Nicotto Town



眼科で診てもらってから1週間



1つ前の日記にコメントいただきまして、ありがとうございました。

突然の眼の痛みと違和感に耐えかねて、眼科を受診したのが先週の水曜日。
忘れていましたが、その日は午前中のみの診察の日でした。
診てもらえて良かったです。
さすが、専門医から処方してもらった目薬は効き目が違います。
焼けつくような痛みと、どうしようもなく不快で心配だったゴロゴロ感は
1日経つと治まってきました。
瞼は腫れて赤目になっていたので見た目は痛々しいですが、診察前に比べると
随分と楽になっていました。

前の週に救急搬送され、その3日後に発作で座り込んだ息子は捻挫中。
75kgの体を抱っこして車イスに乗せることは不可能な為
一人で留守番させなければならず…で。
そういう理由で眼科に行くか随分とまよいましたが、やっぱり受診しておいて
良かったです。

天候が悪く延期になっていたテラスの防水加工のやり直し工事が
急遽、入る事になりましたし、週末には主人の母の三回忌も予定していたので
体の不調は避けたかったんですよね。
(でも、結局、三回忌は主人と娘のみ参列。
 私は支えれば歩けるようになった息子の見守りで留守番&職人さんの
 お茶当番で家にいました。
 当日はかなり寒い日だったのと、私は疲れがたまっていたのか不調だった為。
 心の中で合掌しました)

息子は昨日から作業所へ行き始めました。
おかげさまで足も回復しました。
作業所も職員さんの陽性者が出たという事で、先週は閉所していたんです。
こちらも感染の拡大はなく、職員さん1名の感染者で済んだそうです。
何よりでした。


私の眼の調子ですが、加齢によるドライアイだと思われます。
これから先、ずっと目薬を差して生活していく事になるのでしょう…。
「目薬を止めると同じような症状になりますよっ」と先生は最初に
はっきりとおっしゃってました^^;
目薬だけの処方はしてもらえず、必ず受診しないならないので
息子が在宅でない時を狙って早めにもらいにいかないとだなぁ。
あぁ、厄介だ…^^;

そうそう、私の視力は裸眼で1.2でした。
両目とも。
昔から視力だけは良かったです。
母からは「目が良いと老眼が早いから気を付けなさいね」と言われていました。
3年前に初めて作った老眼鏡は、今や手放せません^^;
やはり眼鏡を作った時より進行してますね…。
学生の頃と違い、遠くの文字を見るような機会はないので
手元が良く見えた方がいいんですが。


体のどこが具合が悪くても本当に大変だと、今回の件で思いました。
気温差が大きい時期ですから、皆さんも体調にお気を付け下さい。


アバター
2022/04/11 08:19
> もとみさん

私もこんな目にぁ遭ったのは初めてです^^;
気を付けます…。
アバター
2022/04/10 13:20
効き目の早い目薬、良かったですね。
ドライアイがそんなに痛いなんて、知りませんでした。
本当に、大変でしたね。
お大事になさって下さい<m(__)m>
アバター
2022/04/08 08:45
> rihitoさん

昔から視力は良くトラブルもなかったので、今回の事で目のありがたみを
非常に感じました。
姉は視力が悪く、コロナ禍でマスクが手放せない今「マスク女子は本当に不便で大変」と
嘆いていたのを思い出しました。
自分に不具合が出て初めて本当の大変さに気付いたきがします。

年齢と共に表れる症状に対して、やれる事は限界があると思いますが
無理なくできる事には取り組んで。今の症状が少しでも良くなるようにしたいと思います。
まずはヒアルロン酸のサプリメントを飲み始めてみようと思います^^
アバター
2022/04/08 08:41
> かなたさん

20代の頃に一度ドライアイで眼科さんにかかっていましたが
その時は一過性のものだったのか、時期に受診しないで今に至っていました。

が、冬になり乾燥続きの毎日で、目の渇きを感じるようになりました。
新しく加湿器も買い、毎日つけていましたが改善しない為、市販の目薬を差す日々。
それでも改善しないので様子を見ていましたが、突然に焼けつくような痛みが感じ
すごく不安なまま朝まで過ごし、息子を留守番させて受診したという流れでした。

前回と違って加齢によるところが大きいかなぁとは思っていましたが
やはり加齢だったのね…という残念な気持ちもあり^^;
仕方ないですね…。
受け入れて現状の回復に努めます。

ニコ友さんでヒアルロン酸のサプリメントの事を教えて下さった方がいらして
目薬の成分にヒアルロン酸が書かれていたので、飲んでみたら(その方には)
良かったそうです。
定期的に「プラセンターつぶ」というサプリメントを購入しているサイトで
検索すると、ヒアルロン酸も扱っていたので、早速、定期購入の手続きをしました。
口コミにも「目の渇きが改善して、意識的にやっていた瞬きをしなくて済むようになった」
とあったので、期待しつつ…過剰な期待はせずに…でも、届くのを楽しみにしています^^
良い結果がでたら日記に書きますね^^
アバター
2022/04/08 08:33
> りょう。さん

