Nicotto Town



ぶらり島根旅行♪ 2日目 最終回

最後の観光地の博物館を出て帰宅♪


の前にカフェへ(*ノノ)

今回の旅行で初めて知ったのですが、出雲は「ぜんざい」で有名なのだそうです。

・・・初めて知った時点で有名じゃないだろうという気もしますが(´・ω・`)

なんでも、
 出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、
 このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

 そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」ですその「じんざい」が、
 出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、
 さらには「ぜんざい」となって、
 京都に伝わったと言われています。

なんだそうです。
へーへーw

ちなみに、こんなHPもありますw
http://www.1031-zenzai.com/

というわけで、ぜんざいを!
「ポンム ベエル」
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32001222/

とおもったのですが、コレがおいしそうだったのでついコレに(/-\)
http://sdrv.ms/Pmyuct
ぜんざいロールです♪
なんでも、ふんわりとやわらかすぎて、お持ち帰りはできないのだとか!
お味は・・・・
和風なロールケーキで美味しかったです(*ノノ)
まあ、それほどのフンワリではなかったですw


というわけで、出雲での観光を終えて、松江駅へ。
ぶらぶらと時間をつぶして、バスの時間まで、30分となったので、
ロッカーに預けていた荷物を取りに行きました。






あれ?
ココジャナイ・・・
そういえば、出雲市駅で預けたんだった。

ここは、松江駅。
出雲市駅まで、電車で片道50分。
バスの時間まで30分。





間に合わない・゜・(ノД‘)・゜・

松江駅で駅員さんに事情を説明して、
出雲駅から自宅まで着払いで荷物を送ってもらいました^^;


~ 終 わ り ~

アバター
2012/08/25 10:08
>暁朗さん
地元は出雲だったのですねー
まあでもそんなもんですよねw
岡山氏がパフェの街って聴いたので岡山の人に聞いたら、
初耳っていわれましたしw
最後まで、関西人であることを忘れないのが、マコトクオリティーですb
アバター
2012/08/25 08:14
出雲で「ぜんざい」が有名とは…初めて知りましたヨ………地元民なのにッwwwwww
最後のオチ、さすが、です
どんな時も笑いを忘れないッてスゴイ…

楽しい旅行だったみたいで何よりです♪
アバター
2012/08/24 06:26
>此花さん
でしょ!
狙ってやったはずです・゜・(ノД‘)・゜・
此花さんもぜひ旅行を^^
楽しいですよ♪
アバター
2012/08/23 23:05
最後に笑いを用意するマコトさんは完璧ですな(笑)。

それにしても楽しそうだ。
最近、里帰り以外の遠出をしていないから、ちと羨ましい。
アバター
2012/08/17 22:09
>ひるかさん
美味しかったですよ♪
ぜんざいも食べたかったんですけどね・・・
時間が><。。
荷物はほんと、どうしようかと思いました^^;
無事届いてよかったです(/-\)
アバター
2012/08/17 07:53
ぜんざいロール美味しそう!
マコトさんならぜんざいもぜんざいロールも食べれそうなのにww

荷物よかったですね~
相談してみるものですね^^
アバター
2012/08/16 23:11
>mariさん
天然!?
しっかりものですよ><
駅がこっちに来ないから悪いんです!
ぜんざいロール美味しかったですよ?
美味しかったらいいのですよ(*ノノ)

>のんたんさん
まあ、帰りの荷物は軽くてすみましたけどねw
でも、ないと気づいたときはあせりました><
アバター
2012/08/16 08:19
(。・w・。) ププッ

まぁいいじゃんw
アバター
2012/08/16 01:01
まこっちゃん^^(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なんという天然wwwww
預けた駅を間違えるってw
どんだけ~~~~~~~~~~
それに「ぜんざい」が有名な出雲で
ぜんざいロールケーキってwwwwwww
実にまこっちゃんらしいといえば
まこっちゃんらしいw
大爆笑の日記をありがとうwwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.