Nicotto Town



やっぱりおばあちゃん…



自分の写真を見ての感想です。

昨日の日曜日。
家族揃ってマイナカードの申請で市役所へ行きました。
先日、マイナカードの件で日記を書きましたが、たくさんの情報を
お寄せいただきました、ありがとうございました^^

その後、検索している流れで第二と第四の午前中は窓口が開いていて
マイナカードの申請の場合は事前予約も出来ると知りました。
それならばと予約をして行って来た次第です。

必要書類に記入した後、少し待ってから証明写真を撮ります。
一人ずつ壁の前に立ち、職員さんがタブレットで撮影してくれるので
写真の用意が要らず、すごく便利です。
「2枚撮りますねー」と、まずは息子から。
ヘッドガードとマスクは外し、車いすに座ったままでOKです。
撮り終わると「こちらがお写真です」と確認の為、見せて下さって
「こちらの方で申請しますね」と聞いてくれました。

二番手は私。
同じく2枚撮って、その後すぐに確認。
撮影した職員さん「あ…。」
2枚撮ったつもりが1枚しか撮れてませんでした。
しかも目線が下を向いていて、すごーくおばあちゃんに撮れてる…('Д')
「いいですかね…。こちらのお写真で」って聞かれて
『えー!』と思ったんですが、写真が現実なんですよね…。
分かってます(-"-)
だから「もう1枚撮っていただけますか?」なんて事は言わず
三番手の娘と交代しました。

最後は主人。
撮り終わった後の写真を見せられ
「えーーー!おじいちゃ~んっ!」と声を上げていました。
やっぱり、そう写るんだぁ^^;
きっと撮り直してもらっても「あぁ、やっぱりおばあちゃん」って感じに写ったんだろうなぁ。
だって、それが現実だから。
二人して苦笑いしちゃいました^^;

マイナカードって何年後かに作り直しはするのかな?
免許証は長くて5年で更新するから、その際に写真も新しくなるでしょう?
息子が所持している各種障害者手帳にも写真が貼ってありますが
小学生の頃に取得した手帳の顔は非常に幼いので、確か2度変えています。
もし更新する事があれば、その時の証明写真は免許証の時のように
目力強めで撮ろうと思います!
(その方が、少し写りがいいような気がするので^^;)


アバター
2022/12/01 09:14
> あるとさん

写真館で…♪素晴らしい~(*^▽^*)ノ
なんでもコスプレした写真を張り付けているユーチューバーさんがいるとか…。
そんなのでも大丈夫なの?認められるの??って聞いた時に思いました(-"-)
大丈夫だとしたら、写真館で盛大に盛って(!?)撮った写真をリクエスト致します^^

そうっ!目力は大事だと思っています♪
アバター
2022/12/01 06:42
私たち家族もまだカードを作っていないので
写真館でちゃんとしたのを撮ってもらおうとは考えていたのですが
やっぱり、しのみぃさんよりはもっとおばあちゃんだからなぁ(^_^;

目力強めがいいのですね!
アバター
2022/11/30 17:37
> さゆたまさん

そう言われれば…です。
人工的な施しをしてなければ、自然の崩れが顕著な年頃ですよね…^^;
アバター
2022/11/30 16:13
ふっ、私もよ。

まぁ、人間だしいいや・・・
アバター
2022/11/30 14:21
> ノイバラさん

体のあちこちが常に痛い私ですが、痛みを抱えていると顔がやつれるような気がします^^;

マイナカードの証明写真を撮る為、担当の方がタブレットを持ってこちらに向けていましたが
その高さが私の身長から考えて低かったんだと思います。
身長の高い息子の場合、たまたま車いすだったので、目線の高さにタブレットを合わせ
やすかったと思います。
こうして書いていて気が付きましたが、免許証の証明写真を撮る時のように
座らせて撮った方がいいですね。
身長が高い方、低い方(お子さんも来庁してました)に関係なく
目線の高さにタブレットを合わせて撮れます。
アバター
2022/11/30 11:02
写真は自信ないなぁ・・
特に術後は皺が増えた気がしますから。

運転免許証、パスポートの写真はいつもきれいに撮っていただいていたので、
撮る場所の明るさとかカメラによって違うのかしら?
5年も10年も嫌な写真を身分証明に使うのは・・
私はまだなので、作るのやだなぁ。
アバター
2022/11/30 08:47
> たみこさん

