Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 1日目 Part3

高知城歴史博物館の後は・・・

「高知城」
http://kochipark.jp/kochijyo/
もちろん高知城ですね(/-\)

山内一豊の築城した南海の名城です。

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP9Di8aLSxWm_OioDA
見所は、一番はもちろん、現存する天守閣!
江戸時代から残る天守閣は12個しかないのですが、
その一つになります。
高知城のいいところは天守閣だけではなく、
天守閣、追手門、御殿
と、お城の主要な施設がそのまま残っている所ですね。

現存する御殿も3つしかないので、それだけでも貴重なものになります^^

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP9Di8aLSxWm_OioDA
その他、高知城の様子はこんな感じ。
大河ドラマ「功名が辻」で仲間由紀恵さんが使用した着物なども飾ってあります。


高知城を一通り堪能した後は、暑かったので、冷たいものをとカフェへ!
「土佐茶カフェ」
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39004037/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4i1KBK8eotWmG8wg
土佐茶cheです。
土佐茶の味のカキ氷の上に、アイスや小豆や白玉などが乗っていました。
暑い夏にぴったりのスイーツですね♪
セットで土佐のお茶も頂きました^^

このお店も結構お気に入りで、高知にいったときはいつも寄っています(/-\)
やっぱり、ご当地ならではのスイーツは欠かせませんからね!

その後は、再度、高知市内の観光へ♪


~ つ づ く ~

アバター
2017/07/29 14:28
>Mistyさん
アジアな感じのスイーツでした(´▽`)
アバター
2017/07/27 21:46
あたしゃまた、てっきり
イタリア語系かと・・・・・
アバター
2017/07/27 19:42
>Mistyさん
なんだろ?(´・ω・`)
調べてみたら、ベトナムのスイーツとか・・・?
ほんとかしら^^;
アバター
2017/07/27 07:15
土佐茶che ・・・・・・ che てなに?
アバター
2017/07/26 21:09
>みかささん
本丸があれだけ残っているのは貴重ですよね!
アイスクリンは今も変わらず売ってますね~
いつから売ってるんでしょうかw
しかし、そんな家があったのですね・・・
何度も行っているのに、知りませんでした^^;
今度見に行って見ます!
アバター
2017/07/26 17:57
高知城は小城ながら天守御殿他本丸の建造物が100%残った唯一のお城故昔行ったとき胸アツでしたよ。
当時二の丸から本丸に上る途中に売っていたアイスクリンを食べたのを思い出します。


今は「功名が辻」の千代のパッチワーク小袖や打掛が展示されてるんですね。
そういえば高知城の大手門真正面にある家が「功名が辻」で武田鉄也演じる五藤吉兵衛の末裔が代々住んでいる家らしいですね。武田鉄矢が若いころに出演した「刑事物語」でロケで使った家だそうで武田鉄矢自身龍馬ファンとして大の山内嫌いなんですが奇妙な縁を感じたそうです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.