Nicotto Town



武田信玄ゆかりの地巡り 2日目 Part2

温泉に入って疲れも取れたところで、ランチを食べに駅まで、
再度自転車を走らせました!

「きり」
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19001570/
こちら、おそばの専門店ですね。
山梨はおそばも有名です^^

頂いたのはこちら。
http://1drv.ms/1LV4pJW
かも南蛮蕎麦です^^
邪魔者の三つ葉をそっと横によけながら、美味しく頂きました♪
カモの肉も旨みが出ていて美味しく、
その出汁が出た蕎麦のツユもおいしかったですね^^


おなかも膨れたところで、そこからさらに自転車を飛ばして次の目的地へ。
「甲斐 善光寺」
http://www.kai-zenkoji.or.jp/
善光寺って長野県じゃ?
と思うところですが、山梨は甲府にも善光寺にもあります。

武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、
永禄元年(1558)、御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したんだそうです。



そういう気を使うなら、善光寺から離れたところで戦えって気もしますけどね(´・ω・`)

善光寺の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1O4ZbB8
さすがに本家の善光寺には適いませんが、立派なお寺ですね!
その辺は、さすが武田信玄ですね(/-\)

また、本家の善光寺と同じく、「お戒壇巡り」もあります。
お戒壇巡りとは・・・
「瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、
 錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
 往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。」


行ったことがある人は良く分かると思いますが、本当に真っ暗です!
しかも、本家の善光寺と違いあまり人もおらず、
不安になります><

でも、ご利益のため!
とがんばっていってきました^^
いいことあるかなぁ(*ノノ)


その後、さらに甲府駅まで自転車で。
自転車はそこで返して、最期のスイーツを♪
http://1drv.ms/1LV7YA1
桃のフルーツパフェです^^
山梨といえばやっぱりフルーツですからね♪

桃もしっかりとした味で美味しかったのと、
一緒に頂いたぶどうのジュースも、ぶどうぶどうした味で美味しかったです^^


そんな感じで、武田信玄ゆかりの地巡りも終了。
甲府駅から再びあずさで新宿へ。

行きは自由席も十分空いていたので、帰りは指定席は取ってませんでした。



帰りは指定席はいっぱいとのアナウンスが><。。
でも、自由席は結構空いていたので、無事座って帰ることが出来ました^^;


久しぶりの山梨。
行きたいお城はすべて回れたし、
おいしいものも色々食べられたので満足の旅でした^^

~ お わ り ~

アバター
2015/11/01 18:26
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ぜひ次回の出張時には!
お守り買わないとそんな感じなのですか・・・
現金な話ですね(´・ω・`)
アバター
2015/11/01 13:05
甲斐 善光寺、信玄公ならではですね^^
今度、出張の話があったら…出かけてみたいですw

本家の善光寺さんの想い出と言えば…ツアーで行きました。
お守りを買う買わないで待遇が違ったよw

私は買わない派だったので「しっしっ!」と扉の向こうへ追いやられる。
あそこは苦手を通り越して嫌いになっちゃったw
アバター
2015/10/30 07:04
>Mistyさん
むむむ、ひょっとして、あの時わたしの首をはねたのはMistyさんでしたか!?
痛かったです><。。
マクベス・・・そのときの名前かしら?w
アバター
2015/10/30 04:30
川中島・・・・・思い出しますわぁ・・・・
鞭声粛々と夜河を渡りましたわぁ・・・・(アンタ誰ヤネン ╬ )

なんとなくマクベスを思ってしまいますわぁ・・・・(今度はナンヤネン ╬ )
アバター
2015/10/29 22:35
>ひるかさん
三つ葉苦手なんです・・・
あのしゃりっとした食感と苦味が><。
四つ葉の劣化版ですしね!
科学館でもそういうのがあるんですね~
真の闇ってなかなかないので、不安になりますよね^^;
アバター
2015/10/29 08:23
三つ葉そんなに邪魔にならないと思うけど・・・
山梨にも善光寺があるとは知りませんでした
お戒壇巡りは経験がないけど、科学館で真っ暗な中を歩いたことがあります
今真っ暗な中を歩くって貴重な経験なんですね^^
ご利益がありますように



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.