情報ありがとうございます^^
やはり期限はあるのですね。

免許証は本人確認で一番出番が多いですし、毎日の運転で持ち歩き必須ですから
マイナカードと別に所持できれば、それに越した事はないです^^
反則金の支払いが便利に…の件が^^;
アバター
2022/11/30 08:45
> まーちゃん

やっぱり…そう思います?^^;

聞いた話ですが、仮装して撮った写真でもOKだとか…('_')
本当に?って思いましたが^^;
アバター
2022/11/29 23:24
カード自体は、19歳以下5年、20歳以上は10年だったかな?
いろんな手続きに必要な電子証明書(+暗証番号)は5年で更新が必要です。
更新しなくてもカード自体は身分証明書として利用できて平気なんですが、
コンビニでの住民票の交付などが出来なくなったり、
昨年のように、交付金の申請をマイナカードでする場合に暗証番号が無効で申請できない!
なぁ~んて事はあります。

免許証は免許証で今まで通りに発行されるようですよ~。
当面の間は希望者のみリンクされるようです。
リンクされることで、反則金の納付が簡単になるとかならないとか…w
アバター
2022/11/29 21:39
こんばんは。
タブレット撮影、オバさんにしか見えないよねー

運転免許証の更新の時、タブレット撮影だったのよー
もう、がっかりしたわ。

確かにオバさんだけど、なんかねー
次は、可愛く加工出来るプリクラで撮ろうかと思っちゃいましたわ。
アバター
2022/11/29 09:51
> トシさん

私にはちっともチクチクしてませんよ~^^
いつも温かなコメントをありがとうございます。
アバター
2022/11/29 09:50
> ぷ~さん

写真を撮って下さった職員さんが見るからに緊張している感じで
おずおずと「こっ、こちらで良いでしょうか…」全てがこんな調子だったので^^;
「すみませ~んっ、やっぱりもう一枚撮ってもらえませんかっ?^^」と
明るく頼めなかったんです…。
でも、撮り直してもきっと同じですよね(-"-)
アバター
2022/11/29 09:47
> アヴィさん

アヴィさんはたくさん持っていそうですね^^

申請した書類の受け取り時、本人確認の為の書類として『写真付きの…』と
条件の最上位にしている事も少なくありませんが、所持されてない方もいるので
その場合は保険証と診察券といったように2つ以上の何かを持っていかなくては
なりません。
息子の場合は障害者手帳が本人確認の時にも役立っています。

日本の場合は提出書類のほとんどに未だ印鑑が必要ですが、一部に印鑑が不要に
なってきたとは言うものの、やっぱり印鑑を使う機会が多いです。
面倒だなと思うものの、印鑑を押さなくていいと言われると「えっ!?」と
思う自分もいます^^;

印鑑の押印省略のように、証明関係の物に写真を貼付しなくてもよくなる時代は
そのうち来るのでしょうか…。


そうそうっ!
市役所からの帰宅時に娘が
「鏡に向かている時は無意識にいい表情をして(作って)いる」と言ってました。
確かに…(-"-)
免許証に貼付される写真を警察署で取る場合、写真機の上に小さな鏡が付いているので
それで自分の顔を見ながら表情を作っています。
だからマイナカード用の写真ほど「おばあちゃん」には写っていません^^;

マイナカードの更新があるとしたら、その時は免許証用写真の撮影と
同じスタイルでやってもらいたいものです(違うかっ!)。
アバター
2022/11/29 02:13
ガキの頃の小生意気な刺がなくなってたらいいなと思うんですが、刺がツノになってるような残念さが付きまとうミドモですw
アバター
2022/11/29 01:06
そうなんだよね~
以前派遣会社の登録時に、おねえさんが撮ってくれて
これでいいですか?って見せてくれて『ウッ』と思ったけど
どうせ取り直してもガッカリなんだろうなと…
不本意ながら同意せざる得ない現実。かなすぃ~
アバター
2022/11/28 22:56
私もいろいろな証明書や許可証に写真が貼付されています。
二カ国のパスポートを初めとしてIDカードや銃の所持許可証。
最近ではポートレートも暗号化されて何も書かれていない一見
ツルツルのIDカードもありますが多くは未だ写真が付いてい
ますよね。
美人に撮ってねといつも思います。
大概、希望値を下回ります。(☍﹏⁰)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.