Nicotto Town



果樹園の梨


月曜日に果樹園に行ってきました。
(先ほども行って来ましたが^^;この夏4回目?)
サイトに「幸水の販売を終了します」とあったので。
梨の種類も色々ありますが、酸味があり果肉が柔らかめの豊水よりも、幸水が好き。
豊水は酸味がある分、甘みを感じやすいけれど…やはり酸っぱいのが苦手な私は
酸味のない幸水を長く食べていたくて、自家用向けの袋入りの梨を複数購入しました。

果樹園さんが「梨は向いた直後から味が落ちるので、食べる直前に剥いて下さいね」
と、教えて下さいました。
そして、サービスに「売りに出せないのだから」と、豊水を多数くださいました。
汗を流しながら店当番をされているので、経口補水液を差し入れに持って行ったから?
サービス品の梨、たくさん入れて下さいました^^
「最後だから」と、幸水も大盤振る舞い。
一袋に10~11個も入って、なんと1000円。
しかも税込みです。
つい、買いすぎちゃいますよね~(私だけ?^^;)。

長く食べていたいと言っても新鮮な果物を、いつまでも置いておくわけにはいかないので
連日、複数個を昼食替わりに食べてます。
主人と息子には朝か夜に剥いて出してます。
昨夜、2個分の梨を剥いて食後に主人へ出したところ
「えっ!こんなに食べられないよ…」と言うので
「残ったら明日の朝で(食べるの)いいよ」
と言いました(食べ切った方がいいそうだけれど^^;)。

テレビを見ながら黙々と食べていました。
私はその間、洗い物をして台所を片付けていました。
用事を済ませ振り返ると(台所とリビングが対面式でない作り)
梨を食べ終えたところでした。
「どうでしたか?梨のお味は?」
と聞くと
「食べきれないと思ったけれど、甘くっておいしかったから全部たべちゃったよ~」
と満足気。


今日は行くつもりはなかった果樹園さん。
なぜ行ったかと言うと、息子に持たせるはずの昼食後の薬を連絡袋に入れ忘れてしまったから。
電話で問い合わせがあって気が付きました^^;
一旦は「通院時にも服用し忘れて帰宅後に飲ませることがあるので、大丈夫です」
と電話を切りましたが、やはり本人が混乱して職員さんに負担をかけることになってもと
思いまして、届けることにしました。
幸い、今日は時間に余裕がありましたので。

作業所の1kmほど手前に果樹園さんがあるんです。
「寄って行きなさい。買ってお行きなさい」
そう言われているような気がして、お薬を届けた後で寄りました。
時間がお昼間近だったので、作業所で買ったパンをお届けしました。
パートさんが午前中の仕事を終えて作業場から出てきたところでした。
パン、もっと買っておけば良かったなぁ。
そう思いましたが、1つずつなら配れるかな?
今日も売りに出せない豊水を複数いただきました。
買ったのは2袋だけ。
1週間もすれば『あきづき』の販売が始まるそうなので、今回は控えめに買いました。

あきづき、これが私の本命です。
去年、初めて買って食べましたが、見た目も味も幸水に非常に似ています。
幸水と何かの掛け合わせで作った品種なので、似ていて当然なのでしょうが
去年の『あきづき』は甘くてびっくりしました。
今年もこの分でいけば上々の出来の物が出荷されるかしら…。
そう思って楽しみに待っています^^

アバター
2021/09/06 09:22
> tontonさん

30歳まで東京で暮らしていて、その後、現在の場所(栃木)に
嫁いできましたが、それまでは暮れになるとお歳暮なのかな?
佐久の叔父から箱でリンゴが届いてました。
ふじりんご…蜜入りでおいしいんですよね^^
大好きでした^^
アバター
2021/09/05 18:06
しのみぃさん

日記にありがとーーー
『0.00 ウルトラゼロ ソフラン プレミアム消臭』は、気になっていました。
相場君がCМやっているからなんだけど(相場君 推しです(笑))
よっし、金額は高いんだろうなって思ったけど、臭いより、良いもんなぁ
タオルだけでも、使ってみよう、今度HCで買ってみます。

しのさん所は梨なんですね、こっちは桃が最盛期で、箱売りで買います。
この後は、ブドウにりんご
りんごは、コンテナで買います、おまけも多い
でも、来春迄持ちも良いので、毎朝、リンゴ食べます。
りんごは医者いらずとも言うそうなんで、健康にいい、今年の林檎は美味しいか
果樹園ごとに味の違いがあるので、いつも、この店って決めて選果場で購入です。
秋は美味しい物がいっぱいですね(≧▽≦)
アバター
2021/08/27 08:24
> ピンクうさぎさん

