Nicotto Town



あつ森は…



一つ前の日記は非公開にしました^^;
結果的には…1度初期化して息子を島民代表にして再度始めることにしました。
娘には「やりたければ自分で買ってやったら?」と言いました。
島民代表については「知らなかった」そうです。

アバター
2022/12/10 09:39
> さゆたまさん

何でもペーパーレス化ですよね…。
もちろん利点はありますが、そうでない場合もあり。
有料になってしまうけれど、必要と思った情報は紙でもらってます。

娘は…。
やらなさそうな気がします^^;
アバター
2022/12/09 12:46
あ~分かるっ
今、銀行、通帳やめたがってるよね。
頑張れ娘さんっ
アバター
2022/12/09 11:31
> みぃさん

ゲーム広場がなくなって、あんなに嘆いていたじゃないですかぁ…みぃさん( 一一)
それでもゲーマーじゃないと?
アバター
2022/12/09 09:34
熱心にやってるんですね。。。
私、ゲーマーじゃないから分かんなぁ~い(ぶりっ子風に)

いや、ほんとにゲーマーじゃないから。ゲーマーじゃないってば!!!!!
アバター
2022/12/07 22:24
> ポポロさん

もう…老眼が進んでしまっているから目が疲れる~^^;
それに、にこたにINする時間がなくなりました。
自分が嵌まらないよう気を付けます…(-"-)
アバター
2022/12/07 17:43
そうやってアドバイスするうちに親のほうが嵌まるのです…笑
義妹夫婦も嵌っていました^^
アバター
2022/12/07 17:16
> ポポロさん

詳しそう…^^
今日も息子の隣に座って「あれやってみたら?」「あっちにも行った方がいいよ」と
やってました^^;
疲れたぁ(-"-)
アバター
2022/12/07 17:14
> さゆたまさん

コロナという事もあるのか…。
通帳もなくなり新しい口座もネットで自分で開設するように言われたようです。
その時に積み立てNISAでしたっけ?
そういったパンプレットも渡されたのかな…?
窓口には休まないと行けないので行けず…。
そうまでして積み立てしようという気もないようなきまします。
何しろ、対面でやり取りするのも嫌なんじゃないかな…。
将来、親が出せるお金はないので自分で何とかしてもらいます^^;
アバター
2022/12/07 14:38
DS版のとび森(とびだせ動物の森)はやり込んでいました^^;
あつ森は子供達がやっていたけど今はあまり起動させてないみたい。

スマホアプリのポケ森を私はしています^^
お気に入りの動物を手元において置けるところがいいなと。

ゆっくりのんびりだと、あつ森は楽しいと思います〜✿
(とび森時代、子供達住民の金策は私がしていましたw)
アバター
2022/12/07 12:49
長男が仕事を始めたばかりの頃
一緒に銀行に行って、行員の人にお願いして定期預金しました。
行き慣れないので、気後れしてしまうようです。
我が家は旦那も私任せなんで、今どうやってならすか考え中
次男は一人暮らしのためか、やらないと暮らしていけないので
抵抗はなし。ネットでの口座窓口もさっさと作ってました。バイトの振込みの関係だそうで。
アバター
2022/12/07 09:28
> かなたさん

どうぶつシリーズって色々あるんですね。
とにかくゲームはした事がないので、全くの素人です^^;
にこたでは時短で色々進めてますが、あつ森はゆっくり…のつもりです^^
息子のゲームなので、息子主体で。
アバター
2022/12/07 09:25
> ことみさん

ご親切にありがとうございます^^
2つまとめてのお返事です。

娘は何を求めているか…?^^;
でもいい年なので、どうしても遊びたければ自分で行動すると思います。
お給料も毎月入れに入れる以外、ほとんど使ってないので(出かけない、買い物しない)
買えない事もなく。

初期化してから島民代表の娘からオノやショベルを調達して、それを使って木を切るなど
やりようがあったなと思いました。
でも、息子も私もゲームは全く分からず。
検索してゲームの進め方やお勧めの方法を読むと、ほとんどが島民代表のやり方に
ついてのようなんです。
元々は息子へ買ったゲームですから、娘に遠慮して遊ぶこともないはず。
一緒に楽しめたら理想的ですが、息子と娘の交流(会話を含め)全くないので
ゲームもそれぞれ所持していいのではないか?って思います。

家でほとんど話さない娘なので、何を思い何を考えているのか…気にかけはするものの
分からないのです(-"-)
アバター
2022/12/07 06:57
あつ森、ポケ森やってました。
最近は別のゲームをやっているので詳しいことは分かりませんが、スマホ版のポケ森の方が簡単で遊びやすい反面、ワールドが狭くて自分でカスタマイズできる部分も少ないので、やるならいろいろ集められて作れるあつ森の方が楽しいと思います。
ある程度進めちゃうとあとは「凝るだけ」なので、時間をいじったりして高速で進めるようなやりかたもありますけど、のんびりと毎日のイベントをたのしむ方がいいかもしれません。
アバター
2022/12/07 02:48
追記

