Nicotto Town



あつ森の攻略本を買いました



迷いましたが…買いました^^;
いやぁ、厚い&重い。
計ったら1.6Kgありました。
字が小さすぎて老眼鏡をかけても見づらい。
最近、一気に老眼が進んだので尚更です。
目が疲れるから短時間しか見られないなぁ(-"-)

あつ森はオンラインで他の島に行けるようですが、他からも来島できちゃうんですよね?
だから他の島に行く時はマイルでチケットを購入して出かけてますが。
それでも楽しめているので十分ですが、万一データーに不具合等が生じた場合
進行していた内容は無くなってしまうんですよね?
その為にはオンラインで繋いで、データーを他の場所でセーブしてもらっておく
必要があるんですよね?
その解釈で間違いないのかな?^^;
そうなるとオンラインで繋いでおいた方がいいのかな…(-"-)
整備されていく島が初期の状態に戻ってしまうのは困るので
もうもう一度取説を読んでみて、不明な点は検索してみよう…

アバター
2023/02/05 15:31
> たみこさん

先ほどヨドバシのネットを見ていました^^
グレーがいいんだけどなぁと思って探していたら、廃盤になった色みたいですね^^;
中古は止めておきます。
こちらで相談して良かったです^^
また色々と教えて下さい。
アバター
2023/02/05 15:28
そうそう!柚斗さんの言う通り、中古は駄目です。
壊れるのは「スティック=くるくるうごくやつ」が壊れることが多いです。
修理キットを買って安く自力で直す人も多いけど、
修理に出すなら任天堂に出す方が時間はかかるけど安いかも。

予備は一組くらいはあった方が安心かもしれませんね。
あとは、Nintendo Switch Proコントローラーがあれば代用できます。
正規品は高くて重いけど、ライセンス品などの代替え品は比較的軽くてお値段も安いです。
アバター
2023/02/05 09:08
> 柚斗さん

やはり、そうですか…^^;
機械ものですし、そうですよね。

ヨドバシの通販を何度か利用しているので、早速検索してみようと思います。
あそこは送料を取らないので重宝してます。
ありがとうございました(*^▽^*)ノ
アバター
2023/02/04 22:02
joy-Conの中古はお勧めしません。動作がちゃんとできる保証がないのでできれば避けた方がいいかと。

joy-Conの色が何色でもいいのであれば購入はできると思います。(スーパーのおもちゃ売り場や電器屋でも)
もし買えないと思ったらヨドバシカメラの公式、ヨドバシドットコムを見るのもありです。
家で注文してヨドバシに取りに行くことも可能です。(配達エリア内なら配達してくれます)

アバター
2023/02/04 21:20
> たみこさん

経験談、ありがとうございます^^

それではjoy-Conは予備を買っておいた方がいいですね^^;
普通におもちゃ屋さんで買えます?
人気があって品切れ、なんてこともありますか?
クリスマスシーズンは過ぎたから大丈夫かした?

知り合いの方が
「リサイクルショップでも扱っているから、そういう所で買うのもいいよー」
と教えてくれたんですが、見ただけだと状態が良いのか分からないので
どうしたものかなぁと考え中です。
見に行くだけ行ってみるのもいいのかな?
アバター
2023/02/04 21:12
確かに、柚斗さんの言う通り、
Nintendo switch onlineに年間2400円払ってまで必要かどうか…
他の家族がオンラインで他のゲームも遊ぶならともかく、
バックアップだけの為なら検討の余地があるでしょうねぇ~。

ちなみに我が家のswitchは、発売して間もない時期に購入しましたがいまだに壊れてはいません。
switch lite の方も数年経ってますが、こちらも問題なしです。
Joy-Conとかはよく壊れますけどね(笑)
アバター
2023/02/03 22:31
> 柚斗さん

詳しく書いて下さってありがとうございます。
助かります、本当に…^^

『バックアップだけと考えるのであればオンライン加入は微妙なところではありますが』

やはりそうですか^^:
故障してしまう事は、それほど気にしないでいいでしょうか。
機械ものですから故障する可能性はありますが、それを言ったら…ですよね。

バックアップの件ですが、少し考えてみます。
またご教授いただけると助かります。
ありがとうございました^^
アバター
2023/02/03 22:23
追記:バックアップの条件の訂正
1:ニンテンドーアカウントの連携
2:Nintendo switch online加入済み
3:switch本体がインターネットにつながること
4:バックアップ設定が終わっていること、
アバター
2023/02/03 22:20
> ポポロさん

周囲に聞く人がいないので、検索したりYouTubeでチラッと見ましたが
手っ取り早く確認できた方が時間の短縮になるなと思い、買いました^^;
やれる事が無限過ぎて…。
ちょこちょこっと遊べればいいなと思って始めたんですが(-"-)
無理せずやってみようと思います。
辛くなったら意味ないですものね…^。
アバター
2023/02/03 22:18
たみこさんの書いてあるものにちょっと追加すると

飛行場(モーリー)の選択肢の中に

通信で出かける
マイルりょこうけんをつかう(マイル旅行券を持っていた場合のみ表示)
パニーの島へ行く(進行度によっては非表示)
やっぱやめとく

の選択肢が出ますが
そのうちの「通信で出かける」を選択すると

ローカル通信の島
インターネットの島
やっぱやめとく

という選択肢が出てきますが、ローカル通信の島については、2台以上のスイッチ及びあつ森のソフトがある状態だと通信が届く範囲(同じ部屋内が理想)でできる通信プレイになります。

