Nicotto Town



忘れ物をお届け



午後、夕食の食材を買いにスーパーへ行きました。
セルフレジで「ピッ!ピッ!」としながら、傍らにいたパートさんと少し会話。
しばらく入院していて今日から仕事に復帰したそうです。
「無理しないでね…」って、声をかけましたが
「出てくれば、そうもいかないでしょうけれど」と、お互い苦笑い^^;
元気印のパートさんで、声を聞くと元気になれるような方。
だから復帰したてでも声を張っちゃうと思うから、無理しないでね…本当に。

お店から出てカート置き場の前を通り過ぎようとしたら、一番手前のカートに
帆布のバッグがかけてありました。
「あー!忘れ物」
そう思って立ち止まり、ぐるっと一回り見渡しました。
バッグがかけてあるカートは一番最後に片付けられたものなので、持ち主さんらしき方が
いないかと、確認したんですが…。
どうもいなさそうなので、カートからバッグを外し、自分のカートを押して
再びお店の中へ戻りました。
こんな時に限って買い物が多くて…。
気持ちは焦るものの早く歩けない^^;

先ほどのパートさんがいたので「忘れ物でーすっ!」と手渡しました。
「カートに引っ掛けてありました。中の物は一切、触れていません」と、伝えました。

今年に入って2度目のお届け。
先月は小さめの透明のファスナー付きのビニールバッグって言うのかな。
(子供達が小学生だった頃、連絡袋として使っていた物のサイズ違い)
その中にお金とレシートが入っていました。
テプラで『〇〇様』と書かれたシールが貼ってありました。
もしかしたら、施設の方が入所者さんに頼まれて買い物に来て、忘れて行ってしまったのかな?
スーパーの出入り口に置いてある『清算カゴ(と言うのかな?)』に入ってました。

自分のお金なら『がっかり』で済むけれど、他人様からの預かり金だと大変。
早めに戻るといいなぁと思っていましたが、無事、持ち主さんに戻ったそうで
安心しました^^
今日のバッグも戻っているといいなぁ。。。



アバター
2022/03/09 14:13
sunya:)さん

ありがとうございます^^

胃腸炎ですか…。
それはキツイですね(◎_◎;)
そのような体調でも彼氏さんのお誕生祝いの用意をしただなんて…偉いなぁ。
見習わないと^^;

体調不良を抱えてのお勤めは大変だと思います。
少しでも体を休める時間があったら横になってください。
アバター
2022/03/09 11:07
旦那様もお誕生日だったのですね!
おめでとうございます!
体調不良は職場の方で胃腸炎を貰ってしまってですね、、、、
早く良くなれ〜と薬を飲んで過ごしてます…
アバター
2022/03/01 09:38
> あるとさん

いやいや~!
それは、あるとさんの人徳です!!!
ですが、こういった時に『ありがたみ』と言いますか感謝の思いがこみ上げてきます。
最近は物騒な事件も多ですが、まだまだ捨てたもんじゃないって^^
アバター
2022/03/01 06:49
ありがとうございます。
私はそういう方達に助けられております。
先日はスーパー専用のクレジットカードをセルフレジに置き忘れ
翌日ちゃんと受け取ることが出来ました。

スマホをイオンに忘れ
お財布はどこかに・・・(^_^;
全部戻っております。
ありがとうございます。
アバター
2022/02/23 16:04
> さゆたまさん

私も随分と前にガソリンスタンドでおつりを取り忘れましたが
現金払いだったから戻ってきませんでした^^;
断然、届ける方が多いし、自分の時は戻ってこないパターンが多いかも(-_-;)

さゆたまさんは普段から接する方に『心から』接していると感じますよっ^^
だから戻ってくるんだと思うの。
アバター
2022/02/23 13:52
ガソリンスタンドで2度ばかり
おつりを取り忘れた。一度目は小銭。2度目はお札
一度目は、スタンドからわざわざ電話があって(よく私と分かったと思ったら、カード情報で
分かるみたい)
二度目は、後ろのオジ様が大声で呼んでくれた「大金あるぞーー!!」って
あぁ、自分大丈夫か?と落ち込んだ。
親切にしている人に感謝ですっ
アバター
2022/02/22 09:27
> ノイバラさん

ノイバラさんも(^O^)ノ❤
そのご婦人、徒歩でスーパーに着ていたのなら、尚更のこと
すぐに気が付いて取りに戻れていたらいいですね…。
エコバッグの中にアイスが入ってない事を祈ります(寒いとは言え解けちゃう^^;)
アバター
2022/02/21 20:21
私もこの間スーパーで、
前のお客さんが忘れたであろう
エコバッグ(おそらく買ったものが入っている)を
届けてきました。

年配の御婦人が袋詰めの台においたまま、
カゴを返しに行かれて、
そのまま出口へ行かれるのが見えたので、
声をかけたけれど、すぐに扉が閉まってしまい・・。

いつ気がつかれたでしよう。
家に帰りつく前だったらいいけれど・・。
アバター
2022/02/21 18:18
> はるさん

そうなんです、ホント…便利なんですよね。
付いてないカートだと持ち手の所のかけちゃうんです。
手提げバッグにパンパンに入れているから^^;

買い忘れの事は横に置いといて…と^^
偉いです、はるさん。
私も一時期はカートを使わないで買い物していた時期がありました。
筋力をつける目的でした。

ですが、堕落な道へ流れ流れて~です^^;
背筋が一番落ちた気がします。。。
アバター
2022/02/21 14:40
カートの持ち手って何かを引っかけるのにものすごく便利なのよね。
荷物持ってる時のスーパーは、荷物をカートにかけちゃうと
清算後買った荷物が増えた分どっと重くて哀しくなるから
カートを使わないでカゴだけ持って必要最小限の買い物で出てくる。
……そして手痛い買い忘れが発生する(´・ω・`)
アバター
2022/02/21 09:14
> トシさん

スーパーの近くにサービス付き高齢者住宅や施設が何か所か出来たようです。
駐車場からも見えるので、施設の関係者の方のかなって。
私の勝手な想像ですが。
自分も自治会のお金やPTA関係のお金を預かる機会が何度かありましたが
担当の間は気を遣って疲れちゃいました。
一円でも合わないと大変って^^;
アバター
2022/02/21 09:09
> アヴィさん

「うっかり」ミスで自分でもやってしまいそうだと思った次第です。

そう!サービスカウンターで忘れ物なのどは保管されるので
そちらに持って行くのが一番だと思ったんですが、今回はカウンターとは逆の
出入口に近いカート置き場の忘れ物だった為、そちらに行かず…でした。
動きも遅いから…というのもありますね^^;
アヴィさんみたいに瞬発力があったら重いカートを押しても、さささっと行けたんだろうなぁ。
遠い目。。。(◎_◎;)
アバター
2022/02/20 23:11
いつもいいことなさってるしのみぃさん、お手本ですっ!
訪問介護の方々ってけっこういらっしゃるんですね、毎日何回か買い物にくるから、お店さんもご承知だと思う。でも訪問介護に方ぢゃないじゃないかしらん。
アバター
2022/02/20 22:25
うんうんそうですね。私もカートに掛けられたままのマイバックを
届けたことがあります。
サービスカウンターで事情をお話ししているところへ落とし主が現
れてこと無きを得ました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.