ただし、二人同時にプレイした場合、島民はできない事が出てくるので。
別時間帯ならば、ひとりプレイなので、そういう事もなく普通に島開拓はできると思う。
アバター
2022/12/07 02:41

こんばんは。森シリーズは、スマホでもあるんですが。
あつもりがいいんかな娘様は。
ポケ森ってアプリであるので、課金しなくても遊べるかと思う。とか思っちゃいました。
それだとやりすぎちゃうからダメか? どうやろうかなぁ。
森ゲーは、自分のペースで進められるので、楽しんで下さいませです。w

ちなみに、あつもりの道具は島代表でなくても、使えるようになるよ、作れるしね。
魚とか虫とか化石とか図鑑作るのも、島代表じゃなくても参加できるよ。
季節の催しの参加もできるし、お花も木も植えられるし収穫もできるし、土地も家も買えるし。
洋服とかのデザインとかもできる。離島も行けるよ。
確かに島代表しかできないのがいくつかあるかと思うけども。たいした事ない気が私はする。
島民として遊んでも、だいたいのことはできるので、充分楽しめると思います。 

何か参考になったらいいが、余計なお世話になってたらごめんなさいです。
オールクリアにこだわると、島代表にならんとあかんかもやけど。
アバター
2022/12/06 22:47
> たみこさん

攻略本、お持ちなんですね?^^
私はアナログ派?だから媒体は紙が見やすくていいんですよね。
有料になった今でも携帯料金の請求内訳は紙で送ってもらってます。

攻略本かぁ^^
アバター
2022/12/06 22:44
> さゆたまさん

そうそう、お金は持ってます…本当に^^;
月々定額のお金は入れてもらってますが、それ以外は積み立てもせずに
振り込みされたままになっていますから…。
自分で調べるなり聞くなりして積み立てした方がいいとは2度ほど娘に言いましたが
「よくわからなかった」と言って何もしてません(-"-)
子供とは言え人のお金なので、親がとやかく言うのも何だか…と思って
私もそれ以上は言えないでいます。

自分用のゲーム機を買わないでいるのは、ゲームに夢中になってしまうだろうと
自分で思うからだそうです^^;
その点は借りてやるぐらいが、ちょうどいいのでしょうね…。
アバター
2022/12/06 22:39
> はるさん

きりのさんへのお返事にも書かせていただきましたが、娘が使う時間帯は
息子が眠った後なので、取り合いになるとかいうことにはならないと思うのですが
今日、初期化して息子を島民代表にしてプレイし始めたら、やっぱり面白いなと
思いました^^;
初日だからやる事もあり、あっという間に時間が過ぎました^^;

娘が自分で買わなかったのは「持っているとゲームをずっとしてしまうかもしれないから」
と理由だそうです。
だから借りてやるならゲームに夢中になりすぎずに済むと思って「借りていい?」と
息子に買ったゲーム機を夜だけ使っていたんだと思うのです。

娘に「島民代表しか出来ない事があるって知ってたの?」と聞きましたら
「今まで複数でプレイしたこともないし知らなかった」と言っていました。
それなら仕方ないか…と思いましたが、息子の余暇活動の充実に使えるかな?
そう思って買ったゲーム機なので、やっぱり楽しくないと…。
それで初期化して始めた次第です^^;
アバター
2022/12/06 22:32
> きりのさん

そうなんですね^^
(と言いつつ理解してないだろう自分^^;)

ガイドブックがあるんですかっ!
あんちょこ?みたいな感じ…懐かしい^^

娘がプレイする時間帯は息子は夢の中なので重なる事はないと思いますが
島民代表でいた方が出来ることが多そうですし、今日、初期化して
息子を島民代表にしてプレイを始めたら、やはりおもしろいです^^
だから娘が「島民でも構わないから使いたい」と言ってくるようなら
コントローラーは自分専用の物を買ってね…という事でもいいのですが
それだと娘もおもしろくないんじゃないかなって。
と、あくまで私が思っている事で娘に聞いてみた訳ではないんですが…^^;
アバター
2022/12/06 19:22
我が家はswitch(息子)とlight(私)と2つ持っています。
あつ森もそれぞれに1個づつ(笑)
息子のはオンラインに入ってるので遠くの人でも繋がれますが、私はなし。
でも、ローカル通信でお互いの島に行き来は出来ますよぉ~。

