Nicotto Town



北海道・東北旅行 3日目 Part2

盛岡城の後は、盛岡駅近辺の観光を。

「岩手銀行赤レンガ館」
http://www.iwagin-akarengakan.jp/
元々は盛岡銀行の本店行舎として使われていた施設になります。
銀行の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-lleyrJ-HVG88VCM
外観は名前の通り赤れんがでレトロな洋風の建物ですね~
中も銀行とは思えないような豪華さですね^^

昔の銀行ってステキですよね!
今の銀行は普通の建物ですからね(;´▽`A``


後の盛岡近辺の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-lj8Scm8S57eVggn

石川啄木が新婚時代に生活していた家や、
「もりおか啄木・賢治青春館」
http://www.odette.or.jp/seishunkan/
「もりおか歴史文化館」
https://www.morireki.jp/
などがあります。

盛岡は、自転車で回れる距離に色々あって楽しい街ですね!
色々勉強にもなって、家族で訪れるのも楽しそうですね^^


そして、ランチを♪
「hot JaJa」
http://www.pyonpyonsya.co.jp/shop/shop11
前日に行った「ぴょんぴょん舎」の姉妹店のようですね~
頂いたのはこちら!



写真撮り忘れた(´・ω・`)
頂いたのは、盛岡三大麺のひとつ、盛岡じゃじゃ麺です。
ひらうちの麺に、肉味噌、きゅうりが乗った麺ですね。
肉味噌がいい味を出していて、美味しかったです♪

ちなみに、盛岡三大麺とは、
盛岡冷麺
盛岡じゃじゃ麺
わんこそば

です。

今回、残念ながら時間の都合上、わんこそばは食べられませんでした。。
盛岡には、また遊びに行きたい所ですね!


~ つ づ く ~

アバター
2017/05/26 20:29
>Mistyさん
ああ、麺はきしめんみたいな感じですね!
でもきしめんより、好きかも(*ノノ)
ワンコ・・・
わたしは、あまり食べられなさそう^^;
まだまだ、3日目なのでこれからですw
アバター
2017/05/25 22:26
あーーー、じゃじゃ麺・・・・って
つまりは盛岡版きしめん・・・ってこと???
ワンコそば・・・・30ワンコは食べられそ・・・(^¬^)ジュル...

('ェ'*)ぇ・・・・・またも「~ つ づ く ~」??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.