Nicotto Town



引き続きゲームの事ですが…



あつ森をやるのにswitchを買いましたが、普通、これは家の中で使って
外出先でプレイする時はlightの方がいいのでしょうか?
メルカリで購入しましたが下記の三点セットでした。
switch(一式)+ケース(ファスナー付きの筆箱みたいな感じの物)+あつ森ソフト

息子が毎月大学病院に通院していますが待ち時間が長く、10月の受診時は
「眠い…」を連発して車いすに座っていられず、院内のフリースペース的な場所で
しばらく眠らせました。
通所先でも横になって眠っている時間が大半になっていて、家でも午前中にwillをすると
すぐに横になります。
寝入ってしまう時もあれば、しばらく横になっているだけで眠らない時もあります。

この間の通院時は、たまたま横になれるスペースが空いていたから良かったんですが
利用される方も少なくないので、今後どうするか…。
ベッドを利用する事も出来ますが、診察まで横になって過ごす方も満床になる事が多いようです。
本当に具合が悪い方にベッドは使ってもらった方がいいと思いますし、「眠い」だけでは
利用しずらいです。

そんな時のお助けグッズとしてゲーム機を持って持っているのもいいのかな…と
ちょっと思ったものですから。
購入したswitchをケースに入れて持ち歩けばいいのかな?
かさばりそうだけれど、ゲームって、こんなものなのでしょうか…。
皆さんはswitchを持ち歩く時はどうされてますか?

アバター
2022/12/08 09:58
> カクガリさん

貴重な情報ありがとうございます^^
現在、息子のゲーム操作に付き添っている感じなので、IN率低めですが
ご訪問いただけるのは感謝感謝です。
お礼にお邪魔しましたが書き込めなかったので…^^

カバーですが、ちょっと検索してみます^^
アバター
2022/12/08 09:53
通りすがりと言いつつ度々すみません(^^;)
とても気になるコメント欄でつい覗いてしまってます。

私が今つけている本体シリコンカバーはジョイコンを全面に覆うタイプで
シリコンに厚みがあるせいか特に+ボタンが非常に押しにくく爪でなんとか押してる感じです。
あつ森は結構+ボタン多様するけど他のゲームは使わないのかな?と思う位です(;_;)
なのでジョイコンの前面をカバーするタイプはあつ森するなら向かないのかな?と思いました。
もしかすると前面だけボタン操作ができるよう薄いタイプもあるのかもしれないのですが
今のカバーしか使った事ないので他は未知数です。
アバター
2022/12/08 08:55
> ことみさん

色々な情報ありがとうございます^^

息子は物の扱いが非常に丁寧なので、普段使っているものを壊すことはありません。
ただ、私が心配しているのはゲームをしていて発作を起こした時に本体を落とす事。
その解決法としては教えていただいた本体カバーが良さそうです^^
ただ、微細運動機能が低いのでカバーをかけた事で操作がしづらくなるとしたら
カバーをかけるか…悩むところです。
普通の人なら工夫して出来る事が出来ないという特徴があるからです。

充電器を持ち歩くと物が多くなるので出来れば持たない方向で^^;
多分、ずっとゲームをやっているということはないと思います^^
アバター
2022/12/08 04:03

保護フィルム貼ってあるのならば、ケースに入れて持ち運べばいいと思う。
ファスナーの箱ケースであるならばいいのではないかと。
ケース事カバンにいれてたらそう壊れないかと思う。
好みがあるので、他ケース欲しければどこでも家電ゲーム売り場なら打ってるかと。
ネットでも購入できますね。

本体を良く落とすとかあるんですかね? 持ち運びはケースがあるからいいけども。
本体用のカバーをつけるのもありかと。 ケースから出して本体のみ持ってても保護できるように。

充電しっかとしておいてね。です。 
なんなら充電器も持ち運びありかとも思う。どれくらい電源いれっぱなのかによるかな?

ちなみに私は持ち歩きします。必要かなと思ったら持って行きます。
それ用のかばんとかじゃなく、ケースに本体入れてを、いつも使用のかばんに入れちゃいます。
アバター
2022/12/07 22:28
> たみこさん

そう言えば、保護シートは貼ってありました^^;
出品者さんが貼ったんだと思います。
助かりました。

本体とlightのリンク。
言っていることは(多分?)わかります…(出来ないだろうなぁ^^;)。
保護ケース、検索してみます^^
アバター
2022/12/07 22:12
lightの方がコンパクトって感じかな。
本体の方が画面も大きくて見やすいかもしれませんね(少々重いけど)
本体とlightとリンクさせたりといろいろ作業も出てきますから、
待ち時間の間くらいなら本体持ち歩きでいいと思います。
ケースは、しのみぃさんがお持ちの物以外に、保護ケースがあります。
switchを持ちやすくしたり、落としたりした際の衝撃吸収になったりします。
あとは画面の保護シート。
それらを装着して、ケースに入れて持ち歩くと良いかと思います。

Amazonとかで「switch 保護ケース」で検索してね!
アバター
2022/12/07 17:19
> ポポロさん

ありがとうござます~^^
嬉しい…。
それほど大きさは変わらないのですね。
うちはメルカリセットで売りに出されていた物を買いましたが
ソフトが付いていたので、それでプレイしています。
と言うことはパッケージ版ということですね^^
lightは買わなくていいですね。
アバター
2022/12/07 14:26
次男用にlightもありますが、サイズはそれほど変わらないかな?^^;
長さもjoy-con片方程度位の差です。←比べてみた

データ共有はソフトによりますが、あつ森はパッケージ版では出来ません。
ゲーム機ひとつにひとつの島で、別のゲーム機にすると別の島になります。
(パッケージ版とはカセットをゲーム機にセットするタイプのソフト)
アバター
2022/12/07 10:43
> ポポロさん

すごい…^^
家族分だけでもすごい数なのに…。

switchの方を持ち運びしてるんですね。
コントローラーは別売りの物を追加って買った方がいいと…メモメモ^^;
ありがとうございます。
アバター
2022/12/07 10:41
> カクガリさん

コメントありがとうございます^^
いえいえい、全くの初心者で理解できてない状態です^^;

ライトとのデーター共有、出来るのでしょうか?
書いておいて全く知らないという…^^;
ライトにはソフトを入れる部分はないのかしら…^^;
間違った事を日記に書いていたらすみません。
これから精進していきます。。。
アバター
2022/12/07 10:30
我が家はゲーマー家族なので、Switchは家族分+ちょいあります…
↑ハマると危ないので私専用機はないにも関わらず^^;

持ち運びは専用ケースに入れてますね。
充電はタイプCコネクタがあれば携帯バッテリーからでも可能です。
かさばるけど必需品認定されれば気にならなくなるかな。
コントローラー(joy-con)が故障しやすいので
別売りの専用コントローラーの購入をお勧めします〜
アバター
2022/12/07 10:26
初めまして。
通りすがりにこの日記を見かけ私も1年位前にあつ森やりたくてSwitch買ったのでつい書き込みしました。

私も通院の待ち時間が辛くて車移動だからともっといい加減な方法で持ち歩きしてた時期がありました。
今は待ち時間もあまり無くなってやめてしまったので安全策の方はわからないですが
一応液晶画面保護シートとシリコンカバーは気休めに付けました(ので+が非常に押しにくい状態に)。
その時は大きなバッグで行ってたので嵩張るのだけはしょうがないのかな、と。
そうか、ライトともデータ共有できるのかー(でもライトもいいお値段だな・・・)
と私の方がこちらの日記で勉強させていただいた感じです(^^;)
こういうのは若い子の方が色々詳しそうですよね。







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.