Nicotto Town



あつ森の島の評価が★5になりました


4カ月前に息子に買った『あつ森』のゲーム。
私は人生初のゲームで、息子も同じようなもの。
全くわからずにスタートしましたが、ニコ友さんからアドバイスしていただいた事で
やはり『攻略本は買った方がいい』と思い通販で購入。
読むのは息子。
内容をチョコチョコ私に伝えてくれるので、それらを参考に自分でも
検索して確認したり…。
昨日メデタク島の評価が★5になりました^^

あつ森をやっていて気付いた事は、やれる事が『ニコタ』によく似ている事。
何しろゲームをした事がなく、ニコタのような形のものもニコタが初めてだったので
他はどうなのか…という事は全く知らないんです。
ゲームは以前、ニコタが何かとコラボして森の中を進んでいくゲームがありましたよね?
あれが本当に辛くって^^;
やり方がわからないし、わかっても上手く出来ない。
前日までに進めた場所に行くのに「えー?どこー??」の状態だったし。

時々ニコタでもそりレースなど、簡単なゲームが開催された事がありましたが
それすら私には簡単ではなく^^;
「もう…こういったイベントは勘弁して~」と思いながら毎回クリアしてましたっけ。

こんな私だから『あつ森』がニコタと同じような展開のゲームでなかったら
やるのが辛かっただろうなぁと思います。
逆にニコタに似ていたから取り組めたんだと思います。
息子が進められそうにない部分を請け負って進めていたゲームですが
私自身も愛着のあるゲームになっているという…。
この現実に苦笑いです^^;

動物さん達も憎めないキャラだし、お互いに挨拶をしあったりお礼のやり取りをしたり。
落とし物を届けたり、感謝されたり…等、現実の世界でも通じる内容で
ある意味、遊びながら社会性を身に付けられそうな部分がたくさんあると思ったので
息子にも「ほらっ、こういった時は『バイバイ』して別れるんだよ」と家事をしながら
傍らで声を掛けたりしてます。

息子は発作を起こすようになって、色々な事に制限がある生活になってしまったけれど
島の中ではリーダーで毎日元気に島の中を飛び回ったり、階段や坂を駆け上がっています。
動物さん達とのやり取りの内容を笑顔で話してくれる息子の表情が実に楽しそうで
見ていて嬉しく思います。

アバター
2023/04/03 09:18
> きりのさん

ふふふ~( *´艸`)
な~んか想像してしまいます。
最初の頃は攻略本を買ってなくて、増え続ける収納物を家の周りに
『見せる収納』とばかりに飾っていました。
部屋数が少ない為、収納しきれなくて…。
迷った末に「これは使わないなぁ」と判断したアイテムは
売りつくしたんですが、それらの中に『非売品の数』』が含まれていた??
カッティングボードがないばかりにアイアンシリーズのアイテムが作れないでいます^^;

島の評価が上がったからなのか、木をゆすってもグッズがもらえなくなりました。
収納スペースがないと嘆いていた頃は『要らない品が多いなぁ』と思ってしまいましたが
今となっては『ありがたい品々』だったと反省です^^;

リセットさんにお兄さんがいらっしゃるんですねっ^^
会える日をワクワクしながら待ちまーすっ♪
教えてくれてありがとうございます^^
アバター
2023/04/02 21:11
ウチの島は、私が散らかしたままが多かったので、島評価がなかなか★5にならず、
嫁(笑)が「散らかしっぱなしにしなーい」とブツブツ言いながら島をキレイにして
★5になってスズランが咲くようになりました♪

博物館のカフェには、たまーにリセットさんやラケットさん(リセット兄)が
コーヒー飲みに来るので、その時は話しかけてます^^
アバター
2023/04/02 18:04
> たみこさん

んっ?
どうして戻して??^^
アバター
2023/04/01 21:14
他の人(リアル)と交流しなくても、
自分のペースで自分の好きなように遊べて、
動物さんとは交流できるし、イベントもそこそこあるしで、
焦ることなく楽しく遊べるのが丁度良いのかもしれませんね~。
遊びのこだわるポイントは人それぞれだけど、
「ほのぼの癒される~」というところは共通してるところかな♪

久しく遊んでないけれど、再開するときは日付変更して戻してから遊ばないとだわ(笑)
アバター
2023/03/31 11:17
> ノイバラさん

息子は特別支援学校在学中は障スポ(障碍者スポーツ)の大会にも出てました。
微細運動も含め体の動かす様は不格好ですが、体を動かす事は好きで
運動会や学校祭で行うダンスでも自ら立ち上がって曲に合わせて踊っていました
その時の表情がすごく良くて…あの時の記憶が蘇るです、私。
アバター
2023/03/31 11:13
>息子は発作を起こすようになって、色々な事に制限がある生活になってしまったけれど
島の中ではリーダーで毎日元気に島の中を飛び回ったり、階段や坂を駆け上がっています。

よかった❤(´;ω;`)❤
きっと息子さんの本来の姿なのですね❤
アバター
2023/03/31 09:36
> ちくちくさん

憎めないキャラ、いますよね^^
「リセットさん」(*´ω`)
なんてステキなネーミング♪
あったら良かったなぁ、あつ森にも。

毎日のように島民さんからお手紙をもらうものの
一度もお返事を出してない事が気がかりでした。
ゲーム内容を進めるだけで精一杯で…。
息子には作業所へ行く前の数十分間と休日に1時間ちょっと
ゲームをさせるだけなので、息子が出来ない内容と
手つかずになってしまう部分を私が請け負って
家事の合間にやっているので、気になりつつも手紙は
後回しになっていましたが、島の評価が★5になったので
週末に息子と手紙を書こうと思います^^
アバター
2023/03/31 09:31
> トシさん

私もニコタとあつ森でほっこりした気持ちになってます^^
アバター
2023/03/31 09:15
私はDS時代の「おいでよ どうぶつの森」と「街へいこうよ どうぶつの森」をやってました。
あつ森にはいない「リセットさん」が一番好きで、わざとセーブ忘れて怒られてました。
住民ではオオカミのブンジロウが好きで好きで、他の村に引っ越して欲しくなくて、毎日手紙を書いたり。当時はどっちが生活なのか、わからないくらいでした・・・(・ω・)・・・ブンジロウ・・・

自分の暮らしが何かの役に立ってるんだって経験ができるいい作品だと思います。
アバター
2023/03/30 21:52
ご子息クンが楽しそうな光景が浮かびます。なんだかホッとさせられた気がしました、お話し下さってありがとうございます。
アバター
2023/03/30 20:39
> あーにゃさん

スマホ版もあるみたいですね。
内容が少し違うみたいですが^^
アバター
2023/03/30 20:39
> さゆたまさん

あっ♪知ってましたかぁ^^
本当に良く出来てますね。
アバター
2023/03/30 20:38
> かなたさん

晩秋からのスタートなので春から秋までのイベント等が楽しみです^^
これからは、ゆる~くやっていきたいです^^;
アバター
2023/03/30 16:38
母子で楽しめるゲームが見つかって、本当に良かったですね~。
私はどう森はやってないから、具体的なことはよくわからないんだけど
とにかく楽しそうでよかったです。^^
アバター
2023/03/30 14:11
うん、よくできたゲームだと思うw
楽しんで長く続けて欲しいな~
アバター
2023/03/30 13:15
海で泳げるようなイベントもありますよ〜
結構本格的に海の中を泳げるので、きっと楽しまれると思います✿



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.