この冬から急激に表れた症状なので、加齢からきているんでしょうね…。
ただの乾燥でななかった…残念^^;
常に泣いていればいいのでしょうが(な訳には^^;)そうもいかず…で。

目薬を差しても、すぐに乾きを感じるので、ニコ友さんが書いて下さった内容で
目薬の成分にあるヒアルロン酸のサプリメントを服用したら、改善した(その方の場合)
とあったので、早速、定期的に「プラセンターつぶ」というサプリメントを購入している
サイトからヒアルロン酸の定期購入の手続きをしました。
口コミにも「目の渇きを感じなくなり、頻繁に瞬きして渇きを癒していたのが
気が付いたらしなくなっていた」とあったので、ちょと期待してます^^;
いい結果が出たらいいなぁ^^
アバター
2022/04/08 08:27
> たみこさん

いつも情報をありがとうございます。
市販の目薬を買う時の参考にさせてもらいます^^

診療報酬が減るとい事は、よくよく理解していますが
眼科さんは元々少ない上に、見立ての良かった(怖かったけれど^^;)先生は
ご病気で亡くなられ、他は評判が今一つ(?)なものだから
結局、一番近くて行きやすい場所にある今の眼科さんに行く訳なですが…。
来週早々にもお薬をもらいに行って来ます。
早めに行かないと予定通りに事が進まない我が家は息子次第では行けなくなってしまいます。
常に目の渇きがある現状では手元にお薬がないと不安^^;
アバター
2022/04/08 08:23
> まーちゃん

確実に廊下…じゃなかった老化は進んでますね^^;
生身の人間だから仕方ない事ですよね。
そういった事を受け入れつつ、無理は出来るだけ避けて長持ちさせないと>自分
アバター
2022/04/07 20:33
息子さんお仕事行けるようになって良かったですね。視力もそうだけど、目の病気は大変だから大切にしてくださいね。働き過ぎかもしれないですね。健康が保たれますように
アバター
2022/04/07 20:28
よくなられてきてよかったです。
ドライアイは睡眠も関係していると個人的には思っていて、眠れるときにはよく寝てくださいね。
私も一度ひどいのをやったので、よくなった今も寝起きの時に目やにがいつもより多いな…と感じたら、目薬をさすようにしています。
アバター
2022/04/07 19:31
読んでて結構重度のドライアイだったんですね><

目薬…私は市販のですが肌身離さずもってます^^;やっぱ刺さないとしのみぃさんのちょっと手前位の症状なのかな><
裸眼1.2はすごい!私は近眼と老眼がせめぎあってます><

息子さんは作業所行けてよかったですね~~^^やっぱコロナも3年目に入ったら外の風に吹かれたくなるもんですよね~><感染も拡大せずよかった~
アバター
2022/04/07 19:18
お薬によって、最大で処方できる量は決まってるのです。
病気によっても然り。
あと、時々改定で見直しをしたりするので、変わる事もありますけどね~。

受診をしないと処方はしない・・・って言うのは、
端的いえば病院の診療報酬が減るからですw
ただ症状が安定している慢性の病気については、
お上からのご達しで、リフィル処方箋可!になりましたから(←医療費抑制のため)
2~3回に1回は受診であとは処方のみでも良いと思うんですけどねぇ~^^;
先生に要相談ですね!

さて、市販の目薬ですが、
防腐剤の入っていないものが良いようです
ソフトサンティア®(参天製薬)のほかはすべて一回ごとの使い捨てのものです。
アイリスCL-1®(大正製薬)、ティアーズナチュラルフリー®(日本アルコン)、
ティアーレCL®(オフテクス), ノアールフレッシュ®(佐藤製薬)、
マイティアドライアイミニ®(千寿製薬)
参考までに~
アバター
2022/04/07 12:23
こんにちは。
眼科医の処方箋による処方薬の最大を出してる方が、多いようです。
年寄りには、目薬等、MAX五個らしく、
それ以上は、無理と言われるみたい。
還暦過ぎた私の処方薬は、MAX四個です。
二か月に一度、健診に来るよう言われますが、中々ねー。
だから、三か月後に行くと、必ず、目薬等のチェックをされます。
以上なしとなれば、また、四個処方されます。
アラフォー世代になると、目の老後が始まるらしいです。
お大事になさってくださいね。
アバター
2022/04/07 10:05
> アヴィさん

探してくれたんですねっ!
ありがとうございます。

処方箋薬局の方が
「目薬を差したら少しの間、目頭を押さえて薬が流れないようにして下さい。
 そうすれば眼、全体にいきわたります」
と説明して下さいましたが、少しの間が1~5分だとは思いませんでした。
私が考えていた時間よりはるかに長い…^^;