インターネットの島を選択した場合、「Nintendo switch Online」に加入していない場合、インターネットの接続確認はしますが選択してもつながらないというような形でどこにも行けずになります。
これは自分の家の中にベッドを設置して寝るときにでてくる「ゆめみ」にも共通します。

バックアップについては、
【switchが故障or紛失したときにのみ有効】になるものでソフトの故障では対象外になります。
紛失した際はいろいろと手間がかかることをご承知ください。
ただしこれも
1:Nintendo switch online加入済み
2:switch本体がインターネットにつながること
3:バックアップ設定が終わっていること、
以上が大前提になります。

2のスイッチがインターネットについては、Wifi環境等で常時つながっていることを推奨します。
これはあつ森ソフトのバージョンアップが去年まであったのでこのアップデータをダウンロードする必要なのと、仮にオンライン加入した場合のバックアップデータをNintendoサーバーへ送るのに必要なので。

データセーブについては定期的なオートセーブとゲーム終了を選択後のセーブになります。
私の島も、もう3年目になりましたがデータが壊れるということは1回もありませんでしたので、そこまで神経質にならなくていいと思いますが・・・


個人的にはバックアップだけと考えるのであればオンライン加入は微妙なところではありますが・・・
アバター
2023/02/03 22:17
あつ森の攻略本は分厚いですよね^^;
全動物たちの嗜好や1年間の全てのイベント、レシピなんかも
全部載ってるから…

とび森(DS版どうぶつの森)ではお世話になり過ぎて
攻略本がボロボロになりましたw

やれることが無限にあるので、必要になったときに手元にあると
物凄く助かると思います〜^^
アバター
2023/02/03 21:35
> たみこさん

いつもありがとうございます^^

説明いただいた内容、上半分は『???』です^^;
ゲームをやったことないから言葉だけだと本当にわからなくて…。
欲しかった情報は下の半分の内容なので、非常にありがたいです。

鳥目ではないけれど、夜になると尚更、目がショボショボして
文字が見えずらいので、明るい時間帯に確認してみます。
詳しい説明ありがとうございました。
アバター
2023/02/03 19:53
おぉ~!本買ったんですねぇ~♪

他の人との交流ですが、
・自分のswitchに新しくユーザーを登録して、
 人数分のJoy-Conがあればパーティーモード(おすそわけプレイ)で最大4人まで遊べます。
 (息子ちゃんと、しのみぃさんと、娘ちゃんが同時に息子ちゃんの島で遊べるって感じです)
・ローカル通信で遊ぶ場合は、通信が届く範囲内にそれぞれのswitch同士で島の行き来が出来ます。
 その際は、設定で「誰でも可」か「パスワード設定←パス知ってる人しかこれない」を決めます。
 (息子ちゃんと娘ちゃんがそれぞれswitchを持っていたと仮定して、それぞれから互いの島を行き来できる感じ)
・インターネット通信で遊ぶ場合は、まずは有料のNintenndou switch Onlineに加入する必要があります。
 そうすると、遠方の人とも交流が出来ますが、これも設定で「フレンド=switchのフレンド登録した人」か「パスワード設定」を選択出来ます。なので、まるで知らない人が来ることはありません。

データの保存ですが、
こちらもやはりNintendo switch Online の加入が必要です。
方法は↓を見てくださいね^^
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software/doubutsu_savedata_backup.html
アバター
2023/02/03 18:44
取説じゃなく、攻略本でした^^;
間違えちゃった…
アバター
2023/02/03 15:39
> あーにゃさん

息子がプレイ中に他のプレイヤーと接触させない考えなので
オンラインで繋げてしまうと…う~んっ。
接触してしまう可能性がありますよねぇ。
私もゲームの事が全くわからないので^^;
でも、ゲーム内容が消えてしまった時の事を考えると…(-"-)
アバター
2023/02/03 15:06
え~、1.6Kg!?
それはすごい。(@@;
私の机にいつもある国語辞典と類語辞典
どのくらいあるんだろうと測ってみたら1.5Kg でした。
これより重いのか~。(^^;;

あつ森はやったことがないからわからないんですが
トリセツ片手に楽しんでいけるといいですね。^^
アバター
2023/02/03 14:43
> ぷ~さん

先ほどちらっと検索したら、ネットにオンラインは有料になるような記載がありました。
う~んっ(-"-)
進行させたゲーム内容が復活できなくなることだけが杞憂で、あとは別に不満は
ないですよ、今のところ。
どうしようか…。
アバター
2023/02/03 14:38
1.6㎏!それはスゴイ。
それだけページがあっても、文字が小さいんだ。
ゲームの攻略本って見た事ないけど、そんな世界なのね。
めんどくさがりにはムリそう。
昔オンラインの無料ゲームにはまった事があって
キャラと音がたぶん心地よかったんだと思う。
しばらくやらなかったら、なくなっちゃった。
ギャポ~ンとか、憎たらしいキャラとか妙にはまったなぁ。
じつは1番最初のPCはテトリス機でした。
一応仕事のために買ったんだけど、当時はまだ高くて
充分なスペックがなくて、ほとんど使い物にならず
ひたすらテトリスやってました。
なんかいつも頭の中にテトリスが降ってきて…
動物系のYouTubeもエンドレスになるので、見ないようにしてます ^m^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.