稼ぎ出したなぁと思って。
過剰な課金で、課金疲れでユーザーが逃げないように
適度にセーブしていたと思うんですが、そんな事言ってられなくなったのかな?
まあサイトが無くなると、それが一番ユーザーの被害が大きい。
なにせニコタの資産は、あくまでもニコタあってですからね。

ののさんの方に交換の件、記入させていただきました。
ご検討ください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.