遊び方は人それぞれ。
攻略本は情報盛りだくさんだけど、じっくりいつでも見れるのが良いところ。
私はカタログ埋め(アイテムなどなど)が好きなので必須なんですが、
分からない事も調べられるので便利ですよぉ~!
アバター
2022/12/06 13:14
ぷっ
よくある話です。
娘さんには、自分ボーナスで買いましょうw
お仕事頑張ってらっしゃるから。
子供が小さい頃、携帯ゲーム機だけは買えなかった。
こっそり夜中に布団の中でやってるという子がいたから(^^;
アバター
2022/12/06 11:48
↓読みました。
娘さんが面白いからで独占しちゃうのは困りますね。
楽しいから気持ちはわかりますが。
娘さんが一緒にしてくださったら、めちゃ心強そうです。

どうしても困った時は
https://game8.jp/atsumare-doubutsunomori
など利用されるといいかもしれません。
私はモンスターハンターでお世話になりました。笑<ゲーム8さん。
ただちらっと見ましたがすんごい情報量ですね。
見てるだけで時間なくなりそうなので、本当に?な時だけ見られる方がいいかもしれません。
二人三脚で楽しまれてください。
しのみぃさんがはまりすぎないようにだけご注意下さい。笑
アバター
2022/12/06 10:46
スイッチはPCに繋いでません~^^;
ウチではPCのディスプレイに繋いでいるので、普段は大きい画面を見ながら遊んでいますw

遊ぶ時間が重なりそうなら、娘チャンは自分で購入した方が良さそうですね~。
「あつ森」のガイドブックも出版されているようですよ~。
(あったら便利そうだな―と思いつつ、いまだに買ってないw)
アバター
2022/12/06 09:06
> あるとさん

私はゲームを全くしてしてこなかったので、本当に何も分からず状態^^;
ゲームに向き不向きもあると思いますが、向いてないかもしれせん…。

下の方で「ローン地獄に…」とアドバイスして下さっていますから
腹黒社長さんに騙されないように気を付受けたいと思います。
(悪い方に見えなかったんですが、そういう方こそ注意ですね^^;)
アバター
2022/12/06 09:03
> きりのしゃん

娘は帰宅後、夕食を食べながらYouTubeを見て入浴。
場合によっては入浴後もYouTubeを見ていて…というのが最近の流れでした。
ちなみに『QuizKnock』が最近のお気に入りのようです。

でも、switchを買ってからは初日のみ「やっていい?」と聞いてきたものの
次の日からは気が付くとswitchがなく…部屋に持って行って遊ぶ毎日。
娘はサクサクと家を建てて部屋の中も充実させているようですが
息子と私は
「オノ?作れないねぇ。シャベルの作り方は?材料どうすればいいんだろう?」
と^^;
検索してみたら島民代表だと案外簡単に作れる?ようなので
初期化して息子を島民代表にして再スタートした方がいいなと思いました。
また初めて1週間なので痛手も小さいと思いますし。

switch、パソコンに繋げられるんですね^^
アバター
2022/12/06 08:51
> トシさん

そうそう、ゲームの事です^^

あひゃー!ポセイドン(*'ω'*)ノ
アバター
2022/12/06 08:51
> はるさん

息子も私もゲームが全く分からず…だから検索してみたんですが
島民代表にしか出来ない事があり、でも…息子は島民の立場。
息子の余暇が少しでも充実するように購入したゲームなので
やることが限定&やれる事が少ないとなると困るんです…^^;

ご忠告ありがとうございます。
ローン地獄に陥りやすいので?気を付けます(-"-)
アバター
2022/12/06 06:54
私はあつ森はやらないのでよく知りませんが、
けっこうな腹黒いタヌキ社長がいるということは聞いています笑

長男のお嫁さんが真面目な人で、娘(私から見ると孫)の庭でテント生活をしている、
それも真冬の積雪しているお庭、というのを真面目な顔で聞かされて大笑いしたことがあります。
アバター
2022/12/05 20:45
わが家は、嫁(笑)が島民代表になってて、私は同じ島の住人。
スイッチそのものは1台ですが、PC用のディスプレイに繋いで遊んでます^^
(お布団に入った状態で遊ぶ時はスイッチ本体で遊んでます…ダメな大人過ぎる)

プレイする時間帯があまり重ならなければ、息子クンを島民代表にして
娘チャンは島の住民として登録しても…とも思いますが、ついつい長時間になると
スイッチ1台だと大変かもですね~。
アバター
2022/12/05 20:30
あひゃw ゲームのことですねw 

ポセイドンっぽい改装しましたw
アバター
2022/12/05 20:17
こんばんは、スイッチは持ってないのでわかりませんが。
複数アカウントを作って、一つのゲームを遊ぶ事はできないのでしょうか?
(同時には遊べないかもしれませんが。)
でも2つ買ったら行き来出来て楽しいかもしれませんね。
楽しい島生活になりますように。

くれぐれも家を大きくしなくちゃ、でたぬきち?に巻き上げられ続ける。
ローン生活にならないようにしてくださいね。笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.