Nicotto Town



得意だった科目

得意だった科目かぁ・・・・

元々は、数学が得意だったんですよね!
大学は、理学部に進んで、数学の勉強を仕様かとも考えていました^^
・・・・物理が超苦手で、文系になりましたが(´・ω・`)


でも、最終的に一番伸びたのは、英語でしたね。
見知らぬ言語を覚えていくのが楽しくて、楽しみながら勉強できたのが大きいですね。
そういうところがその後も生きていて、独学で中国語を勉強してまで、
台湾版のクロスゲートをやっていたりしましたからね(/-\)


苦手だったのが、国語。
本を読むのは嫌いではなかったのですが・・・
なんか、文章問題を解くのが苦手で><。。

何かの本で、国語の試験の問題で、
「作者がここでいいたいことを書きなさい」
みたいな問題は、作者がとけないこともあるという話を聞いて、
やる気もなくなったというかw

もうそこは割り切って、「受験のためだけの文章問題の解き方」をマスターすることで、
何とか乗り切ったのですけどねw

アバター
2013/09/30 20:45
>Mistyさん
受験問題なんてそんなもんみたいです><
なので、現代文は、受験用のテクニックを磨くのに専念しました!w
いっそ、「文章を読んで、自分なりの意見を書きなさい」みたいなほうが
いいのかもしれませんね~
・・・採点は大変そうですけど(´・ω・`)
ほんと、他人のほんだしで相撲ですねヽ(`Д´)ノ
アバター
2013/09/30 11:14
( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ
・・・・・・・・・・・・作者がとけない問題ってwww。
ま~・・・ 小説家さんは、受験問題になることを
念頭に書いてるわけじゃないですもんねwww。
ん・・・・・エッセイだと、かなり理論的になるでしょうけど、
それにしても、あんなもなぁ、書く人の主観なわけで?
そもそも受験問題に取り上げるには無理がありそに思えますな。。。

出題者が、自力であがきながら問題用の作文なんぞを
一から書き上げるべきでしょうなぁ。。。。ウヒヒヒ
現状のままだと、「他人の○んどしで相撲」ですやんねぇ!?ヽ(`Д´)ノ
アバター
2013/09/26 21:56
>Marieさん
まあ、確かに数学が役に立つことはなかなかないですね・・・
算数ができれば十分って言う(´・ω・`)
でも、あの数式をといていくのが好きだったのです(*ノノ)
国語は、ほんと主観ですからねぇ・・・
好きに詠ませてといいたい><
アバター
2013/09/26 20:35
マコトさんは数学が得意だったのですね!
私は数学が苦手なので教えていただきたいくらいです(・ω・`;)
数学を勉強をしていると「きっと将来役に立たないだろうなぁ」って思ってしまうんですよね。

そういえば、ある年のセンター入試に「この時の著者の考えを書きなさい」という問題があり、
もちろん答えが用意されていたのですが
作者本人から“私が伝えたかったのはそんなことではない!”という問い合わせがあったそうです。
国語も答えが一通りとは限らないのでなかなか難しいですよね;
アバター
2013/09/26 09:07
〉ひるかさん
受験のためと思うと気は重いですが、語学は実社会で役に立ちますしね〜
楽しんでやるのが一番ですよね^^
台湾の人と交流したいという大きな目標があったので、楽しかったです♪
アバター
2013/09/26 08:22
新し言葉を覚えるのは楽しいですね^^
独学で中国語って偉いな~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.