Nicotto Town



宇和島・大洲 お城巡り♪ 2日目 Part2

大洲城を後にして次に向かったのは、
「臥龍山荘」
http://www11.ocn.ne.jp/~garyu/

この山荘、ミシュラン発行の、日本を紹介する旅行ガイド
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」
にも乗っているんだそうです。

入り口から入ってすぐのところにあるのが、
「臥龍院」
残念ながら、建物内は撮影禁止なので写真はありません(´・ω・`)

なんでも、ここは京都から名大工を呼び寄せて作ったんだそうです。
派手さはないですが、いたるところに施された趣向がステキな山荘です!
・・・言葉ではなかなか説明が出来ませんが^^;

一番感心したのは、建物内にある丸い窓。
2つ丸い窓があるのですが、窓のある高さが微妙に違います。
理由は、座ってみると、ちょうど2つの窓が重なって満月に見えるから!
そして、横に少しずれると、三日月に見えるという工夫!

・・・伝わらないですよね、そうですよね(´・ω・`)
ぜひ、現地で見てください!w


また一番奥には、「不老庵」
この建物の一番おもしろいところは、一番奥の柱に木が使われていること。
・・・それが、どうしたって?
http://1drv.ms/WN3lWj
切った木ではなく、生きた木がそのままの形で柱の一部として使われているのです。

そんな感じで、自然を生かした、すばらしい山荘でした!

ガイドさんが説明をしていたのですが、大洲に住んでいる人の誇りなんだそうです^^


~ 続 く ~

臥龍山荘の写真
http://1drv.ms/WN3ysC

アバター
2014/07/31 22:16
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
こんなところに住んでみたいと思いました(*ノノ)
行く機会があれば、ぜひ、座って、お月様を堪能してくださいね!
アバター
2014/07/31 07:49
雰囲気のありそうな建物ですね~^^
座って満月や三日月になるところを見てみたいものです(´∀`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.