この辺りのスーパーでも同じくらいです。
高いですよね…果物って。
手間暇かけて作るから仕方ないのかもしれませんが、手が出ません。

それらと比べると果樹園の梨は手頃な為、欲張って買い過ぎました。
買い物用のカゴに15個ぐらい入ってますが、今週末で食べ切っちゃうと思います^^
そして、いよいよお待ちかねの『あきづき』の販売開始。
楽しみです♪
アバター
2021/08/27 08:18
> ノーリーグリュさん

差し入れする事、主人からすれば「そこまでしなくていいよ~」
だと思います^^;
でも、お店番は本当に暑く、顔は汗でびっしょり。
水分は十分に摂取しているのでしょうが、梨を買うために車外へ出るだけで
クラクラしてしまうので、つい…出過ぎた真似をしてしまうんですよね、私って。

あきづきは幸水の次世代の品種なので、幸水の良いとこどりをしているはず^^
もし見かけた際は食してみてください。
アバター
2021/08/27 06:56
梨、美味しいですよね^^
私も幸水が一番好き^^
こちらのスーパーでは1個税抜き248円
まだまだ買えないな~><
近くに果樹園があったら
買いに行きたいです^^;
アバター
2021/08/26 22:02
経口補水液の差し入れ…しのみぃさん、優しいね。
旦那さんも美味しく完食して微笑ましいw。
あきづき、知らない…幸水の上位品種みたいな感じなんだね。
美味しそう☆彡
アバター
2021/08/26 18:28
> たみこさん

栃木県にも県内で開発された梨があるんですが、市場に出せるのは去年が最後だったとか。
登録を抹消したとかで。
でも、農家さんは「独自に売ります」とおっしゃってましたので、今年も楽しめると
思います^^

今年は梨の熟すのが早いそうなので、楽しめるのも僅かだ…。
また来年のお楽しみです。
アバター
2021/08/26 16:35
小さい頃は隣の市ですが、近くに梨の果樹園が沢山あったので、
よく路上販売していたのを、親が時々購入してたような気がします(笑)

石川だと、「あきづき」は9月中旬以降ですねぇ~
今は地元で開発された「加賀しずく」という種類が結構並んでいますが、
これ、1個がかなり大きいので値段が高めなのが難点です^^;
なので、これから先は出荷規格に合わない「豊水」の袋詰めのやつを買うかなぁ~
去年は不作で、規格外の袋詰めが全然並ばなかったけど、
今年は、先週スーパーで見かけたので当分は梨三昧です!
「あきづき」は敬老の日付近からの出荷なので、
誕生日もその辺の母に誕生日&敬老の日を兼ねてここ数年は贈っています。
もう先月のうちに地元産の物を予約したので、忘れたころに届くことでしょう(笑)
アバター
2021/08/26 15:03
> さゆたまさん

カロリー低くて食物繊維が豊富!?
じゃぁ、安心して食べられるわぁ^^

この間、台風並みの荒天の時は急いで取り入れを行ったそうです。
パートさん総出で。
せっかく育って収穫直前の梨がダメになってはと、大変だったそうです。
自然を相手にする仕事は本当に大変ですね。
アバター
2021/08/26 13:52
幸せ~ですよねwww
幸水美味しいっ。カロリーも低いし、食物繊維もあるから
もってこいだと思います。
天気は不順なので、無事に育ちますように。
農家の方は大変。
アバター
2021/08/26 13:17
> あーにゃさん

毎日、梨を剥いて食べて…幸せを感じています。
家族との会話以外はスーパーで店員さんと少々のやり取りをする程度で
買い物以外の外出は息子の通院ぐらい。
そういった生活の潤いは『食』かなぁ^^

今年ほど梨を食べた記憶はなく、去年、たまたま美容師さんに
梨の直売所の事を教えてもらって…という経緯。
コロナ感染が顕著になっていた時期と重なるので、近場でおいしいものが
手に入るならばと、数回足を運びました。
今年は果物が熟すのが早いようです。
楽しむ時期が短くなってしまう分、おいしい内に堪能しておきたいと思います。
アバター
2021/08/26 12:45
梨、いいですね~。
そして、果樹園の方としりあいになっていると、
いろいろサービスしてもらえてお得ですね!(^_-)-☆
今年は果物の出来がとても良いらしいです。
美味しい果物があるのは幸せですよね~。
こちらは桃がそろそろ終盤です。
アバター
2021/08/26 07:28
> まーちゃん

私の場合は地方に嫁いだことで新鮮な野菜や果物が
手に入りやすくなり、結果、食べる機会が増えました^^
直売場で売っている作物が全て安い訳ではありませんが
(逆にスーパーの方が安い場合も時々あります)
やはり鮮度では劣ります。

