Nicotto Town



広島旅行1日目 Part2

広島焼きを食べてお腹も膨れたところで、再び、広島平和記念公園を探索。

http://tinyurl.com/4y7559q

ここで、見るべきところは、
「原爆の子の像」
「広島平和記念資料館」

でしょうか。

「原爆の子の像」
佐々木禎子さんが被爆後に白血病にかかり、亡くなったことをきっかけに、
原爆で亡くなった子どもたちの霊を慰め平和を築くための像をつくろうという
運動が始まり、全国からの募金で平和記念公園内に「原爆の子の像」が
完成したそうです。
その後も、世界各地から折鶴が集まり続けているようですね。
像のしたの石碑には
「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」
と刻まれています。
佐々木禎子の同級生たちが呼びかけて始まったようで、子供たちの素直な祈りが
まっすぐ伝わってきますね!

「広島平和記念資料館」は、東館と本館からなり、
東館で原爆投下前の歴史を学び、
本館で原爆投下時の惨状を示す資料を見ることができます。

本館は・・・
見ていてつらいものばかりでしたね・・・
まあ、ここでは特に語りません。
実際に見て、それぞれが、そこから考えることが大事だと思います。

そういえば、本館に入ってすぐに、子供が泣き叫んでました。
ナンだろうと思って入ってみると・・・
焼け爛れた様子を再現した蝋人形がおいてありました(汗
あれは、幼い子供に見せられるものじゃないですね^^;


~ 続 く ~

アバター
2011/07/23 12:56
>miyukiさん
はだしのゲン、見たことないのですよね・・・
名前は良く効くのですけどね^^;
火垂るの墓は何度もテレビで!
見るたびにぼろぼろ;;
戦争ものの話は、アニメであれ、映画であれ、ドラマであれ、切なくなりますよね><
アバター
2011/07/22 14:34
中学生の頃かな?
学校の授業で「はだしのゲン」を観ました。

すごくこわくて、戦争っていけないな。。。と、感じました。
戦争を思い出すたび「はだしのゲン」や「火垂るの墓」を思い出し、切なくなります。
アバター
2011/07/21 12:16
>夕貴さん
写真は、今でも訴えかけてきますね・・・
痛いほど伝わってきます><
原爆ドームは、生々しいですねー
良くこの状態で残ったなぁという気もします^^;

>ひーたまさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
色々と考えさせられるところですね・・・
普段、戦争を思い出すことって、あまりないですしね><

>ひるかさん
子供には、お化け屋敷ぐらいのイメージしか残らないかも・・・
周りの文章は読めないですからね^^;
また大人になってから行ってほしいものですね。

>のんたんさん
地震の後もすごかったですよね・・・
回り全てが瓦礫でしたからね・・・
同じ日本とは思えないような光景でしたもんね><
子供の心には、怖かった、という印象しか残らないでしょうね^^;
アバター
2011/07/21 09:58
日本に投下された原爆の恐ろしさは、
この度の東日本大震災の爪痕が大変似てるとか。

泣いちゃった子供さん、さぞ驚いたでしょうが・・
後にどれほど記憶に残るでしょうか。。



アバター
2011/07/20 22:01
原爆ドームには行ったことがないのですが、
きっと考えさせられると思います。
幼い時に見るよりは、いろいろ理解できる歳になってからが
いいですね^^
ただの悪い夢じゃなくて記憶に残してほしいです。
アバター
2011/07/20 21:46
高校の時に、広島に、修学旅行に行った同級生が
考えさせられるって、言ってたのを、思い出しました
アバター
2011/07/20 21:42
原爆の子の像は有名ですよね。

広島は行った事がありませんが、きっと観る物全てが言葉にならないほど心に強く訴えかける写真などが多々あるのだと思います。

写真を拝見しました。
原爆ドームだけ時が止まっているようですね。
同じ事を繰り返さないように願うばかりです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.