Nicotto Town



お風呂用の椅子



ひじ掛け付きシャワーベンチというネーミングの椅子です。
主に介護用に使われると思われます。
察しが付く方もいらっしゃると思いますが、息子の為に買い換えました。
今まで使っていた椅子も介護用のカタログから探して買った物ですが
その頃は今と発作の形態が違っていて、脱力や右側に倒れる等はなかった為
背もたれがあれば十分でした。

火曜日の夜、いつも通りに介助しながら入浴させていたら発作を起こし
脱力と同時に右側に倒れそうになり、瞬時に両手で押し返しました。
こういった事を予測して右側に立っていますが、湯船に蓋をするときなど
短時間ですが、息子の前側に立って作業することがあります。
そういうタイミングで今回のような状態になったら息子に怪我を負わせるてしまう…。
そう思って、その日の晩に介護用のカタログを見て候補を決めました。
「ネットでも見て見たら?同じ品が安く買える事があるからさぁ」と
主人に言われて検索してみると、5000円も安く表示してある上に
送料が無料となっていました。


なんで今まで買い替えを考えなかったんだか…。
不思議。
リビングでwillをやっていて、今回の入浴時と同じような状況になり
危ないと思って肘付きの椅子に買い換えた経緯があります。
入浴中は必ず側にいるから買い替える事を思い浮かばなかったのか?
でもお風呂場の方が危ないのにねぇ。
と、自問自答^^;

ネットで注文して、2日後の夕方には届きました。
それが昨日の事です。
先ほど座面の高さ調節をしました。
息子は足が長いから一番高い位置でちょうどいいようです。
「立ち上がりやすい」と喜んでいました。

今まで使っていた椅子は脱衣所で使います。
足に履かせてある滑り止めのゴムが黒ずんできていたので、主人が庭先で
漂白した後、天日干ししてくれてます。
入浴前に服を脱いだり、入浴後に下着を着たりする時に椅子に座って行いますが
今まで使っていた椅子は、本来はリビングで使う仕様の物なので、それと交代です。
今夜からは、より、安心して介助できそうです^^

アバター
2021/11/27 22:30
> トシさん

使う物が変わると勝手が違うので、ちょっと疲れました^^;
アバター
2021/11/27 22:29
> ノイバラさん

お風呂場は危険が一杯です。
怪我をさせないよう、自分も怪我をしないよう…。
毎日が緊張度マックスです^^;
アバター
2021/11/27 20:26
良い物があって良かったですね!しのみぃさんの負荷が減ってよかったですし!
アバター
2021/11/27 17:44
よい椅子が見つかってよかったですね❤

うちにも父が使っていた入浴用の椅子がありますが、
ひじ掛けはないです。
なるほど、いろいろな状態に合わせて
製品が作られているのですね。

お風呂の介助、力仕事かと思います。
どうぞしのみぃさんもお気をつけて❤

アバター
2021/11/27 16:22
> さゆたまさん

全く同じ物ですもの…それが5000円も安く買えて、しかも送料が無料。
組み立てを覚悟していたら、組み立て完成品と書かれた大きな箱が届きました。
これまた大助かり^^
アバター
2021/11/27 16:21
> あーにゃさん

そうなんです。
安い物じゃないですし、まだまだ十分に使えますから。
これは何に使えそうかな…と思った時に「そうだ!脱衣所に移動して使えばいいんだ」
と、思いました。
アバター
2021/11/27 16:16
> まーちゃん

介護保険が使える年齢なら特に短期間だけ必要な物をレンタルして
済ませられるんですが、息子の場合は対象外なので、ほぼ全ての物を
自分達で買わないとなりません。
車イスも作業と自宅に置いておくもの2台を買いましたが、助成対象でした。
息子の場合は歩けるからなんですよね…。
病気で倒れてしまう危険性は考慮されません。
今後は、こういった狭間に置かれている障害者も対象にしてもらえると助かります。
アバター
2021/11/27 16:11
> さゆたまさん

子供のチャイルドシートもそうでしたが、その時その時で
状況が変わっていく過程で合っている物を使う事で
本人もそうですが、支援(介護)者が安心、そして少しでも楽に
なれれば…ですね^^
アバター
2021/11/27 14:32
うん、いい買い物ww
『立ち上がりやすい』っていいです。
5千円安いって、得した気分だよね。
アバター
2021/11/27 14:05
適切な補助具を使えると、安心度はぐっと増しますよね。
しかも、今までのものも、順繰り別な場所で使えるのだから無駄なし。
いいことだらけの買替えでしたね。^^
アバター
2021/11/27 13:22
こんにちは。

今は、介護用の器具も進歩していますね。
息子さんに合わせて買い替えも必要になりますね。
私も、実母が倒れたときに、介護用のモノをレンタルできないか検索した覚えがあります。
それから、数年でも、どんどん、改良されてるようですね。
アバター
2021/11/27 13:03
色々な仕様の物が用意されているのですね。
少しでも安心してお世話できるなら
器具を使い分ける事も必要ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.