Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 1日目 Part2

おなかも膨れた所で、更に自転車を飛ばして次の目的地へ。

「高知城歴史博物館」
http://www.kochi-johaku.jp/
実はここ、今年の3月に出来たばかりの資料館!
去年、高知に行った時に別の資料館に行ったら、閉館になってて、
それが、高知城歴史博物館の開館ためだったんですよね・・・
去年がっかりしたのも今となってはいい思い出・・・?(´▽`)

場所は、高知城のすぐとなり。
ロビーからは高知城を見ることも出来ます。
メインはやっぱり、坂本龍馬?
あとは、高知城に関する資料などが多いですね~
定期的に特別展なども行われるようで、来るたびに新しい発見がありそうです^^

さて、この新しく出来た高知城歴史博物館。
実はとあるイベントのメイン会場となっています。

それが・・・
「幕末維新博」
https://bakumatsu-ishinhaku.com/
今年は大政奉還からちょうど150年。
ということで今年は色んな所でイベントが行われています。
その一つは、この高知での幕末維新博。
今回の高知旅行は、このイベントへの参加がメインだったりします^^

ちなみに、来年まで続いていて、来年のメイン会場は、
「坂本龍馬記念館」
https://ryoma-kinenkan.jp/
になっています。
でも、今はそれに向けてのリニューアルのため閉館中。。。
もしかすると、来年も高知に来ているかもですw


また、わたしが普段使っているアプリ、
「発見!ニッポン城めぐり」
https://cmeg.jp/w/
も連動してスタンプラリーをやっていて、このためにも高知まで行きました(/-\)

このアプリ、去年は、秋田でイベントをやっていて、
秋田も行ったのですよね・・・
アプリは無料なのですが、イベントのために結構、お金は使っている気がします^^;

ま、目的が増えて旅行も楽しくていいのですけどね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/07/26 21:05
>Mistyさん
ですよねーw
最近は、あまり聞かなくなりましたけどw
アバター
2017/07/26 08:19
はい、そのナントカの会 です(。≖‿≖)b
アバター
2017/07/25 20:56
>みかささん
ここ数年は、スタンプのために旅行に行ってますからね^^;
コンプしたらゆっくりした旅行にしようと思っていたのですが、
来年からは、続100名城めぐりになりそうです^^;
アバター
2017/07/25 17:16
94個!すごいですね!
自分の方はどちらかというとツーリング旅行のラリーとして動機が城一筋というわけでもないため歩みがのろいですね(苦笑)
続日本100名城もスタンプラリーをやるつもりなんですね!
すべて集められるかどうかはわかりませんが、100名城・続100名城とも関東甲信越東海方面だけは鎌倉を拠点に自転車・原付ツーリングの基本テリトリーなので制覇したいですね(^_^)
アバター
2017/07/24 22:28
>みかささん
2冊目ですか!
近場のお城は何度も行きますもんね^^
わたしは、今、94個集まりました!
来年にはコンプを目指してますが、根室が遠くて(´・ω・`)
続日本100名城の発表時にスタンプラリーの開始までには、
1年ぐらい掛かると言っていたそうです。
多分、来年には始まると思います^^
アバター
2017/07/24 22:25
100名城は現在41城集っておりGWから新たに二冊目のスタンプ帳を使って年内の二周目の関東の城制覇を目指しています。
続日本100名城のスタンプラリーは未だ話は聞きませんが、これも登場することになるのでしょうか…?
アバター
2017/07/24 22:01
>みかささん
初めまして^^
わたしも、日本100名城のスタンプも集めてます!
来年は、続日本100名城のスタンプも集めることになるかなぁと(/-\)
八王子城も、いいお城ですよね!
去年、関東のお城も色々回りました^^
アバター
2017/07/24 21:59
>Mistyさん
ま、人生色々あると、立ち直りも早いのです(/-\)
維新アレルギー・・・
○○維新の会とか、
大阪○○の会とかですかね?( '')
アバター
2017/07/23 22:26
「発見!ニッポン城めぐり」というものがあるんですね!知りませんでした。
自分は日本100名城のスタンプラリーを軸に旅をよくします。今日先週の原付関東一周の補完として東京の八王子城を攻略してきました。
アバター
2017/07/23 22:09
「去年がっかりしたのも今となってはいい思い出」
              ↑
 その立ち直りの早さは、どっから?・・・・

あ・・・ちなみにじつはワタクシ
『維新』アレルギーです。
もちろん明治維新のことではありません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.