Nicotto Town



2017年の城納めの旅 3日目 Part2

新府城をあとにし、再度、甲府駅へ。


ランチタイムですね!

「小作」
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000007/

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gYpdb-EPlCfpa_l3cg
ほうとうですね^^
山菜と、海の幸がたっぷり入った、豪華なほうとうです(*ノノ)

ほうとうは、山梨の郷土料理で、小麦で作った太い麺を、
味噌仕込のスープでじっくり煮込んだ料理になります。
かぼちゃなどの野菜もたっぷり入っていることが多いですね~
寒かったのもあり、熱い味噌のスープが美味しかったです^^


ランチでおなかが膨れた後は、
「甲府城」
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/rekishi/kofujyou.html
へ。

甲府駅前には武田信玄の像があり、
すぐ近くに甲府城があることから、
武田信玄のお城と間違われることもありますが、
実際は、浅野長政のお城になります。
浅野長政は豊臣政権の時代の、五奉行の1人のようですね。
なんとなく影は薄いイメージですが(;´▽`A``

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYk6Ioo6Sqok5qBBeg
残念ながら当時の建物は残っていません。
ただ、復元には力を入れていて、門や櫓などが
多数復元されています。
復元とはいえ、こういう目に見える形での城址は、
見てて楽しいですね(/-\)


お城を見た後は、最後に、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gYpcbGUXvF0VGgJKfA
クリスマスらしいケーキを食べました♪

そんな2泊3日の旅でした。
結構ぎりぎりまで、どこに行くか迷っていましたが、
大河ドラマを見た直後にその舞台を見に行けてよかったです^^

~ お わ り ~

アバター
2018/02/01 21:46
>Mistyさん
確かで皆でつついて食べるぐらいの量ですねーw
女性には厳しいかもです^^;
アバター
2018/01/31 21:28
ほうとう・・・・・
悪夢のような思い出あり・・・・

現地のお友達がご馳走してくれた(お店でねw)
1人分!??? あれ!!!
どう見ても2~3人分でしょ・・・・・
みたいな量でした。
美味しかったのは最初の数分。
あとは、もう・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.