Nicotto Town



萩・津和野の歴史旅♪ 3日目 Part2

津和野で一番行きたかった津和野城を回れて満足したところで、
お昼ごはんに♪

「沙羅の木松韻亭」
http://tabelog.com/shimane/A3204/A320402/32000192/

いただいたのはこちら。
http://1drv.ms/1K4QO36

メインは下のほうにあるご飯なのですが、
ぱっと見、出汁をかけただけのご飯です(´・ω・`)

が、これは「うずく飯」といって、津和野の郷土料理になります^^

なんでも、江戸時代に作られて料理だそうです。
当時は、藩の方針で、倹約が勧められていました。
そのため、料理も質素に!ってことで、こんな料理が産まれたそうです。

でも、実は、ご飯の下におかずが、うずまっています。
なので、「うずく飯」というんだそうです。
隠れて、こっそり贅沢をしていたってことですね(/-\)

ご飯をめくると、中には豪華に、
豆腐や、シイタケや、ニンジンや、ごぼうが入っています^^




豪華ってほどじゃありませんね(´・ω・`)
でも、お茶漬けみたいで、美味しかったです^^


~ つ づ く ~

アバター
2015/04/24 00:35
>Mistyさん
これ一式で、セット服みたいなものですけどねw
でも、可愛いですよね(*´ェ`*)

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これだけでも贅沢だったのでしょうね~
飲み会の跡とかにも、よさそうな郷土料理ですw
アバター
2015/04/23 09:43
昔の人にとっては贅沢だったんですよね^^
さっぱりと食べれそうww
アバター
2015/04/23 02:41
ごめんなさい!!! ><。。。

内容とは全然関係ないんですが

今日のコーデ最高ですナ! Σd(゚∀゚d)
背景もひっくるめて!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.