Nicotto Town



青春旅行 - 岡山水攻め Part2

岡山駅でお寿司を食べておなかも膨れたところで、
再度電車に乗って、メインの目的地へ♪

「備中高松城」
http://www.okayama-kanko.net/sightseeing/special.php?f=info_special_10

このお城、そんなにメジャーなお城ではなかったのですが、
今やっている大河ドラマ「黒田官兵衛」で一気に有名になりましたね~

備中高松城は湿地に囲まれていて、防衛には優れていたお城だったようです。

歴史のお話はこんな感じ。

「織田信長が天下不武のために中国地方の毛利氏を攻めようと、
 豊臣秀吉の軍を送り込んだのですが、
 道中にある備中高松城をなかなか落とすことが出来ませんでした。

 そのため、黒田官兵衛は、湿地帯であることを逆手にとって、
 周りに堤防を築き、梅雨で増水した川の水で逆に備中高松城を
 水攻めにしたのです。

 城主の清水宗治も、最後まで抵抗したのですが、
 織田氏と、毛利氏との和睦のために犠牲となり、
 自ら切腹したのです。」

清水宗治の生き様、死に様が、大河ドラマではかなり格好よく描かれており、
清水宗治のファンも増えたのではないかと思います^^


さて、今の備中高松城はこんな感じ。
http://1drv.ms/1qJC5z4

残念ながら、建物も、石垣なども残っていませんでした(´・ω・`)
もう少し何かあると期待していたのですがorz

ただ、清水宗治の首塚や、
http://1drv.ms/1qJCf9N
胴塚や、
http://1drv.ms/1qJCkdm

自刃の地の石碑などはありますので、
http://1drv.ms/1qJCiCo
大河ドラマの舞台になったところとして見に行く分にはいいと思います(/-\)


また、近くの和菓子屋さん「清鏡庵」では、
「水攻饅頭」
http://1drv.ms/1qJCNwn
というのがあります。
お店で、お茶と一緒に頂くことができます。
こしあんを薄い皮で包んだ上品な甘さの和菓子となっていて美味しかったので、
行った際にはぜひ^^


~ 続 く ~

アバター
2014/08/27 21:44
>ひるかさん
うんうん、残念ながら何も><
雰囲気を楽しむところです!w
清水宗治さんは、大河ドラマではめっちゃかっこよかったです!
豊臣秀吉も、武士の鑑と絶賛したそうです^^
アバター
2014/08/27 08:18
お城自体は残ってないんですね><
和睦のために切腹って・・・
全然知らなかったので興味出てきました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.