教えを守って無駄な消費を防ぐように気を付けます。
アバター
2022/04/07 10:01
> えみりんさん

ご心配ありがとうございます。

作業所もコロナ感染の職員さんが出た為、1週間閉所になりましたので
どちらにしても家で過ごすようでしたが、立ち上がれないというのは
体が大きいだけに支援が大変でした^^;
気を付けていても怪我をさせてしまいますが、大きな怪我につながらないよう
引き続き気を付けます。
アバター
2022/04/07 02:58
正しい目薬の指し方というのを見つけました。
1. 点眼前に手を石鹸で洗う。
2. 顔を上に向けて下まぶたを軽く引き、1滴を確実に点眼する。
  (容器の先がまぶたやまつ毛に触れないように)
3. 点眼後、清潔なガーゼやティッシュであふれた液をふきとる。
4. 静かにまぶたを閉じて、そっと目頭を押さえ、1~5分間目をつぶる。

目薬は一滴で良い。というのは眼科医から聞いたことがあります。
効果を上げるのは量ではなく回数だそうですが、これも多ければいいと
いうものではないようです。あくまで決められた回数で。

でも、1滴ずつ確実に消費すれば消費期間を伸ばすのに役立つと思います。
症状が快方に向かわれてるご様子。
良かったですね。お大事に。
アバター
2022/04/06 19:12
症状が改善してきて良かったですね♪
息子さんも捻挫が回復して作業所に行けるようになって良かったです^ ^
どうぞ引き続きお大事になさってくださいませ^ ^
アバター
2022/04/06 15:41
> ぷ~さん

その手もありますね^^
私は現実的な話で息子を一人にしておけない為
ダメ元でその点を話します。
大学病院時に息子の主治医だった先生なので、ある程度は理解して
もらえるかなぁ…という考えもあるものの、その時は車イスを利用するほど
重い状態ではなかったので、今の息子の状態を想像してもらえるかどうか^^;
アバター
2022/04/06 13:00
ぷ~はコロナ過なので、来院を減らしたいので
1カ月づつ出ていた薬を、2カ月分づづにしてもらいました。
コロナを理由にすれば言いやすいのでは?
アバター
2022/04/06 10:02
> 皆さんへ

お一人ずつへのお返事でなくて申し訳ありません。

余分にお薬をもらえないかという点ですが、言いやすそうな先生には
何度か受診した後に、お聞きするんですが…。
眼科の女医さんは息子が大学病院でお世話になっていた先生で
随分前から存じ上げていますが、言いにくんです^^;

受付横にも「受診しなければ処方出来ない」と明示しています。
最近はコロナ感染リスクもあるので「処方のみも受付可能です」と
院内の壁に貼ってあるクリニックも増えているようですが、眼科さんはダメみたい。
それでも機会を狙って先生に聞いてみます。
(それか、代理の先生が診察する日を狙って聞いてみようと思います^^;)
アバター
2022/04/05 20:39
よく効く目薬、良かったですね、処方が必要な間に合わせ程度じゃないわけだから、ちょっと面倒だけれどがんばってくださいませ^^
ご子息もよかった!以前にうかがったより体重も良い感じですね^^
アバター
2022/04/05 17:53
症状が落ち着いてヨカッタですねぇ~♪
症状がなければ市販の目薬でも十分だとは思いますが、
問題がなければ診察不要で処方箋のみ対応をしてくれるかもしれませんし、
(何回かに1回は受診が必要ですが)
4月からリフィル処方箋(一度の受診で3回分の処方をしてもらう事が可能。処方箋が薬局預かり)の
対象ならば、受診回数が減らせますぉ~。

友達でしのみぃさんと同じく視力が良い子がいるんですが、
やっぱり手元が見えにくくて苦労してましたねぇ~^^;
アバター
2022/04/05 14:53
眼科の目薬、多めに処方してくれるよう
頼んでみるといいね。

昨日、「歯がいたい」と言っていた女の子
今日病院に連れて行ってもらうと言ってましたが
虫歯ではなくて、耳下腺炎じゃないかと言ってました。(お母さんの見立て)
自分の医者は二の次だけど、子供は『イタイ』といえば連れて行く
しのみぃさんも大事だから、しっかりお医者さんかかってねw
アバター
2022/04/05 11:03
改善して良かったです。
が、一時的なもので終わらず、ずっと続くのは厄介ですね。
ぷ~も先日アレジオンの目薬を初めて処方されて
なんとなく目の周りから痒かったのが、1回でけっこう良くなって
それ以来使っていないという…
ズボラなので夜の薬は飲み忘れて、時々1ヶ月分くらい溜まって、
1回パスして調整してます。
薬は必要ないのが1番ですが、そうも言っていられないお年頃になりました。
ポンコツになった体と、折り合いをつけていくしかないようです。
アバター
2022/04/05 10:08
目の症状が落ち着いてきて良かったです。
年齢が進めば体のどこかに不調が出てくるのは自然なことだから
うまく付き合っていくしかないんですよね。
息子さんも作業所に通えるようになって、本当に良かったです。
引き続きお大事に。
アバター
2022/04/05 10:06
回復してきているようでよかったよかった^^
それでも無理はしないようにね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.