Nicotto Town



真田ゆかりの地&お城巡り♪ 5日目Part1

長野旅行も最終日!

まずは長野駅から松代駅へバスで向かいます。
昔は、列車でいけたようなんですけどね・・・
廃線になっちゃって、バスでしか行けなくなりました><


目的地は、
「松代城」
https://goo.gl/dlyTmi
真田幸村のお兄さん、真田信幸のお城ですね~
でも、築城したのは真田信幸ではありません。
元はあの武田信玄のお城です!

後に、上田から移転してきた真田信幸さんが改築したお城となります。
残念ながら天守閣や、櫓など残されていませんが、
復元された門などが綺麗に整備されており、
当時を偲ぶことができます(/-\)


https://goo.gl/AjYjZq
また、少しはなれたところには、当時の御殿「真田邸」が残されており、
近くには「真田宝物館」があります。
http://www.sanadahoumotsukan.com/

真田宝物館は、真田家の貴重な資料などが展示されています。
真田丸展も開かれており、真田丸にはまっているわたしには、
まさに宝の宝庫でした(*ノノ)


また、藩校であった「文武学校」も当時のまま残されています。
https://goo.gl/MgMtAW
剣術所、柔術所、弓術所、槍術所などがそのまま残されているのは珍しいですね~
想像以上にスケールが大きく、びっくりしました!


あと、現地で初めて知ったのですが、上田、松代共同での
スタンプラリーが開催されています。
「真田丸ごと浪漫スタンプラリー」
http://nagano-citypromotion.com/sanada/news/001457.html

上田の真田丸大河ドラマ館、池波正太郎真田太平記館、真田氏歴史館
松代の真田宝物館、真田邸、文武学校を回ってスタンプを集めると、
景品がもらえます♪

今回の旅で両方回れたので、松代で景品をヾ(●⌒∇⌒●)ノ

わたし    :スタンプラリーもって来ました!
スタッフの人:おめでとうございます!
スタッフの人:今なら、すべての景品がありますよ^^

わたし    :やったー!では松代焼きの箸おきください^^
スタッフの人:え?それでいいんですか?^^;


あれ?
松代焼きの箸おき、人気ない?(;´▽`A``
まあ、マグカップや、巾着に比べたら地味かもしれませんが・・・
でも、欲しかったので箸おき頂きました!
見た目も気に入っているので、満足です(*ノノ)


~ つ づ く ~

アバター
2016/05/26 22:55
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
門から立派ですもんね!
行く機会があればぜひ^^

多分・・・
マグカップが人気なのかなぁ^^;
確かに惹かれましたけどね><
でも、欲しいものが一番ですよね!
アバター
2016/05/26 22:47
この門をくぐると・・・って考えると楽しくなりますね^^

景品・・・大きいものの方が人気があるのかな?
気に入っているものが手に入るが一番ですよね!
アバター
2016/05/25 18:56
>Mistyさん
小心者なので、なかなか><。。
Mistyさんだと、そんな感じになるんですねw
まあでも、地元ならではの焼き物ですからね~
一押しでもいいと思うんですけどね^^;
アバター
2016/05/25 04:18
『わたし:はい❤ それがいいんです❤』
・・・・・と言って欲しかったわぁ(。≖‿≖)b

ちなみにMistyバージョンだと・・・・
『それがいいって言ってんでしょが!
価値観なんてのは、人それぞれなんだよ!
この焼き物の価値がわからんなんて
あんた、ほんとに地元民!?』
・・・・・ってとこでしょうか(ʘ‿ʘ)フフ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.