Nicotto Town



チーズケーキタルトの前に作ったレアチーズケーキ



先週まではレアチーズケーキを作ってました。
最初は家族に食べてもらって、自分でも味見して。
2回目は自分なりのアレンジを入れて作り、初回との違いを確認する為
家族の感想を聞きながら味の確認。
3回目はお世話になっている美容室やご近所さんにお持ち(押しつけ)して
食べていただきました。

何ていうのかなぁ。
作っている時は「それだけ」を考えているので、単純に楽しんでいて
ストレス解消になっていると思います。
雑念と言うか…日々の心配事や不安な事が頭の中から消える時間。
作り始めると続けざまに作るので(それだけ不安や心配事が多いのかも^^;)
知り合いに食べていただく(体のいい押しつけ?)事になりますが
このレアチーズケーキは本当に評判が良かったんです。

美容師さんからは「材料費を払うから姉が来た時に作って欲しい」と言われ
向かいの奥さんも絶賛して下さいました。
(材料費を頂いて作るというのは性分に合わないのと、自分のペースで作りたいのでダメですね…)
所要時間30分(かかっても40分ほど)で、材料の数も本当に少なくて済みます。
私は面倒な事が嫌いなので、こういったレシピを探して作ります。
そうじゃないと「面倒だー」となって、逆にストレスになるので^^;


● ゼラチンなし・とろけるレアチーズケーキの作り方
  https://tuberecipe.com/recipe/2857/detail
  ↑
 私が作ったレシピのURLを貼っておきます。
 今度は上手く飛べるでしょうか…。

アバター
2022/06/03 18:19
> あーにゃさん

ヨーグルトは水切りしなくて大丈夫でしたよっ^^
私は豆乳ヨーグルトを代用しました。
ちょっと高いけれどギリシャヨーグルトだと水気が少なめです。
アバター
2022/06/03 16:53
美味しそう~。
ゼラチンなしで作れるのがいいですね。
ヨーグルトをしっかり水切りするのがポイントかな。
暑い夏場にちょうど良さそうだから
私もこの夏に作ってみようかな。

あ、作業中は無心になれるからいい、というのはよくわかります。
私にとっては小説を書くことがそれですw
アバター
2022/06/03 09:06
> えみりんさん

季節は夏に向かっているので、この先オーブン(トースター)を使うお菓子作りは
自粛した方がいいかなって思っています。
短時間の使用ならいいですが、焼き上がりに1時間以上かかると室温が上がるかなと…^^;
その点レアチーズケーキは材料を混ぜて冷やすだけ。
作るのに40分もかからないので楽ちん♬^^

アバター
2022/06/03 09:01
> りょう。さん

私の自分で食べる分は作ってもらいたい派です。
と言うよりも、食べたくて作るのではなく、作りたくて作る。
作り始めると何度か作ってしまうので、家族に食べてもらったら
次はどなたに差し上げようか…という感じになります^^;
食べてもらえて満足するタイプです。

このレアチーズケーキは本当にやわらかな仕上がりになりますよ~♬
アバター
2022/06/02 22:08
美味しそうですね~♪
お菓子作り、最近はあまりしなくなりましたが楽しいですよね^ ^
作っている時の甘い香りで幸せホルモンが出てくる感じがしますw
アバター
2022/06/02 21:01
こっちもふんわりしておいしそうです~~~!!!

チーズと生クリームを攪拌するだけで冷やしたら固まっちゃうんですね~~~!

試してみたい…けど・・・やっぱ作ってもらったのを食べたいって思ってしまう私^^;
アバター
2022/06/02 15:02
> たみこさん

レアチーズケーキはあまり好きではなく、ほとんど食べた事がなかったんですが
わずかに酸味を感じるのが原因だったのかもって、今になって思います^^;
子供の頃から酸味が苦手なんです。
最近のレアチーズケーキは、あまり酸味は感じない気がします。
コンビニやスーパーで買えるお手軽スイーツも酸味は気にならないので好きです。
自分で作る場合もレモン汁は入れず、直径15cmほどの型で作ります。
家族4人で2切で食べきれるので、ちょうどいい量です^^
アバター
2022/06/02 14:58
> ピンクうさぎさん

是非とも作ってみてください^^
私は酸味が苦手なので、レシピ通りレモン汁は入れてませんが
酸味がある方が好みならば入れて作ってみてもいいと思います。
レシピによってレモン汁を入れたり入れなかったり。
作る方の好みなのかな…?

それからゼラチンを1袋(個別に入っている商品)入れても作ったんですが
あまり変わらなかったかな?
揃える材料が1つ増えてしまうので、入れなくてもいいかなって…個人的には思います。
アバター
2022/06/02 14:55
> さゆたまさん

独身の頃、週末に時々お菓子作りをしてました。
ストレス解消に^^;
食べたくて作る訳ではないから、作り終わると気が住むんです。
簡単に作れるのでマドレーヌはよく作りました。
母がお世話になっている整骨院の先生方に食べていただいてました^^
アバター
2022/06/02 12:56
レアチーズケーキを作ったのは何時の事だか・・・?
息子っちが子供の頃かなぁ~(?_?)
先月、Xmasの時ぶりに息子っちの誕生日でケーキを食べました。
甘味も少なく、量もいらない息子っち~
甘味の調整が出来るのが良いけど、消費が大変なので作らなくなって久しいです(笑)
アバター
2022/06/02 12:52
しのみぃさん
これ、とても美味しそうです^^
私にも押し付けて下さい(笑)
時間見つけて作ってみたいと思います^^
アバター
2022/06/02 12:43
最近お菓子作りをしてないので、アレですが
作っている時のあの甘い香りがとても好きでした。
作りたくなった時に作る
という気持ち、よくわかるなぁ。
クッキー作りたくなったw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.