子供の頃に梨を食べた記憶は、あまりありません。
高かったからかな?^^;
リンゴは母の実家が長野で、叔父が農業に従事していた為
お歳暮代わりに年末に必ず送ってくれました。
それでリンゴはよく食べてました。
アバター
2021/08/25 23:40
こんばんは。
そう言えば、梨は、食べなくなりました。
何故だろう?
昔、果物屋さんで買った梨は、美味しかった。
子ども達が、未だ幼稚園の頃、地元の梨農園で梨がりしてました。
それ以来、買って食べることがなかったわ。
美味しく頂けて良かったですね。
アバター
2021/08/25 23:19
> トシさん

そう言えば長十郎、見かけなくなりました…^^;
下の方でニコ友さんも同じことをおっしゃってます。
果物だけでなく野菜も品種改良されて、甘く口当たりの良い物が
店頭に並んでいますが、野菜本来の臭みと言いますか、個々の特徴が
なくなりましたよね?
アバター
2021/08/25 23:16
幸水!!!美味しいですよねぇ、まったく同感で、豊水も好きだけれど幸水だなっ!川崎市民10年の身としてはこれに長十郎が加わるんですよ!!!梨はこの三つでですよねっ!!!
アバター
2021/08/25 20:00
> えみりんさん

サクッとした歯ごたえ、滴り落ちる果汁^^
幸水に比べ豊水はサクッとした歯ごたえはなく、酸味があるんです。
好みが分かれるところでしょうか。

あきづきは本文にも書いたように幸水を親に持つので
幸水が好きな方には受けが良いと思います。
最初に出回る幸水は、この辺りでは梅雨が明けるかどうか辺りから
販売が始まりました。

そういった影響からか、最初の頃の幸水は甘みが今一つかな…という部分で
あきづきに軍配を上げました。
今年は梅雨が明けてからはお天気が良い日が続いたこともあり
終盤の幸水は甘みが増してきたように思います。
アバター
2021/08/25 19:29
幸水、美味しいですよね~、甘くて みずみずしくて♪
暑くて食欲があまりない時でも食べられます。
果樹園さんで買うものは、もぎたて新鮮なのでいっそう美味しいのでしょう^ ^

「あきづき」食べた事がない品種ですが、しのみいさんの本命という事なので
さぞかし美味しいんでしょうね。
どこかで見かけたら食べてみたいと思います。
アバター
2021/08/25 17:25
> りょうさん。

取り忘れの幸水が豊水と並んで売られていました。
タイミングが合うと、そういった事があるそうです。
でも、家に幸水は残っていたので旬の豊水の方だけ買いました^^

で、次は『あきづき』です。
豊水が売り出されたばかりですから、今年は梨の販売時期は短い?
糖度の進みが早いから早く収穫するようにと、農協から連絡が入ったそうで
収穫に忙しいようですよ。
アバター
2021/08/25 17:22
> ぷ~さん

梨がおいしいとは…あまり思わないできました^^;
たぶん、子供の頃は食べる機会がなかったかなぁ、あんまり。
やはり高かったからだと思います。

昨年、たまたま果樹園さんの事を教えてもらって買ってみたら
とってもおいしかったんです。
お隣の若いご夫婦に差し上げたら、奥さんが「梨、めっちゃ好き~♬」と
すごく喜んで下さって^^
息子と同じくらいの若い方だから「おぉっ!めっちゃって言ってる~」って。
若者言葉だわって思ったのでした^^;
その印象が強かったので、今年も是非、おいしさを堪能したいと
待ちわびていました^^
アバター
2021/08/25 17:05
幸水は終わりなんですね~^^そして次のが出てくるんだ~!!
ぐんまにもフルーツ街道があって梨売ってるのですがなかなかいけない^^;
でも読んでてちょっと食べたくなりました^^

甘いしみずみずしいから丁度熱中症にもよさそう~~

アバター
2021/08/25 16:19
梨好きさんなのですね。
ぷ~は最近は見かけなくなった長十郎が好きでした。
こどもの頃好きだったインドリンゴも最近は売っていません。
どんどん新しい品種がでるので、古い品種は消えていってしまって残念です。
木の寿命もあるでしょうし、売れる品種を作るのは当然でしょうが
さみしいものです。
今年はまだ梨食べてないな。こちらは梨の産地ですが高級品なので
一度も買った事がありません。
前に茨城の方の100円売店で、間引きのこぶりなのが大量に入っていて
また買いに行きたいけど、場所がわからなくて…
高級品でなくていいから、たくさん食べたい。
今日無人売店でブドウを買いました。200円でした。
あ、冷蔵庫に入れ忘れているかも。おいしいといいな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.