Nicotto Town



福岡、佐賀のお城巡り♪ 2日目 Part1

福岡、佐賀のお城巡りの2日目は、佐賀県から!

初めての佐賀県訪問ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

まずは、JRにのって吉野ヶ里公園駅へ。
目的は、駅の名前の通り、
「吉野ヶ里歴史公園」
http://www.yoshinogari.jp/

公園は、北と南で大きく二つに分かれています。

南には、
http://1drv.ms/1yo1YLe
http://1drv.ms/1yo1WTo

一般の人が暮らしていたムラや、市、蔵などがあったり、

北には、
http://1drv.ms/1yo21qe
政治や、まじないを行う主祭殿や、
http://1drv.ms/1rFiWFx
敵を見張るための物見櫓や、
http://1drv.ms/1rFj6gc
王のお墓などがあります。

想像以上に広くて、福岡ドームの6個分ぐらいの広さなんだそうです!



なるほど、九州だと、福岡ドームと比較するのですねw
関西だと甲子園、関東だと東京ドームですもんね(/-\)

ちなみに、この遺跡は、弥生時代の遺跡跡の上に槌を持って遺跡を保護した上で、
建物などを復元しています。
また、日本100名城の一つに選ばれています。
来るまでは、なんでお城??と思っていましたが、
きてみてみると、確かに、土塁があったり、柵があったり、櫓があったりと、
お城の原型といえる感じですね~

それほど期待はしていなかったのですが、想像以上におもしろかったです!

~ 続 く ~

吉野ヶ里歴史公園の写真
http://1drv.ms/1rFkb7A

アバター
2014/11/30 17:18
>ひるかさん
おお、そうなんですね!
ドームとかがない県ではどうしているのかが、逆に気になってきましたw
佐賀は・・・
でも、やっぱりお城メインですね(´・ω・`)
アバター
2014/11/30 07:55
確かに^^こちらではナゴヤドーム何個分って聞きます
お城のほかにも楽しめるものがたくさんあるんですね~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.