Nicotto Town



北陸日帰りの旅 Part3

桜のロールケーキを愛でた後は、いよいよ、丸岡城に!

丸岡城は、現存12天守の一つです。
江戸時代から残る天守閣がある貴重なお城ですね^^

ただ・・・
丸岡城好きなんですけど・・・

一度、震災で倒壊してるんですよね・・・

その後、倒壊した天守閣の木材などをそのまま使用して再建。
現存といえば現存ですが、
ちょっとそこは微妙な感じはします(;´▽`A``

いいお城なんですけどね!

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0oC2zABnsTfBuRLE7
が満開のときは、このように桜に浮かんで天守閣が見えます^^
・・・写真は5年前のですけど(;´▽`A``

最近は、何度行っても、微妙に見ごろからずれていて^^;

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-V0JW2dYHeI2Dns8
この間行ったときの丸岡城の写真はこんな感じ。

それでも桜とお城のコラボは、十分綺麗でしたけどね!


丸岡城を一通り堪能した後は、再び福井駅へ。
そこから歩いて5分ぐらいの所にあるのが・・・
「福井城」
今は、福井県庁になっていますが^^;

写真は・・・やっぱり、5年前のを(/-\)
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0ny9X1O5lN6jXAVmy
県庁の建物が建っているとはいえ、石垣やお堀は綺麗に残っています。
桜も見事ですね^^
夜にはライトアップもされて、また幻想的な光景に^^

先日、「続日本100名城」にも選ばれたので、
色々と整備されていくかもしれませんね~


そして、最後に晩御飯を^^
「味の王様」
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000593/
福井県で取れたお魚などを出してくれる居酒屋さんです。
お酒は飲めないのですが、地元の色んな料理が食べられるということで、
旅行では結構居酒屋さんに入ります^^

ここの一押しは、アジのたたき。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-XtdgM4pKaHLTNlw
アジが新鮮なので、たたきにしても美味しいですね!

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-XotB7SU2zki1n_p
他にもタラの白子のガーリックバター炒めなど頂きました♪
食感も面白い料理でしたし、ガーリックバターの味付けも良かったです^^


そんな福井県への日帰り旅行。

毎年、福井県には行っていますが、何度行ってもいいところですね!
また恐竜博物館にも行ってみたいところです(/-\)

~ お わ り ~

アバター
2017/04/26 20:45
>Mistyさん
ちっちゃいわたしなんて食べてもおなか膨れませんよ><。。
こっそり、恐竜の背中に乗って隠れます!
まあでも、その前に、踏まれちゃう可能性もありますが・・・w

>のんたんさん
つまり、わたしも、恐竜になればヽ(`Д´)ノ
あるいは、壁の中に?w
アバター
2017/04/26 20:29
恐竜の時代のエサ…
今でいう「進撃の巨人」ですね^^;

アバター
2017/04/26 07:29
恐竜の時代に行ったら、アータ・・・・・・

一瞬後にはエサになってるわよ!
草食恐竜なら、どんなにデカくても
エサにはしないでしょうけどねぇ・・・でもワカラン!www
虫と間違えて食っちゃうかもです・・・(´△`)
アバター
2017/04/24 22:31
>Mistyさん
恐竜は壮大な歴史浪漫ですよね♪
わたしもいつか、その時代にタイムマシーンで行って見たいものです(/-\)
・・・あっ、そういう意味じゃない?w
まあ、天守閣がないと「お城がない」って言われちゃいますからね(;´▽`A``
観光的には仕方ないのかも・・・?
アバター
2017/04/24 14:48
最後の赤文字がひときわ鮮やか(。≖‿≖)b
ワタクシも行ってみたいです。
長女が小学生の頃、なぜか恐竜にハマり
その影響で、ワタクシも、ちーっとウルサイ派ですwww

あーー、お城の再建・・・・
材料をそのまま再利用すりゃエエ ってことでもないと思うが・・・・。
いいじゃない?壊れたものはそのまま壊れたままで・・・・。
廃墟に漂う滅びの美学・・・・・これまたロマンを感じるのに(´・_・`)
カラスなんて飛んでりゃ、完璧じゃない!?(。≖‿≖)b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.